ブログのこと
半年前の 5月15日に記事がスタート。
今日は ブログ半年記念日です。
そんな記念日 勝手につくってすみません (^_-)-☆

3か月過ぎた時も 記念日の記事 書いたのですよ。
お時間のある方で 未読の方は 読んで頂けるとうれしいな。

  👇
あなたへ

あれから 季節は流れ もう初冬。
毎日毎日 更新できましたのは
読んで下さるあなたのおかげ♡
応援ポチッ☆押してくださる あなたのおかげ♡
本当に本当に 感謝の気もちで いっぱいです。
いつも ありがとうございます!!

書くことが習慣になってきて
書くことは 生きること!!などと
大げさなことまで感じている おり~ぶでございます。
ブログ村に集う たくさんの書くひと 読むひと
この村の 豊かさと 深さと・・・
しだいにしだいに わかってきたような気がします。

これからも 細く 長~く続けていけたらいいな。
それが わたしの願いです。

でも ここに来て ひとつ 悩みが出現 (>_<)

どうしよう

趣味でやっている朗読の発表会まで あと一か月。
自主練習日やレッスン日のスケジュールを見ると
うまく 乗り切っていけるかしらと少々不安になりました。
自分だけの練習も 今まで以上にやらないとね。
20分でも40分でも 時間を確保して。
みんなで いい舞台にしようって 誓ったからには。

もともと器用な方ではないので
こんな場合 同時進行で どれも全力疾走は無理なタイプ。
それと 大病をしてからは 睡眠時間の確保は最優先 !!
眠る時間は 削れません (>_<)
ブログと 仕事と 朗読と その他もろもろ どうしよう。
ブログも 記事をいったん書き始めると
2~3行で済ますってことができない性質(たち)なんです。
とにかく 今の時間枠の中で どうにかするぞって思って
・・・考えました。

結果・・・

ブログの更新を 毎日じゃなく 一日おきにしようと思います。

大変大変ありがたいことに
「毎日楽しみ」と書いて下さったコメントを頂いたこともあるので
とっても こころ苦しいのだけれど
楽な気もちで続けていきたいと思うので そうさせてくださいね。

ブログ楽しい

ところで 悩み中は こんなことまでやりました(^_-)-☆

ダウジングって ご存知でしょうか?
L字型の木の棒や振り子を使って 水脈を発見する手法。
ちょっとオカルトっぽいけれど そうではないの。
実際に 発見されるそうですよ。

そのダウジングのやり方を使ってする ダウジング占い
たま~に 遊びでやったりします。
こんなグッズを使います。
線を書いた紙と 振り子。
ピンクの振り子 結構 捜し歩いて見つけたものなの。

IMG_0612.jpg

振り子を 親指と人差し指でもって
紙の中心の上に 下げます。
Yes Noで答えられる質問をすると 振り子が揺れるんです。
例えば 「わたしの血液型はO型です」と聞くと
Yes の縦方向に動くか 右回りに動くんですよ。
指先を動かしてるんでしょと思うでしょうが
意識して動かしているわけではありません。
いわば 脳が動かしている。
脳の指令によって
無意識に 手が微細に動いてしまうんですね。
科学的に観察すると 筋肉がかすかに動いているそうです。
潜在意識の中に すでに正解が眠っているということかな。

このダウジング占い 久しぶりにやってみたの。
潜在意識にきく間でもなく
何をどうするかという具体的なことを考えているので
顕在意識で 答は出そうだったけど 念のため・・・

「ブログを長~く続けていきたいですか」 Yesに振れる
「朗読の練習時間を増やしたいですか」 Yes
「ブログの更新を休みますか」 No
「ブログを毎日書きますか」 No
「更新を一週間に一度だけにしますか」No
「更新を一日おきぐらいにしますか」 Yes

こうして書いてると 何だか可笑しくなってきちゃいます。
質問を声に出しながら じいっと 振り子の動きを待っている。
まじめな顔して 真剣に 振り子とにらめっこしてたの。

最後の質問で 振り子が Yes の回転になったから
気もちがすっきりしました。
毎日書かないと自分が寂しくなっちゃうような気もするけれど
とにかく 無理のないペースで続けていこう♪
それでいいんだわ。
わたしの奥底の こころの声が そう言っている・・・

    🍃

ということで
ブログの更新は 一日おきにはなりますが
これからも ぜひぜひ お立ち寄りくださいね。
どうぞ よろしく お願いいたします

寒さ厳しくなります折
あなたも 風邪などひかれませんよう
くれぐれも ご自愛くださいね ♡

            おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
応援のポチッにも 励まされてます(^^)/





にほんブログ村




人気ブログランキングへ
            





 



情けは ひとのためならず・・・

過去の自分が ヒントをくれる♪

comment iconコメント ( 10 )

好きな時に

とっても楽しく読ませていただきました
毎日書かなくてもいいですよ~
自分で負担になられたら楽しめないですものね
いろんな事に挑戦してるおり~ぶさんを応援してるので
のんびりと書きたくなったら書いて下さいね(^^)/~

名前: ののはなかれん [Edit] 2016-11-15 17:49

おり~ぶさん、ダウジング占いのことは知らなかったのですが、とてもベストな答えが出ましたね。大正解のように思います!(^^)!
というのも、実は私も10年ほど前、おり~ぶさんとまったく同じ悩みを抱えていたことがあるので、すご~くよく分かるのです。あるSNSサイトで、一年間は休まず更新するという決心をし、何とか目標は達成しました。でも普通に生活する上で、かなり無理がありました。二年目からは一日おき、三年目は週に2度、それ以降は週1ペース、そして今では月1~2ペースで、のんびり気ままに綴っています。時間のやりくりもですが、放電ばかりだとアイディアが枯渇してくるので、充電も必要‥とか言い訳しながら、ベストペースを見つけて続けていくつもりです。ちょっと先輩ぶりっこしてしまいました(^^; 長くなってごめんなさい。
これからも、おり~ぶさんのブログを楽しみに拝見させていただきます(*^^*)

名前: しおん [Edit] 2016-11-15 18:39

おり~ぶさん

読者のひとりとして。
大丈夫です。待つ時間がちょっぴり増えるだけ。
待つのも、楽しみのうちです。
どうか、おり~ぶさんのペースで更新されますように。
睡眠時間確保!最優先事項!
お身体を労わって、のびのびと朗読に向かってください。
喉を大切にね。

名前: sara-sara [Edit] 2016-11-15 19:17

Re: 好きな時に

ののはなかれんさん ありがとうございます!!

そう言って頂けると ほっと安心します。
楽しく書いていきたいから ぼちぼち 綴っていきますね。
いつも 読んで下さってありがとうございます♪

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-11-15 19:27

Re: comment

しおんさん ありがとうございます!!
大正解って言って頂いて ほっとしてます。

しおんさんも そんな時期があったんですね。
一年間休まず更新するって とても大変なことですよね。
時間の確保と調整 そして記事のアイディア 半年続けただけでも
その大変さ 実感してます。
わたしも しおんさんのように べストペースで 伸び伸び楽しめたらいいな。
これまでも十分楽しんできたのですが かなり努力の部分もあったなあと
振り返ってみると 思います。
しおんさんのブログは 月1~2回でも すごく読み応えあるから
リスペクト!!です。
先輩の貴重な体験 参考にさせて頂きます (^_-)-☆
これからも どうぞ よろしくお願いします。

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-11-15 19:42

おり~ぶさん、もちろんですよ!

おり~ぶさぁ~ん♪

こんばんは(*^_^*)

おり~ぶさん、もちろんですよ!!!
一日おきでも、忙しい時は無理しないでくださいね。

もう半年になるんですね。

ブログ半年記念日、おめでとうございます\(^o^)/

お仕事をしながら毎日の更新でも大変なのに内容も深くて教えられる事ばかり!

きっと朗読もめちゃくちゃ素敵な朗読になること間違いなしですね(^^)/

朗読も影ながら応援しております(^^)v

お気使い、ありがとうございます!

一日おきであろうが何日おきであろうが楽しみにしておりま~す(*^_^*)

末永くよろしくお願い致します。

寒くなります、お風邪などひかないようご自愛くださいね。



名前: あんこ [Edit] 2016-11-15 19:45

Re: comment

saraーsaraさん ありがとうございます!!

大丈夫って言って頂いて ほっとしてます。
待つのも楽しみのうちって とってもありがたい
言葉です グスン😢

saraーsaraさんのコメントを胸に
睡眠時間確保して ベストコンディションで
朗読に臨みますね。
そうそう 喉も大事にしなくては💦
いつも 温かい言葉をありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-11-15 19:53

Re: おり~ぶさん、もちろんですよ!

あんこさ~ん♪ ありがとうございます!!

無理しないでって 言って頂いてほっとしてます。

そう もう半年になるんですよ。
あんこさんにも励ましを頂いて ここまで綴ってこれました。
朗読も 応援して下さって・・・
強力な応援団ですよ 素敵な発表になるよう 頑張ります!!

楽しみにしている・・・ その言葉を思い出しながら
これからも書いていきますよ~。
こちらこそ 末永く よろしくお願いいたします。
あんこさんも くれぐれもお身体お厭い下さいね。

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-11-15 20:02

おり~ぶさん、おはようございます♪

祝・ブログ6か月記念★
その間一日のお休みなく更新って、ほんとに素晴らしいことですよ。
それも誠心誠意綴ってらして、それがおり~ぶさんらしくて
日参してたのだけど、一日おきの決断に拍手です。

お仕事も趣味もブログもバランスよく、何より健康第一に
ファンとしては、長く続けて頂けたら嬉しいです。

朗読は、どんな作品に取り組まれているの?
群読? それとも個人で?
緊張感も含めて、楽しんでくださいね。

名前: こまはは [Edit] 2016-11-17 10:06

Re: comment

こまははさん こんにちは。
ありがとうございます!!

こまははさんには たしか3か月の記念日にも
お祝いのコメントを頂いていましたね。
重ねて ありがとうございます。

一日おきの更新!!に ご賛同頂き
うれしいです♪
長く続けられるよう バランスとっていきますね。

朗読は O・ヘンリーの「賢者の贈り物」を4人で読みます。
物語の世界を伝えられるよう 頑張ります。
こまははさんも 大勢の前で朗読するご経験がおありだから
緊張感も楽しさもお分かりですね(^_-)-☆

チームワークも大切。
たくさん練習して 本番は楽しんで語ります♪

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-11-17 11:24

コメントの投稿