昨夕は 仕事帰りに寄り道・・・

火曜日は 病院じゃなく 車で40分のところにある
某所でのお仕事です。

午後6時過ぎに 定食屋で 友達と待ち合わせ。
前に記事にした 地震雲研究家!?のMさんです。
彼女も 仕事先からの寄り道よ。

仕事関係の打ち合わせもあったので
食事をしたあと 車で5分の彼女のお家へ。

彼女は 6つ年下の55歳
同じ職種で キャリアでは 彼女が先輩。
わたしが転職後 この仕事についてから知り合ったので
もう(まだ?)14年のおつきあいです。
たくさんのことを教えてもらったし
今も いろんな刺激 受けてます(^_-)-☆
ご主人は単身赴任で ひとり息子さんは遠方の大学へ。
平日は 彼女もひとり暮らしなのです。
だから 夜の訪問もありかな。

仕事の打ち合わせは ものの20分程度。
パパパ~と済ませて あとはおしゃべりタイム♪

地震雲については 相変わらず研究中だそうです。
毎日の雲の状況と地震の記録を
写真付きで エクセルの表にまとめてあって びっくり。
ほんと 研究好きなひとなんです。

「ブログで 地震雲研究家って書いちゃったよ」
と事後報告したら 大笑い。
「個人名出さなきゃ OKよ」と言ってくれました。

栄養療法の話も 興味深かった。
最近 栄養の活かし方の専門家・ダイジェスチョンマイスター
という資格を取得したそうな。
関心があるのは知ってたけど・・・さすが やるなあ。
メンタルと食べ物・食生活の関係は
このところ 注目されてますからね。
仕事に生かされること 間違いなしです。

ところで 彼女も わたしも 紅茶やハーブティ好き。
夜だからと リラックスするハーブティブレンド 頂きました。
で またまた 驚くことに つい先日
ハーブ検定を受けて クリアしたとのこと。
仕事も家事もやっていて
まったく いつ勉強してるんだろうね Mさん♪

ハーブティ

ハーブ検定が通ったということは・・・

そうだ Mさんに聞いてみようと ひらめきました。

以前 ブログ友達・Sさんの記事にあった 「フランキンセンス」
どんな香りなのかなと興味があったんです。
「生活の木」で購入してみようと思いながら
延びのびになっていたの。

「ねえ フランキンセンスってどんな香りなの?」って聞いたら
「あ ちょっと待っててね」と キッチン奥のワークスペースに
消えた彼女・・・
戻ってくると 手には アロマの瓶と 画用紙の細長い短冊
スッと アロマを一滴たらして その短冊を渡してくれました。
匂いをかぐわたし・・・
「ウッディで ほんのり甘い感じ 好きかも・・・」と言ったら
フランキンセンス について さらさらと説明してくれました。
またまた さすがだわ。

さらに わたしは そのブロ友の記事を読んで
聖書と香りの関係に興味をもったことを話したの。
すると 彼女 「うん いいね」と また 消えた。
戻ってきた手には この本・・・

ヘブンズギフト ((Forest books))

パラパラめくってみたら 聖書とアロマの深~い関係が
とてもわかりやすく書かれていました。
あ 言い忘れましたが 彼女は クリスチャンなのです。
だから わたしも聞いてみたというわけ。

知りたいと思っていたことが 一気に解決しちゃって
もう なんか魔法のようなひとときでしたよ。
いつにも増して 楽しい時間・・・

気がついたら 午後9時を過ぎている。
帰らなくちゃということで さっきの本を借りて さようなら。

玄関の外まで送ってくれた彼女と 空を見上げたら
オリオン座が輝いていました キラッとね☆彡

     🍃

ひとり暮らしだから 食事会などの特別な日以外は
夜も ひとりぼっち ぼっち ぼっち・・・
メールやラインのやりとりは 誰かと時々するけれど
夜は ひとと話すってこと ほとんどないです。
ひとりごとを ぼそっと言うくらい(>_<)
そんな孤独の時間 嫌いじゃないけど ふと思うわよ。
ああ ほんとにひとりだわって。

でも 昨夜は 友達のお家で いろいろなおしゃべり。
もっと時間があったらなあって思うぐらい・・・

たまには こんな夜があってもいいよね。
ひとりじゃないって じんわり思える ひととき・・・

   🍃

友達との語らいに とっても癒された夜・・・
おかげさまで ぐっすり眠れました。

手元にある昨夜の短冊・・・
フランキンセンスの香りが
まだ ほんのり 残っています


        おり~ぶ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ











変わっても変わらなくても ひっくるめてわたしよ。

よろこびとかなしみをかみしめて・・・これからよ!!

comment iconコメント ( 2 )

おり~ぶさん、ブログ友達と言っていただき、とっても嬉しいです(*^_^*)
フランキンセンスの香りはいかがでしたか?
夕食後のひととき、語り合える友達がいらっしゃるのは幸せですね。
子供たちも独立し、夫も私もそれぞれ自分の世界を持って暮らしていて、
言うなれば悠々自適のシニアライフ。でも主婦にはやはり時間の制約がありますね。夜にゆっくりお喋りするフリータイムがほしいなぁ‥なんてね(^^;
お友達が紹介して下さった本、興味津々。ネットで探してみます。

名前: しおん [Edit] 2016-12-07 23:56

Re: comment

しおんさん ありがとうございます!!

そうSさんとは しおんさんのことなんです。
勝手に ブログ友達って書いてしまって すみません。
でも うれしいって言って頂けたので よかった♪

フランキンセンスの香りは 甘い木の香り
ずっと嗅いでいたいような感じの香りでした。
わたしは 好きな香りですね。

夕食後の友との語らいは めったにできませんよね。
たまにそんなことがあると すごくいいですね。

ご主人とともに悠々自適な暮らし・・・うらやましいなあ。
お互いの世界をもって尊重しあえるって 素敵です!!

ヘブンズ ギフトの本
しおんさんがすでに知っていらっしゃるようなことばかりかも
しれないけれど 楽しく読めるのでお勧めです。 

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-12-08 08:29

コメントの投稿