日ごとに 寒さが増してきますね。
からだも縮こまってくるけれど
こころも しゅ~っと 弾力がなくなってくるような感じです。
暑いのも 寒いのも苦手なんですよねぇ。

茨城は 過ごしやすい気候の土地だけど
わたしの住んでいる水戸は 結構寒いんですよ。
北国の寒さに比べたら 全然って感じでしょうが
寒がりのわたしには これからの季節はつらいなあ。  
結婚して住んだのが千葉県の銚子だったので
冬はあたたかかったの。
郷里に戻ってきたときは
水戸って こんなに寒かったんだなあと思いました。
ひとり身には 冬の寒さも応えますというところです。

そうそう 今日の話題は コート・・・

昨年の冬の終わり
もうすぐ春だあっていう時って とってもお安くなるでしょ。
そのタイミングで購入したので
試着以外には まだ一度も袖を通していません。
もっとも 今年着ようと思って買ったわけだからそれでOK。

わたしは 流行を追いかける方ではないので
1年遅れでも 2年遅れでも
自分が気にいったものなら それでいいんです~

じゃ~ん これです。
フードつきの フェイクムートンのダッフルコート。
別に 特別なものじゃないけど わたしにとっては
はじめての雰囲気・・・かな。

IMG_0593.jpg


このコート 気に入っている点が 5つあるの。

その1 色とデザインが 好きっ
薄い茶色が 優しい色合いです。
この色は わたしのパーソナルカラーのひとつです。
  ご参考までに 以前の記事です。
             👇
   似合う色 パーソナルカラー診断

ダッフルコートって 昔々も着たことなかったような。
こんな若々しい形にひかれちゃうんですよね 歳のせい?

その2 軽いんです
とにかく 軽いんです。フェイクだからかなあ。
他のコートと比べても 段違い。
右腕の後遺症のせいで 腕や肩に違和感があるから
重い服 脱ぎ着がスムーズでないものは ご法度です。
超軽くて すっと腕が入りやすいこのコートは 優れもの。

その3 あったかい
あったかさが 最も重要ね。試着したのは部屋の中なので
何とも言えない部分もあるけれど たぶん外の寒気の中でも
あったかいでしょう。ふんわりとあったかく感じましたから
それでOK。 希望的観測 (^_-)-☆

その4 このコートを買ったお店ーひととのつながり ♡
お店はね アンティークショップ&カフェなの。
なぜ そんなお店に洋服が?と お思いでしょうか。
店主は画家さん その奥様が服飾デザイナーです。
アンティークなものがたくさん陳列してあるお店に
併設して 奥様のデザインオフィスの部屋があるというわけ。

この店と出会ったのは 郷里に帰ってきた年。
その頃は 近くのアパートに住んだんです。
ある日 付近を散策していたら 一軒の家発見。
二階建ての洋風な民家なのだけれど よく見ると小さな看板。
それが このカフェだったの。
そのころは 気もちや時間の余裕のないほど
超忙しい仕事生活をしていたので
2~3回しか行っていません。
以来 約18年 そこから転居したこともあって
ずっと 訪れていませんでした。

おととし ふと思い出したの。
あのお店 まだあるのかしらって。
おそるおそる 訪ねてみたら あったんです 昔のままで。
うれしかったわあ。懐かしくて・・・
初老の店主も よ~く見ると・・・もちろん 同じ方でした。
奥様に会ったのは初めてでしたが それがご縁で
パーソナルカラー診断もやってもらったのです。
彼女は そのような服飾の仕事をしているので
年に4度ほど 自分がセレクトした洋服をそこで
販売しているというわけ。
ちょこっといいものが かなり割引されるので
たま~に出かけていく次第です。
「似合う 似合わない」って はっきり言ってくれるので
買ったものは 自信をもって着られますよ。

こうした ひととのつながりの中で 物を買う
ということに 最近 とても こだわっています。
洋服に限らず 茶碗ひとつでも。
どんな人が 創ったの?
誰が 選んだの? など考えることが多くなった。
わたし ひとりだから 
ほんとに ひとを求めてるんだわね・・・
それに 基本 人間が好きなのよ。

長くなりましたが 気にいっている点のラストは・・・

その5 似合ってる
ごめんなさい(>_<) 手前みそですけど
お店で試着し 鏡でみたら 顔がやさしい表情にみえたの。
見た目があったかい感じで 似合ってたような気がする。
デザイナーさんも 「うん いいね」って言ってた♬

ということで
わたしにとっては 節約モードをちょっとだけオフにする
お買い物 お許し下さい おサイフさん👛
お気に入りの このコート♡ ずっと大切にいたします。
ふところ寒しとならないよう 節約モードも オン オン オン♪
もっとも 去年買ったので ことしはもちろん買いません。

    🍃

寒くなるのは嫌だけど
このコート はやく着たいなあ。
さあて いつ どこに 誰と? ひとりで?
中は何着るの? パンツ? スカート?って
数少ないワードローブから 苦心しながら模索してると
このコートだけで 30分は 妄想?できるわね♪
それも また楽し・・・

    🍃

寒さがどんどん押し寄せてくる季節

せめて コートで あったかく
こころのなかも あったかく 


         ✐ おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
応援のポチッにも 励まされてます(^^)/





にほんブログ村




人気ブログランキングへ



















義姉と 「歳相応ね」・・・

立冬に思う・・・ 日本水仙に寄せて

comment iconコメント ( 2 )

かわいい!!!!

おり~ぶさん

コートの写真が、じゃーんと出た瞬間!
「あっ!かわいい~!!!」と叫びました(笑)
誰もいない部屋に声が響く(笑)
だって、それくらいかわいいです。

パーソナルカラー診断ばっちりだし、
きっとおり~ぶさんに、着てもらうことを、
コートも待っていたのでしょうね。

人とのつながりで、物を選ぶ。
すご~く分かります。

こういうお買い物は、心が満たされると思います。
人が運んでくれた、素敵なモノとの出会い。
寒いのは大変だけど、冬が楽しみですね。
それまでは妄想妄想!

名前: sara-sara [Edit] 2016-11-08 13:50

Re: かわいい!!!!

saraーsaraさん ありがとうございます!!

かわいいって言って、もらえてうれしい(^◇^)
でも わたしが着るには ちょっとかわいすぎるかも💦

このコートが わたしを待っていてくれたなんて
こころ憎い言葉だわ~ さすがです。

人とのつながりで物を運ぶ・・・
saraーsaraさんのブログの読者であるおり~ぶには
その意味が よ~くわかります。
あなたは ひとやものを とってもとても大切にしているからね。
見習いたいと思っている次第です。

こころが満たされる買い物っていいね。
これからも いい出会いをしていきたいです。

冬が楽しみになってきました。
さあ 妄想タイム♪

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-11-08 17:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)