秘密の部屋だなんて・・・謎めいているけれど
実は ちっとも 秘密ではありません。

夏ごろに 一度記事にしているので
ああ あの部屋のことって 思い出してくださる方が
おひとりでもいらっしゃるのなら すごくうれしいです(^_-)-☆

姪っ子夫婦から 超格安 破格な賃料で借りている
築40年以上経つ 木造の建物の部屋なので
玄関の鍵は こんなにレトロです なつかしいなあ。

レトロな玄関

1軒分は キッチン お風呂 トイレ 2部屋
引き戸の玄関を開けると キッチンに続く板の間があって
和室が2間 続いてるの。

さて どうして こんな部屋を借りているのかというと・・・

ここで 大人のための絵本セラピーをやりたいのです。
大人のための絵本セラピーって・・・?

絵本の力を借りた ふれあいと気づきのワークショップ

5月の記事で 絵本セラピーに参加した時のことを
書いています。ご興味のある方は ぜひ 読んでみてね。  
    👇
大人のための絵本セラピー


ちょうど1年前の今頃 絵本セラピーに出会いました。
新聞記事で読んで興味津々 すぐ東京に行っちゃった。
絵本セラピスト協会というところ・・・
    👇
絵本セラピスト協会

ここで 絵本セラピスト養成講座に参加して
基礎絵本セラピストの認定証を頂いているので
もう いつでも始められるのだけれど
今まで のんびりしてきてしまいましたねぇ。
でも いつかやるぞという気もちだけはあって
この部屋を借りて 少しずつ整備してきたのです。

公共の場所を借りることも考えたのですが
なかなか面倒なこともあるみたいだし
いつでも 自由な時に使えるからいいかなって思ったの。

     🍃

そして いよいよ
この部屋を オープンすることになったんです。

もちろん 念願の絵本セラピーを開催します。
が 絵本の読み語りをするのは わたしではありません。

絵本仲間の Mちゃん わたしより1期前に受講した先輩です。
先輩だけど 年齢は30代?40代前半?
そういえば 歳 きいてなかったわ。

わたしたちは ときめき絵本@水戸を結成してるの。
大人に絵本を広めようと こころに誓ったのですよ。
でも まだ 会員はふたりだけ (>_<)

彼女は 一歩先を行っていて 上級の講座も終了して
つい 先日 正式な絵本セラピストになったの。 
働くママで忙しいのに 小学校の読み聞かせのボランティアも
やってるし その若さと情熱 ほんと尊敬しちゃう。

秘密の部屋のことは 前から Mちゃんに言ってありました。
先日 彼女から
「おり~ぶハウス お借りしてもいいですか?」と
申し出があったときは とってもうれしかった。
おり~ぶハウスって名前になってたのは 驚いたけど。
実は おり~ぶという名称は 絵本仲間内でのニックネーム。
知り合いの絵本仲間達からは おり~ぶさんと呼ばれています。

部屋の名まえは いずれ考えるとして 
とりあえず Mちゃんは 開催場所「おり~ぶハウス」で
案内状を作るそうです。
12月23日 どんなテーマの絵本セラピーになるのかな。
わたしも Mちゃんの読み語りをきく側として参加するので
今から とっても楽しみです。

おり~ぶハウス・・・
当日までに 雰囲気のあるしつらえを工夫して
お客様に ゆっくり 絵本の世界に浸ってほしい。
古い和室の部屋だから 寺子屋風なんだけど
それも 味わいになるような 場づくり 考えないとね。

ところで
絵本セラピーは 基本 有料で行います。
Mちゃんのは 参加費1000円(飲み物 お菓子つき)
今回の時間・・・約90分(休憩あり)
使用する絵本・・・5~6冊
参加人数・・・3人以上6人まで

「部屋代 お支払いします」とMちゃんに言われたんだけど
そこまで まだ 考えてなかったの。
「部屋代 あった方が借りやすいですよ」とも言われたし
確かに 暖房費とか電気代とか ほんの少しだけ
負担してもらってもいいのかなと思いました。
でも 今回は無料。
Mちゃんの絵本セラピスト正式デビューということで
「わたしからのお祝いよ」 と言ったら 了承してくれました。

かえるとまねき猫
   (玄関開けた前方に 蛙くんと猫ちゃんがお出迎え)

秘密の部屋・・・
4月から借りていながら ふと思う時がありました。
「この部屋 ほんとに使うの? 絵本セラピーできるの?
余計な出費して 大丈夫? 無駄なことやってない?」ってね。

ちょっぴり不安もあったけど 何だか楽しい数か月だったの。
古くなっていた照明器具を取り換え
テーブルやいすなど 最低限のものを置きながら
ここで ちょっとした朗読の会や絵本セラピー
出来たら いいなと 思いを温めてきた日々だもの。
楽しくないはずがないんです 夢みる夢子さん

たとえ 万が一 
その部屋で何もできずに終わったとしても 悔いはない。
夢をみて胸躍らせた日が一日でもあるなら それでいい。

乳がんがわかり いのちの危機を感じた時から
そんなふうに思うようになった気がします。
やりたいと思ったことは できるかぎりやる!!ってね。
大切な大切な わたしのいのちの時間なのだから。

やることがまず大事で そのプロセスを楽しんじゃう。
たとえ 望む結果にならなくても 後悔しません。 
それに 結果は あとから ついてくるでしょ。
やりたいと思ってやることには それなりの結末は
用意されているように思うのです。
だから 安心して 進むだけ

60の手習いって言葉 ありますよね。
何か習うのに 遅すぎるってことはないと思うから
絵本セラピーは わたしの60の手習いです。
実際は 61歳だけどね(^_-)-☆

さあ これから どんな展開が待っているのか
その プロセス 楽しんでまいります

そろそろ わたしもね・・・
来年から ぼちぼちとね・・・

ということで 
秘密の部屋が
いよいよ オープン 

             ✐ おり~ぶ






















 








よろこびとかなしみをかみしめて・・・これからよ!!

 仕事休んで ひなたぼっこしていたいなぁ。

comment iconコメント ( 6 )

おめでとうございます!!

おり~ぶさぁ~ん♪

こんばんは(*^_^*)

「おり~ぶ部屋」のオープン、おめでとうございます\(^o^)/

いよいよですね!
もちろん前回の秘密の部屋の記事、覚えておりますよ。
めいごさんからお部屋を借りている旨、おり~ぶさん、本気だ!すごい!とめっちゃインパクトありました!!!

蛙ちゃんと猫ちゃんのお出迎え、可愛い♡
絵本の力を借りて、その人のありのままを自然に引き出してくれる……
本当の自分に出会えそう

素敵ですね!
今の私にも必要かも(*^^*)

大阪にもあるそうですが私はおり~ぶさんのセラピーに行きたい!!!
近かったら参加できたのにぃ~  残念!!!

それにしても毎回おり~ぶさんの熱意と行動力には感服致します。
同じ歳とは思われません。
そのエネルギーはどこから来るのでしょう?!

それこそ本物を生きる、10年 20年後なくてはならない財産になりますね!


名前: あんこ [Edit] 2016-12-03 23:24

Re: おめでとうございます!!

あんこさぁ~ん♪

おはようございます(*^-^*)
ありがとうございます!!
お祝いの言葉を頂くなんて うれしいです♪

前の記事 覚えていてくれたなんて 感激!!
絵本の力って すごいのよ。
あんこさんが お近くに住んでいらっしゃったら
絶対 絶対 ご案内するのになあ。

大阪の方には 素敵なベテラン絵本セラピストたくさんいますよ~
あんこさん とってもお忙しいでしょうが
もし機会があれば 絵本セラピー体験できるといいなあ。
ふだんのお疲れがすっととれて 癒されると思います。

あんこさん あのね
わたしは 大きなエネルギーを使う相手がいないので
動こうと思えば動けるだけなのだと思いますよ。
できる範囲で
こつこつ こころの財産づくりしていきます。

寒くなってきたから 風邪ひかないようにね♡

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-12-04 06:40

ワクワクしますね

秘密のお部屋が凄くワクワクして私も早くそのお部屋に入りたくなりました。おり~ぶさんが手がけてきた事が少しずつ現実となっていく過程に感動しました。遠くから応援しています(*^▽^*)そしてここで一緒に楽しませていただきますね。いつも前向きにチャレンジするオリーブさんは凄いなぁと思います😊

名前: ののはなかれん [Edit] 2016-12-05 19:20

Re: ワクワクしますね

ののはなかれんさん ありがとうございます!!

いつも読んで下さって ほんと 感謝してます。
北海道からの応援 たしかに届いていますよ~
これからの成り行き 一緒に楽しんでもらえて
心強いです。見ていてもらえるだけで 勇気が
出ます。

わたしも かれんさんを 茨城から応援してますよ~♪

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-12-05 19:57

>やりたいと思ったことは できるかぎりやる!!
私もそのように生きたいと思っているので、おり~ぶさんに拍手です(*^^)v
「明日があるということは当然のことではありません。だから今日、決断する勇気が必要なのです。」
恩師である宣教師さんの言葉が、いつも私を後押ししてくれています。
でも実際に行動に移すとなると、相当エネルギーの要ること。
おり~ぶさんの行動力には脱帽です!私も見習わないと(^^;)

名前: しおん [Edit] 2016-12-07 23:30

Re: comment

しおんさん ありがとうございます!!
拍手して頂いて うれしいです。

明日の保証はないですものね。今日の決断・・・
宣教師さまのお言葉 こころに染みます。

わたし 決断は結構はやいのだけれど
一歩踏み出してからが のんびりしちゃうんですよ。
ぼちぼち 歩んでまいります。

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-12-08 08:18

コメントの投稿