Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

冬は 小さく暮らします。

Category - 暮らし
秋も深まってきましたねえ。
冬が 駆け足で 迫ってきてます。
まだ 紅葉狩りにも行っていないのになあ。

寒いから 起き出せず お布団の中でむくむくしてたら
ふと 思いついた。

そうだ。
食事の場所を変えようって。

家の中で一番広いリビングのテーブルを
食卓にしています。
広いといっても 10畳ぐらい。
リビングの横に 2畳の書斎コーナーがあり
扉がないので わたしには ちょっと広く感じるわけです。
とにかく 超こじんまりした平屋ですから
リビングにいれば どこでも見渡せる感じなの。

キッチンからリビングへの扉はありません。
キッチンから お風呂やトイレにも行けるので
リビングは 奥の部屋に行くドアを除いては
どこへでも 扉無しで行けるオープン状態。

だから 冬は寒いんです!!
ガス温水ルームヒーターを使うと とっても温か~くなるけれど
結構 ガス代がかさみます(>_<)
ひとりで ぽつんといるのに もったいないよなあ。

そう思って決めました。
この冬は 4畳半の和室で 食事をしよう。

和室は リビングの続きにあります。
夏場は 2か所のふすまをあけて リビングと一体化。
それなりに広々とするので 気に入ってます。

和室は 母がいるときは 彼女の寝室でした。
今は 床の間と押し入れがあるだけで 何にも置いてない。
ふすまを全部閉めれば 狭~い完全個室だわ。

そう思ったら 朝のウォーキングにも行かず 早速大移動。

リビングのテーブルは 4~6人掛けなので
4畳半には かなり大きすぎます。
一番奥の部屋で使っていた 小さなものを和室に置こう。
TVも移動。食事するときぐらいしか見ないからこそ 必需品。

こんなふうな 食卓になりました。

IMG_0569.jpg

畳に 洋風テーブルってどうなの?って思うけど
今時は こんな和風カフェやレストランありますから
全く 違和感なし・・・かな。
ちなみに このテーブルと椅子は 
郷里に戻ってひとり暮らしを始めるときに買ったもの。
1~2人用だから小さいでしょ。
楕円の形が とっても気に入ってるの。
もう 20年以上の相棒です。
ちょっとした傷も含めて いい味わいになってきました。

4畳半の暖房は 遠赤外線パネルヒーターで大丈夫かな。
ほんのり ほわんという自然な感じの暖かさ 好きなんです。
これまた とりあえず 奥の部屋で使っているものを移動。

母がいるときは リビングに炬燵をおいたけど
わたしは 炬燵に入ってしまうと ず~っとすっぽりしていて
出られなくなってしまうので 今は使用していません。

朝の台所仕事や帰宅して寒い時は
温水ヒーターで ガツンとあっためるけど
あとは 小部屋で 寒さ対策をすることにします。

作業が終わって リビングを見ると 
これまた楕円の大きなテーブルと椅子があるだけ・・・
まあ 寂しいような さっぱりしたような。
テーブルの上は 何も置かないようにしておけば
たまに 友達などが来たときは ラクラクお通しできますよ♪ 

    🍃

小さな家で 小さくシンプルに暮らすのは
わたしの信条でもあるけれど
特に 冬は 閉じこもって 暮らすことにします。
暖房費の節約も 重要課題。おサイフにも優しいかも👛

それにしても 部屋の模様替えって 楽しいの。
思いたったら すぐやらないと気がすまない。
夜中に箪笥動かすとかやっちゃうんですよね。
それも ひとりで よいしょよいしょって感じ。
ひとりしかいないんだから あたりまえだけど。

翌日 腰が痛くなったり 右腕がむくんだり。
右腕は 乳がんの手術時 リンパ節をとっているので
3kg以上重い物をもつと 15年経った今でも
むくっと パツンと むくみます。
2~3日 リンパマッサージしないと戻らない。
こりゃ いかんと あとになって後悔する・・・ダメですねえ。
だから 模様替えの時は 右腕に負担をかけないように
いろいろと アイディアを駆使してますよ。
ひとりで 家具を動かす方法あり (^_-)-☆

おっと 横道にそれそうなので 戻ります。

ということで 今朝は ちっちゃなお部屋で お食事頂きました。
わたしって 狭いところが 好きなんだわねと実感♪
思いのほか 快適な空間になりました。

    🍃

61歳のひとり暮らしは 自由で気ままにいられるけれど
とてつもない寂しさや哀しさに襲われることもありますよ。
秋から冬へのこの季節は 特にね・・・

でも 小さな暮らしのひとつひとつを大事にしながら
来たるべき冬に 備えます。
からだもこころもあったかくなるように
いろいろ いろいろ 楽しみながらね 


            ✐おり~ぶ

ご訪問 ありがとうございます。
応援のポチッにも 励まされてます(^^)/





にほんブログ村




人気ブログランキングへ




















Category - 暮らし

6 Comments

あんこ  

きょうのタイトルとは違いますが……

おり~ぶさぁ~ん♪

こんばんは!
いつもありがとうございます。

先日からコメントのことでどうしていいのか解らず困っておりました。

11月3日の「母を偲んで…」のブログを読ませて頂き深く感銘致しました。コメントしようと思いながらタイミングが合わず日付がどんどん過ぎてしまい、お母さまの事だから11月3日にコメントするのがいいのか、新しい日付でするのがいいのか迷いましたが、思い切って11月3日にコメント入れたのですが送信したとたん消えてしまいました。

もしかしたらわたくしの操作ミスかも分からないのですがそこでへこんでしまいました。
こういう時にはどうしたらいいのでしょうか?
違った日付の内容でも失礼にならないでしょうか?
も一度トライしようと思ったのですがまた消えてしまったら益々へこみそうになるのでこちらでお伝えしようと思います。

「お母さまを偲んで…」

お母さまの命日のブログを読ませて頂き深く深く感銘致しました。
可愛い盛りの次男さんを亡くされご主人様、ご長男様、そしており~ぶさんのご主人様ともお別れを経験され、ご主人様亡き後もおひとりでお子様をご立派に育てられたんですね。
どんなにお辛く大変だったことでしょう。
でもいつも凛とされお母さまならではの人生を全うされたんですね。

尊敬致します!
その様なお母さまに育てられたおり~ぶさんも凛とされとても素敵なんですね!
最後の2年間、おり~ぶさんやみんならさん達とご一緒に住まわれ良かったですね。
ありがとうございました。

このような内容でした。
以前もコメントしようと思いながら日付が過ぎてしまった事があります。
ゆっくりペースでごめんなさいね!でもまたゆっくりペースになりそうです(-_-;)

おり~ぶさんの4畳半のお部屋、畳と洋風テーブル合いますね、落ち着きますね\(^o^)/





2016/11/05 (Sat) 19:59 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: きょうのタイトルとは違いますが……

あんこさ~ん♪
いつも ありがとうございます!!

いろいろとご心配かけましたね。
コメント 送信したとたん 消えてしまったというのは
実は わたしも経験したことがあるんです。
なぜだかは不明ですが サーバーの不具合とかそういう
こともあるのかなとも思います。

前の記事へのコメントを 今書いて頂いても もちろんOKです。
日付の違う内容のコメンとも大歓迎です。
堅苦しいことは気にせずに 気楽におつきあいください。
読んで下さってるだけでもありがたい上に
コメントも書いて下さるなんて 感激ですよ。
それに
コメント書かなきゃって思う必要もありません。
書かなくたって 何の問題もありませんよ。
書きたくなったら 書く。忙しい時は パス。
どうぞ 無理なさらずに おつきあいくださいな♪
ゆっくりペース おおいに結構 (*^-^*)

母のこと そんな風に思って下さって ありがとうございます。
わたしも 母のように生きられたらいいなと思っています。
あんこさんの言葉に また励まされました♪

あんこさん 凹んだこころ もとに戻ったかなあ。
どうぞ 末永く おつきあい下さいね。



2016/11/05 (Sat) 21:39 | REPLY |   

あんこ  

おり~ぶさぁ~ん♪

ありがとうございます。

何だかほっとしました(*^_^*)

またよろしくお願い致します。

2016/11/05 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment

あんこさ~ん♪

ほっとされて よかったです。

こちらこそ よろしくお願いします(*^-^*)

2016/11/06 (Sun) 08:14 | REPLY |   

こまはは  

おり~ぶさん、こんにちは。
大きな目標にしてた合唱祭を終えほっとしています。

お部屋の模様替え、お疲れさま。
腕や腰は大丈夫ですか?
>お部屋の模様替え
昔はよくやってました。
思い立ったら即行動。。。若かったんですね。

和室にテーブルとイス、今ではよく見かけますもの
違和感ないですよ。
何より、光熱費の節約になって嬉しいですよね。

わが家も平屋です。
子供の成長に合わせて増築したので
二人で住むには広いスペースです。
平屋は住みやすくてとても気に入っています。

リビングは南向きで温かいので、お天気が良ければ
真冬でもおこただけで大丈夫です。
朝晩はガスストーブを使います。

おこたは場取るし、お掃除もし難くいけど
冷え性で足が冷たいので、欠かせません。

そうそう、パネルヒーター、私も大好きです。
じんわり温かくて心地よいです。

好きの共通項がたくさんですね♪

2016/11/06 (Sun) 11:58 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment

こまははさん こんばんは。
ありがとうございます!!

合唱祭 お疲れ様でした。余韻を味わいつつ
ほっとされていることでしょうね。

模様替え 思い立ったらやってしまう。
確かに 若い頃よりは 回数は減りましたね。
エネルギー 使います (^_-)-☆

和室にテーブルと椅子 かなり落ち着きます。
やってよかった。

平屋は楽ですよね。うちも南向きなので、天気がよければ
ぽかぽかと温かいです。おひさまが一番あったかいかも。
こたつはまったりできるから ほんとは好きなんですけどね。
義姉の家に行った時は すっぽり入ってます。

使っている暖房器具 同じだなんて 偶然ですね♪

ますます冷えてくる季節 お互いあったかく過ごしましょうね。

2016/11/06 (Sun) 17:45 | REPLY |   

Post a comment