Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

変わっても変わらなくても ひっくるめてわたしよ。

Category - 雑感
ねこふんじゃった ねこふんじゃった

そう あのピアノ曲です。

SNSで こんな ねこふんじゃったの曲のことを知ったのです。

ねこ・・・クロネコ・・・宅急便 🐈
その会社の40周年の記念に
Webで公開されている ねこふんじゃった♪
話題になっているということで
ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

とても素敵なバラード調の ねこふんじゃった
弾いているネコさんも 本物のねこさんも
なかなかのハンサムさんですよ。
初めての方も 二度目の方も お時間のある方は
ぜひぜひ 聴いてみてね。映像も素敵ですよ~
2分48秒です。

  👇


何度も聴いたけど 癒されました~

ところで
最後のシーンで こんなフレーズが出ましたね。

変わらないもののために 変わりつづける

ひとも社会も激しく変化している時代
そんな時代の中で
これまで大事にしてきた価値や理念を大事にしながら
さらに 新しいことに挑戦し 前へ進んでいくんだ
という 決意の言葉でしょうか。

変わらないもののために 変わりつづける

ふうむ・・・
わたしも 変わり続けてますね。
この世におギャーと生まれてから
死に向かって生きている限り
肉体は どんどん変わり続けてます(>_<)

変わらないものは 何だろう?

わたしの中の 変わらないもの・・・

それは わたしの 素の部分かなあ。
生まれもった特性や その後培われた個性
わたしが わたしでいるための 大切なところ。
喜怒哀楽の感情のツボや
感じ方 ものの見方や考え方・・・
といっても それらだって 日々微妙に変化していますけど。

自分の中の変わらないものって
なんか漠然としてて はっきりと これよ!!って
今は まだ言えない感じです。
でも どっかにあるのよね わたしらしさ というものが。
価値観や人生観 生き方まで全部ひっくるめたわたしらしさ・・・

ひとは 生涯発達を続ける生き物だから 変わり続けていく。
どんなに周囲が 社会が 変わっていっても
自分らしさをもちつつ 臨機応変に適応していけたらね。
自然の流れに逆らって 頑固になってしまう
そんな 窮屈な生き方は したくないなあ。
柔軟に生きて 成長していきたいです。

    🍃

朝から ちょっと小難しいこと考えちゃいました(>_<)
まあ 変わっても 変わらなくても
ひっくるめて まるごと わたしです。

一日一日 日々変わっていく・・・
ブログの更新は 今のところ1日おきだけど
わたしは 毎日更新中♪

あっ そろそろ 出かける時間です。
今日の午前中は これから 義姉のおうちへ行くの。
18年欠かさず続けている 長兄の月命日のお参りよ。
これは 変わらないものに入るわね。
わたしの中の
変わらない 変えられないこだわりの部分です。

     🍃

何だか まとまりのないような記事になってしまいましたが
これはこれで わたしらしいかな

さあて・・・
ねこふんじゃった♪  もう一回 聴いてから

行ってきまぁす 

            おり~ぶ

















Category - 雑感

2 Comments

しおん  

ねこふんじゃった♪ 癒されました(*^^*)
もうピアノを弾く機会はなくなりましたが、久しぶりに鍵盤に
触れて見たくなりました。

>変わらないもののために 変わりつづける

深いことばですね。人には変化を嫌う一面と、変化を願う
両面がありますから、ちょっとややこしい(;'∀')
ここでの意味は、変わってはならない大切なことを守るため、
さらに、それをより良くするための知恵を絞り続けるということ
なのかな‥。
例えば(考え方の)基準となる物差しの強度、鮮明度、使い勝手
などに工夫を凝らしたり、微調整したりとか。
いろいろ考えるきっかけを伝えていただいて良かったです。

2016/12/10 (Sat) 17:47 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment

しおんさん ありがとうございます!!

ねこふんじゃった♪ きいてくださったんですね。
なかなか いい感じでしょ。
ぜひ ピアノ 弾いてみてください。

そう 変化したいこころと それを拒むこころ
両方ありますよね。

しおんさんの「より良くするための知恵」というところを読んで
変化=知恵だわって思いました。
よりよい変化は 知恵によってなされるし
さらなる知恵をもたらす  そんなことも連想しました。
しおんさんのコメントは わたしにとっても
さらに考えるきっかけになりました。
どうせなら よりよく変化したいなあ。


2016/12/10 (Sat) 21:09 | REPLY |   

Post a comment