今日は お酒のお話です。

ビールの苦み 認知症予防・・・蓄積たんぱく質除去
オンラインニュースの見出しに吸い寄せられました。

勤務先の研修会で 認知症について学習したばかりだったし
この年齢になると かなり気になることではありますよ。

記事によると
ホップ由来の苦み成分である イソα酸というものに
アルツハイマー型の認知症の原因とされているアミロイドβを
除去する作用が見られたんだそうです。
脳内の免疫細胞である「ミクログリア」を活性化させるとのこと。
ビール会社と大学の研究によるもので イソα酸を含むえさを
食べたマウスは そうでないマウスに比べアミロイドβが約5割
減少し 認知機能も向上したそうです。

ほほ~ マウスがそうだったのだから 人間にも同じような作用が
あるかもしれないってことですかね。
まあ それについて さらなる臨床研究が進められるんでしょう。
どれぐらいの量を飲むと 効果があるとか いろいろね。

ビール 🍺
わたし 結構 好きなんですよ。
お酒の中で 何選ぶっていったら まずビールです。

好きな銘柄は プレミアム 〇〇〇
アイルランドの ギネスビール
地ビールの 常陸野ネストビール
いろいろ飲み比べたわけではないけれど 自然に出会った
お気に入りのビールです。

他のお酒も嫌いじゃないけど 酒豪というわけじゃないから
ほどほどに おつきあい程度に頂くのがいいです。
日本酒もおいしいって思うけど 若いころ冷酒グイグイ飲んで
記憶がなくなったことがあるので あまり飲まなくなりました。
頂くとしたら おちょこ一杯ぐらいが適量です(>_<)
焼酎は なぜだかわからないけど 昔も今も 興味なし。
洋酒・・・学生時代は ウイスキーの水割りなどかっこつけて
飲んだりしてたけど 今はウイスキーを飲むことはないなあ。
あっ カクテルは 今も時々頂きますよ♡

基本 お酒を頂く雰囲気が好きっていうところかな。
お酒に強いわけでもないので
ちょこっと飲んで ほろ酔い気分が最高です♪


でもね 好きなビールなのですが 飲みすぎると
よくないですね。

2年ほど前の夏 毎日のように 350ml飲んでいたら
胃腸が絶不調になってしまったんです。
わたしが思うに 身体がすご~く冷えてしまったと思うの。
単純に考えても 冷たいもの毎晩飲んでるんだから
そうなるのは当たり前。調子に乗って おいしいおいしいって
続けてたら 身体が悲鳴をあげちゃいました。

漢方の得意な薬剤師さんに相談したら 叱られた(>_<)
中国では ビールを飲む時に 生姜を食べるとか
生姜がない時は ジンジャーエールを飲んでからビールとか・・
うそ?ほんと?のようなお話を 笑いながらしてくれました。
生姜って身体を温めるっていうでしょ。
それぐらい ビールが身体を冷やすっていうこと!!
もともと胃腸の丈夫でないわたしが 毎晩飲むなんて
けしからん!! ということで しばらくの間は ビール禁止
と相成りました。

それからは 身体を温める食材を摂るようにしたり
消化のよい食べ物と食べ方を意識したり
いろいろ 自分なりに研究!?しましたよ~
その間 1年ぐらい ビールはほとんど飲みませんでした。
飲みたいとも思わなくなるものですね。
それぐらい身体が辛かったの。

といっても 体調がいい時は
たまに おつきあいで 外で頂くことはありましたよ。
グラスビール一杯ぐらいね。

今は 家では全く飲まないけれど
出かけた時にちょこっとね。 独りの時は グラスビール一杯
友達と一緒の時は 大ジョッキも いっちゃいます。
職場の食事会で 飲む時もありますよ。
今夜は代行運転でかえるぞ~と気合を入れた時は
ジョッキ3杯ぐらい これでもかわいいもんです。
顔に出ない方なので えっ もう飲まないの?っていわれるけど
とんでもありません ちょうどいいのです これぐらいで。
底なしさんが 数人いるのでついていけません(>_<)

先日も ひとりで昼飲み しちゃいましたよ。
渋谷オーチャードホールのコンサートに行った時に
カフェの こんなおしゃれなテーブルで。

ビール

ああ ビールがおいしいって感じられる幸せ♪
この小さな幸せを大切にしなくちゃね。

しかも
ビールの苦みが 認知症予防に効果あり!!

わたしの 免疫細胞 ミクログリアよ 発動せよ~
アミロイドβを 直ちに除去せよ~

これからビールを飲む時は
認知症予防を 念じながら 味わうことにいたします。
ほどほどにね 

          ✐ おり~ぶ


ご訪問 ありがとうございます。
応援のポチッにも 励まされてます(^^)/





にほんブログ村




人気ブログランキングへ




  









 仕事休んで ひなたぼっこしていたいなぁ。

10年 20年後 なくてはならない財産になる!!

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは。
初めて知りました!!
認知症の予防になるんですね。
良い記事見れてよかったです。

名前: なかゆ [Edit] 2016-12-02 20:45

Re: comment

なかゆさん こんばんは。
読んで下さったんですね。
コメントもありがとうございます!!

ビールの苦みが認知症予防になるって
新聞の記事にあったんです。
まだ マウスの実験結果だけだから 人間でどうなのかは
よくわかりませんね。
これからの研究が待たれますね。

どうぞ また お立ち寄りくださいね。

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-12-02 21:47

コメントの投稿