お天気のよい日の午前中☀

冬の日差しは 部屋の奥まで入ってきます。
隅っこに残っている綿ぼこりなんかまで はっきり見えて
気にはなるけれど
あったかい陽のひかりが とにかく うれしいですね。

午前8時過ぎは ちょっと奥まった東の部屋に日差しさんさん☀
10時頃には リビングが ぽかぽか☀してきます。
時間のある時は
椅子に座って ちょっとだけ ひなたぼっこします。

IMG_0621 (3)

お昼以降は 西側の和室の障子ごしに ひかりが差してくる☀
どの部屋も南向きなので
一日家にいるときは 3つの部屋を移動してひなたぼっこ。

でも 終日家にいられる時って そうそうないんです。
平日は 午後から仕事にいくし
土・日も なんだかんだと出かけることがあったりします。

だから 平日にお天気上々だと
ああ 仕事に行かずに
家で ひなたぼっこしていたいなあって 思います。

以前より そう思うようになったのは
やっぱり この年齢になったからかもしれません。
午後の4時間しか働かないのだから
身体的にきついということはないけれど
このごろ とみに ゆっくりしていたいなあって思うの。
予定のない一日が もうちょっとほしいなあってね。

働くことがいやなわけじゃないんです。
わたしの場合は 働くの当然だって思ってます。
ひとりぐらしだから 日々の暮らしの費用や
将来に向けた準備金 自分でつくらなくちゃいけないでしょ。
年金受給年齢までには まだちょっとだけありますし・・・

といっても わたしはすでに年金生活者!?
亡き夫の遺族厚生年金に助けられています。
40代前半で亡くなったので その年数なりの年金ですが
前職を辞めてから 転職をするまでの数年間は
完全に無収入だったので 本当にありがたかったです。

もちろん 今も すごく助けてもらってます。
大病をしているから フルタイムじゃない働き方してるけれど
遺族年金がなかったら 無理無理フルタイムしていたと思う。
働き方の選択ができたことで
仕事とプライベート わたしなりのバランスを保ってます。
太郎さん(夫の仮名) ありがとう (*_*)

    🍃

今はね・・・徐々に
仕事の時間を減らしていきたいっていうのが 本音かな。
好きな事・楽しい事に もうちょっと時間を使いたいって思うの。
仕事辞めてから 何か始めようって思ってたら
どんどん歳とっちゃうよ~
「時間ができました でも 気力・体力 減退してます💦」って
そんなふうになっちゃうの 嫌だもの。
でも そのためには 
先立つものが必要だから そこんとこが難儀だわ。
とにかく わたしは 働かなくちゃね (>_<)

同い年位の友人たちは 半数は仕事を続けてて
半数は 主婦してたり 早めに退職して悠々自適してたり
いろいろです。
ちょっと年上で やはりご主人をなくされている同職の友人は
少しずつ仕事を減らしているところ。
空いた時間で お孫さんを預かったり 好きなことしたり
しているようです。
「仕事がなくなったら ぼんやりしちゃうから
もうしばらくは 続けるかも」って言ってます。
先輩のそんな言葉をきくと 心強いわ。
身近に ロールモデルがいてくれると 頑張れます!!

それぞれの境遇や状況によって ひとの数だけ
生き方も 働き方もありますよね。

わたしの場合
好きなことをやるためにも 働けるうちは少しでも働きたい。
もちろん 老後のためにもね (>_<)

でもね・・・
時には 平日 ず~っと ひなたぼっこしていたいなぁ。
おひさまのぬくもりを じわ~っと味わっていたいのよ。

やがて そんな日がくるんだろうか。
このおばあちゃんのように 
お茶飲みながら のんびり ひなたぼっこできる日が・・・

ひなたぼっこ

おっと もう11時だわ~
そろそろ 昼食の準備しようっと。
午後1時から仕事だから
11時半には食事して 12時40分には家を出るの。

ちゃんと ごはん食べて お仕事 行ってきます。

穏やかに ず~っと ひなたぼっこできる日が
どうぞ いつの日か やってきますように・・・


           ✐ おり~ぶ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ




















秘密の部屋・・・いよいよ始動!

ビールの苦みが 認知症予防するってね。

comment iconコメント ( 2 )

おり~ぶさん、おはようございます♪

お日様について移動しながらの日向ぼっこ、最高の贅沢ですよね。

私もパート勤めをしてた頃は、そんな日が来るのを夢見ていました。

座り仕事の事務職で、仕事自体は楽だったのだけど
下がコンクリートで足元から冷えて、辛かったです。
今は日当たりの良いリビングで、ぬくぬくできるので
足の冷えから解放され、霜焼けもできなくなりました。

仕事とプライベートをバランス良く保ってらっして
素晴らしいですね。

専門の知識があって、それを生かして社会と関われるなんて最高、
羨ましい限りです。

まだお若いし、一日日向ぼっこはもったいないですよ。

↓ビール、好きですが、冬場は体が冷えやすいので控えてます。
最近は赤ワインを飲んでます♪

名前: こまはは [Edit] 2016-12-02 10:55

Re: comment

こまははさん こんばんは。
ありがとうございます!!

日向ぼっこ まさに天からの自然の恵みを頂いてる感じですね。
夢みていた ぬくぬくの暮らし
こまははさん いいなあ♪

仕事・・・今のわたしには なくてはならないものですね。
仕事している時は 休みたいって思うけど
仕事に出かけることがなくなると
それは それで 寂しくなるかもしれませんね。
長い日向ぼっこは 当分 お預けにします。

そう ビールは冷えますから 気をつけましょう。
赤ワイン わたしも好きですよ。
ポリフェノール入ってますから 身体にもいいですね。
今夜は 赤ワイン 飲んでらっしゃるのかなあ?

 

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-12-02 18:53

コメントの投稿