Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

最後まで 見届けさせてね。

Category - 私の庭
今朝は 寒さが やわらいでいます。

洗濯物を干そうとテラスに出たら
庭先に あかい花が見えた。

あれっと思い よ~く見ると・・・
つるバラが 一輪 咲いているのだ。
四季咲きではないのだから
冬には咲かないはずなんだけどなあ。
秋の終わりに 短く剪定しているから
まわりの枝も裸んぼ。

薔薇一輪

咲いているバラの枝は 今年伸びた枝のよう・・・
だから 次の年が来たと思って 咲いたのかも。
少し前 冬にしては気温の高い日があったから
間違えて 咲いてしまったのね。

カメラをもって 近づいてみると
咲いてから 数日は経っていたのか 
かなり くたびれている感じ。
忙しくしてたから 気づかなかったんだわ。

空気があったかくて 思わず 咲いちゃったら
周りは誰もいず 驚いたことでしょう。
あれれ みんな どうしたんだろう?
わたしひとりだけ?ってね。

でも 咲いたからには そのままではいられない。
花の盛りも過ぎて もうそろそろ散りたいのに
それもままならず。
バラの時間は そこで止まっている感じです。

このまま 散らずに終わるんだろうか。
霜に当たり 色は変わるかもしれないな。
冬の風にあたって ドライフラワー状態になるのかしら。

バラの気もちはわからない・・・
でも 見ていたら 何となく 切なくなってしまった。

だって ひとりぼっちでぽつんと咲いて
しかも 咲き終える時期になっても 終えられない。
散りたくても 散れないのだもの。

花はパーッと咲いて 散るからこそ 愛でられるのよね。
そう 桜のように・・・🌸
では この一輪のように
散れない花は どうしたらいいんでしょう。

寒空に 健気に咲いていて 愛しいけれど
そこはかとなく 哀愁が漂います。

写真を撮り終えてから ふと 思いました。

このバラちゃんの行く末 見届けてあげたい。
せっかく わたしの庭に咲いてくれたのだからね。

そうやって ひとりぼっちで咲いてるのは わたしも同じ。
わたしだって 咲いている時 そして 散っていく時
誰かに見ていてほしいもの。

たった一人でも わたしのことを見ていてくれるひとがいる
それだけで 頑張って生きていけるし やがて
いのちを全うして閉じていくこともできるような気がする。
誰かが 見ていてくれる わかっていてくれる 見届けてくれる
いのちを終えるときは それだけでも幸せだと思うの。
臨終の瞬間に そばにいてくれれば さらにいいけどね。
でも それは もう神様の領域だから 多くは望みません。

それにしても 一輪のバラの最期を 見守るだなんて
花にとっては 関係ない事ね。
そもそも 人間のために咲いているわけじゃない。
花は 花のために咲いているの。
理科的にいえば 次のいのちのために咲いている。

わたしも わたしのいのちのために生きている。
同じ 生き物として そういう意味では おんなじよ。
わたしの場合は 次のいのちはなかったけれど
与えられた今のいのちを 精一杯輝かせたいという気もち。

だから 散れそうで散れないこの一輪に
妙に感情移入しちゃうんです。
それにね 人間の散り際だって コントロールできる
ものじゃありません。
でも どんなふうでも
まぎれもなく ひとの生きる姿だからね。
どんな生き様も かけがえのない尊いものだと思います。

    🍃

散りたくても散れない バラのいのち
最期まで 見届けようと こころに誓う!?
冬至の 朝 ♡

        ✐ おり~ぶ








Category - 私の庭

2 Comments

しおん  

生きていて強く
枯れてなお
あたたかな野の草

老いることの
大切さを思う
枯れることの
美しさを思う

おり~ぶさんの薔薇の花を見て、星野 富弘さんの
 “ねこじゃらし”に添えられた詩が浮かんできました。
花であれ、人であれ、枯れていくさまも美しく在れたら、
それでもう十分のような気がします。
それを見届けてくれる誰かがいたら、言うことなしですね!(^^)!

2016/12/21 (Wed) 18:05 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment

しおんさん ありがとうございます!!

まあ なんて素敵な詩でしょう。
初めて読みました♪

老いることの大切さ 枯れることの美しさ
老いることも 枯れることも 自然体なことですものね。
ほんとは そのままで 美しいのかもしれないな。
しおんさんのコメントから そう思いました。

見届けてくれる誰か それは必須です(^_-)-☆

2016/12/21 (Wed) 19:49 | REPLY |   

Post a comment