空気が乾燥してきてますね。
風邪やインフルエンザが 流行り出す季節です。

風邪ひきたくないよぉ。

いつにも増して 今週は かなり注意してます。
18日が 朗読の発表会なので
風邪でダウンしちゃったら もう大変。
自分が休んじゃったら 同じグループのひとにも
迷惑かけちゃうからね。

去年の発表会では
直前にインフルエンザにかかっちゃったひとがいたの。
劇団員の方が 急きょ代役をやってくれたから
無事に発表できたけど 一生懸命稽古してきたからこそ
悔しさは半端なかったと思います。
その彼女は 今年も参加していて 難しい役に挑んでます。
今年は 大丈夫でしょう♬

わたしたちの朗読は どちらかというと演劇的な朗読です。
本を持ちながら 演技も入るので 代役といっても
そう簡単にできません。

わたしは O・ヘンリー作「賢者の贈り物」グループ
登場人物は ジムとデラ 髪を買い取るマダム 語り手①②
わたしは 語り②とマダム(セリフは二個)をやります。
誰が欠けても困ります。
とにかく ベストコンディションで臨みたい。
そのためには 風邪対策 しっかりやらねば!!

ということで あれこれ やってます。

風邪対策

うがい・手洗い・人ごみにマスク・・・は いわずもがな
とにかく 免疫力が落ちないように 三食しっかり食べて・・・  
黒にんにくは いつもは一日1片だけど 今週は2片に増量
ユーグレナ(ミドリムシ)も忘れずに 一日10粒
いつものメディカルハーブティーの他に
風邪対策ブレンドティーを 寝る前に。
黒い色のドロップは メディカルハーブドロップ
喉がちょっと痛いなあって思う時に
お口にパクンと入れておくと 長持ちして
効果抜群なんです。
ヨーグルトに入れる蜂蜜は 今週はマヌカハニーにしました。
のどが痛いような時は マヌカハニーをそのままなめちゃいます。
マヌカハニー♪ 天然抗菌物質いっぱい入ってるからね。


のど周りは とにかく温かくしたいから
寝るときも ちっちゃなスカーフ 巻いてます。

あとね 首のうしろの下の方に カイロ 貼ってます。
なんか 身体がうっすら寒く感じたり ゾクッとしたりする時は
ここをあっためておくと ほんと 風邪ひかないです。

あっ これも 相変わらず 続けてます(7月の記事 (^_-)-☆)
    👇
寝る時の 必需品

これは 喉にもいいから わたしの風邪対策のひとつです。

    🍃

寝込むような風邪 そういえば
ず~っと かかってないですねぇ もう15年くらい。
大病後から ずっと。
術後数か月の冬 かなり免疫が落ちてる時も
風邪はひかず 帯状疱疹だった(>_<)
それまでは 結構ひどい風邪ひいてたんですよ。
仕事休んだりしたこともあるくらい。
まず扁桃腺がはれてきて そこから一気に風邪症状↑

「術後で こんなに弱ってるのに 風邪もひかない。
わたしの身体 風邪ひく元気もなくなっちゃったの💦」って
変に哀しくなる時もあったけど
とにかく 自分の身体いたわってたから そのおかげでしょう。

数年前 インフルエンザが大流行して
勤務している病院で スタッフがバタバタ罹患した時でも
わたしは かからなかったうちのひとりです♪
インフルエンザ 体験したことがないだけに 怖いよぉ。

    🍃

ということで 風邪対策強化週間!!
昨夜は9時30分にベッドに入り コテンと寝てしまった。
一度も起きずに 目覚めたのは5時。
お布団の中で むくむくしてました。
髪はクシャクシャで お口にテープ貼ってる顔は
誰にも見せられません。
まあ 見せたくても 見せる相手もいませんが(>_<)

さて 記事を書き終えて 12:00で予約投稿したら
ちょこっとウォーキングしてきましょ。

それから 朗読の練習を始めます。
PCのボイスレコーダーに吹き込んで
それを聞いては また語りなおして録音を繰り返します。
以前は 自分の声の録音をきくのが恥ずかしかったけど
そんなこと 言ってられません。
稽古中も 「録音せよ」と言われてるしね。
録音した自分の声に もう慣れちゃいました。

それに この声 わたし 好きなんです。
特別に美声ってわけじゃないけれど
声も身体の一部だし 親からもらって生まれてきたって
思うと すごくありがたいのですよ。
声も わたしの個性だし
いつも 声は わたしといっしょ♡

だから この声のためにも
風邪ひきたくな~い!!

風邪対策 しっかりやります ♡

       おり~ぶ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ






瑞々しいパプリカに パワーをもらった!!

裸木に教わること

comment iconコメント ( 2 )

朗読会

今日は朗読会だったのですね
本当に近かったら絶対に会場に駆けつけるのに残念です
もう終わってこれから打ち上げかしら?
まだ夜の部もあるのかしら?

私は喉を傷め声が出なかったので
もしこれがおり∼ぶさんなら大変な事ですね
なんとなくコメントに行っただけで風が移ったら困るので
コメントを控えていました(≧▽≦)

大勢の人とお仕事や活動をするには
やはり自己管理が大切ですね
これからクリスマスや年末ですがお疲れが出ませんように。
いつも健康に工夫され努力されてるおり~ぶさんなら
大丈夫ですね😊

名前: ののはなかれん [Edit] 2016-12-18 17:12

Re: 朗読会

ののはなかれんさん ありがとうございます!!

朗読会 無事に終了できたの。
応援ありがとうございましたm(__)m

近くにいたら駆けつけたいって思ってくれたお気持ち
すごくすごく うれしかったです!(^^)!

ところで かれんさん
のどの調子は いかがでしょうか。
だいぶ回復された様子 ブログを拝見していましたが
なおりかけが大事です。
どうぞ 無理をなさらないでね。

風邪が移るんじゃないかと思っていたかれんさん
かわいいって思っちゃいました。
わたしも コメントのお返事書くの大変だろうなって思って
コメント残さなかった次第です。
いつでも 読ませて頂いてますよ~
お気に入りブログですもん♡

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-12-19 09:21

コメントの投稿