Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

終わりは 新しい始まり・・・

Category - 朗読
一夜 明けて 
昨夜の打ち上げの余韻が少し残っていますが
今日から また ふだんの暮らしが始まりました。

朗読会・・・
コメントで応援して下さった方のエールも追い風にして
お陰様で 無事に終了することができました。
ありがとうございましたm(__)m

風邪にダウンすることなく
身内の健康状態に何事もなく
それこそ 天変地異のできごともなく
朗読会に参加することができてよかったあ(*^-^*)
まずは それが一番よかったことかもしれません。
奇跡のような 一日でした。

    🍃

4月から月2回のレッスン 最後の追い込みの数日間
出し物のO・ヘンリーの世界を辿ってきました。
昨日は その集大成。

朗読スタジオ

前日のゲネプロ(リハーサル)でも 最後のダメ出し
ほんとうに細かいところまで J先生は見逃さない。
言葉を そして伝えるということを大事にしているJ先生の思い!!
必死で 何度も繰り返し練習して臨んだ私たち。
そして 本番は それぞれが頑張った そして 楽しんだ♪
もちろん わたしも・・・

結果は・・・・
O・ヘンリーの物語の世界を
ほんの少しは伝えることが できたんじゃないのかな。
席を立つお客さまのお顔が みんな笑顔だったもの。
O・ヘンリーからの
「人間て素敵だよ いろいろあるけれど人生っていいよ」
という 人間賛歌のメッセージ
受け取ってもらえたんじゃないだろうか。

先生が 公演のパンフレットに載せたコメントを
ご紹介しますね。

「朗読は愛の行為だ」わたしはそう思っておりますし
稽古場でもそう申します。私たちが良い作品に出会って
心打たれる・・・良い「魂」に触れたのです。
素晴らしいことです。
その時 誰かとその思いを分け合いたくなりませんか?
「この良きもの」を・・・温かさを 爽やかさを 強さを
うれしい驚きとともにあなたと共有したい。

自然にそうなる。人が人と「愛の魂」を媒介にして
繋がりあえる・・・こんなよいことが他にありましょうか?
決してお節介ではない。いきなり押しかけて
話を始めるのじゃない。朗読を聴きにみえたお客様に
発信するのです。

それなら勿論よく伝わる方が良い。その技術はあります。
お教えできます。でも その前に・・・
愛に感応できる柔軟な心を持つこと・・・わたしの教室は
そのための教室でありたいと思っております。

これを読んだのは 本番の前日の夜・・・
朗読を学ぶことの わたしにとっての意味を 
あらためて はっきりと知ることのできた瞬間でした。
だから パ~ンと吹っ切れた。
O・ヘンリーの世界をお客様に 伝えたい 共有したい!!
こころを 込めて 丁寧に丁寧に 届けよう♡
そして いちおう 届けることができたと思います。

   🍃

打ち上げは大盛り上がり 🍻
先生も 「よくやった!!」と 初めて 褒めて下さいました。
久しぶりに 生ビールを頂きましたよ~ う う うまい♪

途中 友達からのメールも届いたの。
遠方で観に来れなかったひとからは
「ゆっくり休んでね」という ねぎらいの言葉
観に来てくれたひとたちからは
「気ぜわしい年末 豊かな時間をありがとう」
「もういちど O・ヘンリーを読み直したくなったよ」など
という 感想の言葉・・・
すごく すごく うれしかったなあ。

   🍃

そして 今
ひとつのことが終わったけれど 終わりは始まりです。
すでに わたしの中では
何かが始まっていく予感・・・

J先生が SNSで発信していることの中に
こんな言葉があったんです。

この世に素晴らしいものは 山のようにある。
驚いて 畏れて 憧れて トライしてみる。

このフレーズ とっても気にいってます。
わたしという人間は 全方位に開いている存在でしょ。
360度 どこでもドアなのよ ドラえもんのポケットみたいに。
でも まだまだ限られたドアしか使ってないかもしれないから
これからも 新たなドアを開けていきたい。

もう 61歳 でも まだ 61歳
ドアは自分が開けない限り 誰も開けてくれないからね。
待っているだけでは 開かずの扉のままなんです。

そうはいっても どう 頑張ったって あといくつかのドアしか
開けられないとは思うけど
それだからこそ 驚いて 畏れて 憧れて トライする♪

終わりは 始まり・・・
高揚した余韻のままに
これまで温めてきていることに あるいは 初めてのことに
トライするよ チャレンジするよ

終わりは 始まり・・・
ここからです ♡ 

       ✐ おり~ぶ



















Category - 朗読

6 Comments

しおん  

おり~ぶさん、お疲れさまでした。
おり~ぶさんの情熱と、日頃の努力による、たまものですね。
すべての状況が整えられ、守られて目標を達成できたことは、
一足早い、神様からのプレゼントかもしれませんよ(*^^*)
終わりは、始まり。きっと、おり~ぶさんの心の中には、
もう新しい目標が芽生えていらっしゃるのではないかしら?

360度どこでもドア、いいですね~。私もまだ開けていない
ドアの鍵を外して、ちっちゃな夢を追いかけてみようかな。
良い刺激をいただき、感謝しますm(__)m


2016/12/19 (Mon) 14:59 | REPLY |   

こまはは  

おり~ぶさん、こんばんは~。

朗読会、お疲れさま。
無事に終えてほんとに良かったですね。
O・ヘンリーの世界が表現できたのは
厳しい指導に耐え、みんなが気持ち一つに頑張った成果ですよね。

打ち上げでのビールの美味しさが
すべてを物語っています。

ステージを無事に終えることが出来るのは
ほんと奇跡のようなもの。。。私もそう感じます。
自信の体調もだけど、身内に何かあっても
その場に立つことが叶いませんものね。

>もう61歳でもまだ61歳
まだまだこれからですよ、おり~ぶさん。

私も朗読のサークルに入りたくなりました。

2016/12/19 (Mon) 19:02 | EDIT | REPLY |   

あんこ  

朗読会の成功おめでとうございます!

おり~ぶさぁ~ん🎵

朗読会の成功おめでとうございます❗❗
そしてお疲れ様です(*^^*)

準備や練習が大変だった分、お喜びも大きいと思います。

「朗読は愛の行為」人が人と「愛の魂」を媒介して繋がりあえる…
愛に感応できる柔軟な心をもつこと、そのための教室でありたい……

なんて素敵な先生でしょう!
そんな先生に誉められる、魂深く響いてくる朗読会だったんですね!

聴きたかったです!!

おり~ぶさん、いつも素敵な方々に出会えて益々素敵ですね(*^^*)

終わりは始まり!
可能性一杯、私も楽しみです。

いつもありがとうございます\(^o^)/

2016/12/19 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment

しおんさん ありがとうございます!!

すべての状況が整えられ 守られて・・・
神様からのプレゼントかもしれませんね。
大いなるものに守られている そう思ったら
今頃になって 涙が出てきました。
守られていることに 感謝します 👏

そうなんです。
次々と湧き出てくる思いがあるんです。
わたしも ちっちゃい夢ですけど。
形になっていくかどうかは今のところ???
流れにまかせます。

しおんさんのドアにも きっとタイトルがついていることでしょうね。
しおんさんの温めてきた夢 実現できますように♪


2016/12/19 (Mon) 19:52 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment

こまははさん こんばんは。ありがとうございます!!

そう無事に終えて ほっとしています。
打ち上げのビール ほんとにおいしかったの(^_-)-☆

こまははさんも コーラスや朗読 経験されているから
奇跡のようなことって感じ 実感されてますよね。
わたしは 毎日 どうぞ 無事にそこにいられますようにって
お祈りしてました。

まだまだ これからですよ こまははさんも。
すてきな声で 朗読 ぜひぜひ!!
声を出すって 身体にもいいですもん♪♪♪

2016/12/19 (Mon) 19:59 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 朗読会の成功おめでとうございます!

あんこさぁ~ん🎵

ありがとうございます!!
あんこさんからの 応援コメント 効果抜群でしたよ。
ほんとにうれしかったの。涙が出るほどね。
そんなこんなで 頑張れましたよ~

そう 先生は素敵なひとですよ。
顔はめちゃくちゃ怖いし 迫力あるけど
愛をいっぱいもってるひとです。
ふだんはめったにほめないけれど 最後に褒めてもらえたから
私たちにとっては なによりのご褒美です。

あんこさんにもきいてもらいたかったです。ほんとに!!

そう 終わりは始まり。
でもね ほんとは 終わらなくても始まりよ。
気づいた時が 始まりだから。
あんこさんも 可能性いっぱいです♪

2016/12/19 (Mon) 20:07 | REPLY |   

Post a comment