何にも予定のない 日曜日☀
ああ ゆっくりできるなあと
それはそれで とってもうれしい♪

日曜でも いつもと同じ時刻に目覚めます。
普段は 6時~6時30分頃に起床。
季節とともに 時間はずれてますよ。
夏~秋は その時間は ウォーキングに出かけますが
さすがに 今は 暗くて 寒いしね。

ベッドの中で 耳たぶ 刺激しながら
足指 もぞもぞ動かしながら 
はっと ひらめいた。

そうだ 朝食を カフェのモーニングにしよう!!

お店でモーニングを頂くなんて 旅先以外では
これまでなかったの。
長い人生生きてるのに まだやったことないこと
いっぱいいっぱいあるんですよ。

朝食をカフェで・・・なぜ そんなこと思いついたのかというと
最近 友達と行った 高倉町珈琲☕
東京を中心に展開している珈琲店らしいです。
朝7時から 営業しているとのこと。
とっても大人の雰囲気のカフェだったので気にいって
いつかひとりで来ようと思ってたの。

そうだ 今日行こう しかも 朝に♪

そう思ってからの行動は速かったわ。

ガバッと ベッドから跳びおきて
洗顔・化粧~身づくろい~洗濯干し~掃除
それに いつもの朝の行事もしましたよ。
神棚にお水を供えて 二礼二拍手
父母 兄 夫のお写真の前にお茶を供えて
おりんをち~~んと鳴らして 朝の挨拶。
その後は いつものハーブティーを飲み
りんごを半分食べて・・・これはいつもの習慣だから
変えられない(^_-)-☆

いざ 高倉町珈琲へ。

車をブ~と走らせて 着いたのは ちょうど8時。
店内には お客さん いましたねぇ。
ひとりのひと 若いカップル 中年の夫婦 若者のグループ
店内が結構ひろいので パラパラって感じで 静かです。

高倉☕店内

ソファのデザインは数種類あって どれも素敵なんだけど
わたしは ひとりだし 小さいテーブルのところに座りました。
とっても 座り心地がいいの。

いただいた朝食は こんなの。
エッグスラットモーニング♪ 
熱々のエッグスラットをトーストにのせて・・おいしかったわあ。 

高倉珈琲モーニング

お茶は ジンジャーティー 茶葉でいれてくれるからいいね。
わたしは あまりコーヒーは飲まないの。
コーヒーのカフェインと わたしの胃が相性悪いみたい。
紅茶の方がカフェインは多いけど 大丈夫なのです。
身体もあったまるしね。

お食事をゆっくり頂いたあとは
持参した新聞を読んだり スマホでネットをみたり
友達への一筆箋のおたより書いたりして過ごしました。

50分くらい過ごしたでしょうか。
お腹も気もちも満足して 明るい陽射しの中を
また ブ~ッと戻ってきました。

それで 今 9時半 こうしてPCに向かってます。

日曜の朝の初体験は まずまず成功♡
たまには 今までやらなかったこと やってみるのっていいね。
すごく元気が出た感じ。

実はね 朗読のレッスンでかなりダメ出しされて凹んだから
夕べは ちょっとしょげてたの。
でも また 俄然やる気が出てきた むくむくと。
この一週間で とことん練習して リハーサルに臨むわよって
闘志 もりもりになっちゃった♪
これは 今朝の初体験のおかげかも・・・

初めてのことにチャレンジするとか 初めての場所に行くとか
そんなわくわくすることで 脳はかなり活性化するらしいから
わたしの前頭葉も また前向きに働きだしたのかもしれません。

もう お日様も かなり高く上がってきて
ぽかぽかしてきたみたい。

ちょっと遅くなったけど
いつものウォーキング スタートします ♡

         おり~ぶ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ












裸木に教わること

変わっても変わらなくても ひっくるめてわたしよ。

comment iconコメント ( 4 )

やっぱりステキ!

おり~ぶさん
うわ~、とってもステキな日曜日の朝の過ごし方ですね。
読んでいて、私まで清々しい気持ちになりました。

時間を丁寧に使って、新しいことにチャレンジして。
やっぱりステキ!って言ってしまうよ(笑)

朗読もパワー充填で、いけますね。
喉を大切にして、ファイト~!!

名前: sara-sara [Edit] 2016-12-11 18:52

Re: やっぱりステキ!

saraーsaraさん ありがとうございます!!

あなたにステキって言ってもらえると
ほんと 照れちゃうんですよねぇ。
マジで うれしいで~す。

わたしも saraーsaraさんのブログ
へぇ~ とか エーッ とか わぁ おいしそう!!
かわいい とか いろんな声出したりして
しみじみと かつ楽しく 読ませて頂いてます♪

そうね 喉を大事にして 朗読 頑張るぞぉ!!

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-12-11 20:11

おり~ぶさん、こんばんは~。

喫茶店でのモーニング、時には有りですよね♪
気分もリフレッシュ、朗読も前向きに取り組めますね。
私は出不精なので
フットワーク軽く行動に移されるとこ、凄いなと思います。
見習わねばです。

オーヘンリーの短編集は、高校生の頃、よく読みました。
賢者の贈り物は、この時季にはぴったり、心を込めれば
きっと聴き手の心に届きますよ。
喉を大切に実力発揮してくだしね。
応援してます。

名前: こまはは [Edit] 2016-12-11 22:12

Re: comment

こまははさん ありがとうございます!!

たまには 普段と違うことをやると
気分がリフレッシュしますね。
思い立ったら すぐ動くのはいいところでもあり
急ぎすぎて失敗することもあり・・というところです。

朗読 こころを込めて 物語の世界を伝えようと思います。
練習では泣いて!? 本番は 楽しみますよ~
のど飴なめようっと。

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-12-12 08:10

コメントの投稿