いつも見ている新聞に
「おしゃれのレシピ」というコラムがあります。

先日は 「過去の自分がアドバイス」と題して
イラストレーターの本田葉子さんが書いていました。

お名前やイラストは 雑誌などで見たことがあったから
興味深く読みましたよ。

彼女は 7年ほど前から 「今日のなに着た」と称して
その日のイラストを PCに保存しているんですって。
過去に何を着てたか 今見ることで
自分らしい着方の方向が見えてくる。
前の服を同じように着るというのではなくて
加齢による顔や体形の変化も踏まえて
過去の自分にアドバイスをもらうらしい。
スカーフで顔周りに色を入れるとか
ロングベストを合わせてみようとか
三年前の服でも 新しく感じられるとのこと。

へぇ~ さすが イラストレーターさんですね。

毎日書いているとイラストもたくさんになって
自分史ともいえるって 言ってます。

どんな人なのかなあ・・・
ますます興味津々です。

興味

記事の最後に ブログに載せているとあったので
早速 訪問してみましたぁ♪

   👇
本田葉子さんのブログ

ブログランキングにも参加していて
ファッション部門の上位にいらっしゃいました♪
ファッションで検索したことってなかったから
わからなかっただけなのね。

イラストや写真もふんだんにあるし 何より
本田さんの暮らしの様子も拝見できました(^_-)-☆
彼女のお顔も見られるのは
有名人枠に入る方だから 当然のことでしょうか。
でも 全然気取ってなくて 素敵なブログ。

おいくつなのかなあと気になり リサーチしたら
著書に関する情報の中に発見!!
何と 1955年のお生まれでした。
ということは わたし 同じなんです 1955年生。

お名前しか存じ上げない女性だったのに
跳び上がらんばかりに うれしくなってしまった。
彼女は長野県のお生まれとのこと
わたしは 茨城生まれだけど
同じ年に おぎゃ~と産声をあげたのよ!!
これで 同じ月生まれなんていったら 運命感じるけど
そこまでは ないわよねぇ。
とにかく とっても うれしいじゃない(*^-^*) 
同じ時代の風に吹かれて 生きてきてるんだもの。
それだけで 親しみを感じてしまいます。

    🍃

新聞の記事に注目したのは 
おしゃれの話題はさることながら・・・

実はそこに とても共感できる言葉があったから。

それはね この部分・・・

過去の自分がアドバイスをくれる。
過去の私は親切だ。

彼女は
過去に着た洋服が これから何をどう着るのか
そのヒントを教えてくれると書いていて
とってもすんなりと響く内容です。
わたしは その言葉から
他のことにも それがいえるって思ったの。
仕事柄 すぐ メンタルヘルスを連想しちゃった。

誰でも ストレスってあるでしょ。
様々なストレッサーによって ストレス状態に陥った時
どう対処していくかというコーピングの鍵は どこにあるか?
実は その対処の鍵は 自分の内にあるんですよね。

●過去に 役に立ってきたストレス解消法
●過去から現在まで 自分を支えてくれている
サポーターの存在 家族や友人・仲間・その他のひとなど
●過去に ストレスフルな出来事を乗り越えてきた
 自らの経験!!

これまでの過去に培ってきたいろんなことは
ひとつだって 無駄なものはないと思うの。
そんな大事な鍵を 自分がもっているんだって気づけたら
何とかなっていくんじゃないかしら。
過去の自分は いろんなメッセージをくれますもの。
困難を乗り越えていくヒントをね。

過去の自分がアドバイスをくれる。
過去の私は親切だ。


さらに 付け加えていうなら
過去の自分は 今の自分をつくっているから
過去のわたしだけでなく 今のわたしも 親切よ。
今 どうしていきたいのか
よ~く こころの声を聴いていくと
おのずと 答が 見つかるってこと ありますもの。

ストレスをしのいで行く資源は 限りなく自らの内に・・・
そして
ファッションへのアイディア♪も まずは自らの内に・・・

一つの言葉から
わたしは こんなことを思い浮かべた次第です。
だから 言葉って 面白い!!

    🍃

本田さんのように
素敵なイラストが描けるなら
ちょっとおしゃれしてお出かけした時ぐらいは
描いて 残しておいてもいいわね。
身に着けるものへの愛着もわくから
大切にしようって きっと思うわ。
小物を使った いろんなアイディアも浮かぶかも。
購入する時点で 買う価値があるものかそうでないものか
よ~く考えるようにもなるわね きっと。

でも ささっと描けないからねぇ  そこが問題 (>_<)

といっても 誰に見せるわけじゃないんだから 
下手でもいいんだわ。
時々 チャレンジしてみようかしら♪

そう思ったら 
何だか楽しくなってきました

           ✐ おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
応援のポチッにも 励まされてます(^^)/





にほんブログ村




人気ブログランキングへ
            












悩みの答を 潜在意識にきいてみた!?

お陰さまで・・・

comment iconコメント ( 2 )

こんばんわ

本田葉子さんのブログに行って来ましたよ
素敵なイラストに元気を貰えました
私は節約してるのもあってお洋服もバーゲンでしか買わないように
しているのですが洋服選びは好きですし
割といろんな色を使ってスタイル決めるのも好きです。

齢を重ねると濃い色や暗めの色を着る人を見ると
勿体ないなぁと思ったりします
もっとデザインや色を楽しんでもいいのにって思ったり(^^♪
流行を追わなくてもセンスよく着こなしてる方を見るのが好きです

そんな事もあってたまには街中を歩くといろいろ刺激されて楽しいですよね
おり~ぶさんも是非スタイル画を描かれて楽しんで下さいね(^^♪

名前: ののはなかれん [Edit] 2016-11-15 17:46

Re: こんばんわ

ののはなかれんさん こんばんは。
ありがとうございます!!

本田さんのブログ 見てて下さったんですね よかった♪
すてきなイラストですよね。
かれんさんも 洋服選び好きなのね。
わたしも好きです。少ない予算で工夫するの 楽しいですよね。

そうそう 歳に合わせて濃い色とか暗い色
わたしも 違和感あり!!です。
流行を追わなくても 素敵な着こなしができるっていいですよね。
かれんさんに共感 共感!!

刺激を求めて たまには街へね。
かれんさん 早く 腰の痛み 治りますように・・・
お祈りしてます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-11-15 20:12

コメントの投稿