いよいよ 今日
おり~ぶの部屋が オープンします。

おり~ぶの部屋って何?と思われた 初めての方のために
8月の記事 貼らせてくださいね。
よろしかったら  読んでみてください。
 👇
秘密の部屋

絵本仲間のMちゃんから 絵本セラピーをやりたいから
その部屋を借りたいと申し出があってからは
急ピッチで 準備を進めていました。

6~8人掛けテーブルと椅子などは入れておいたので
木製の椅子にのせる座布団 膝にかけるのに ブランケット 
背に当てる小さなクッション など 人数分用意しました。
コートをかけるパイプハンガーも。
これらは ホームセンターで調達。

トイレ用品や掃除用具 ゴミ箱 ハンガーなどは
アパートから3分の 100円ショップで購入。

テーブルのある6畳の部屋のエアコンが使えるかどうか
再度チェックしたけど 問題なし。
でも 玄関から入ったところの キッチン続きの板の間が寒い。
家の倉庫に入れておいた 石油ストーブも運びました。
やかんをのせれば 加湿もできる。
でも 今日はとてもあったかいから 使わなくて済みそう。

     🍃

そして 昨日は
怠ってはならぬ 最も重要なことをおこなってきました。

それは・・・
このアパートの住人への挨拶です。
全部で 4所帯が入れるようになっているのですが
今は 2階には 男性1名 女性1名が入っていて
1階には 70代ぐらいの男性とわたし。

2階の人達には 会ったことはありませんし
1階で 数人が話したり笑ったりしているぐらいでは
上にまで響くことはないでしょう。
だから 2階の住人には 「101号室で数人集まるので
多少ご迷惑をかけるかもしれない。ご承知おきください」
というようなメモをポストに入れておきました。
二人とも不在だったの。

問題は 1階の男性です。
わたしが この部屋を借りた当初は 住人はこの方だけ。
その時 いちおう 挨拶だけはしておきました。
「仕事場として使うので 普段住んではいないけど
よろしくお願いします」 とね。

わたしの部屋と男性の部屋は
裏と表の関係かな。
それこそ壁一枚で仕切られていて 玄関は別。
かなり古い木造のアパートですから
隣りの音が 結構 聞こえます。

彼は 演歌が好きらしく・・・
わたしが 時々 部屋の掃除に行っている時
隣室から 大きな音の演歌が聞こえてくるんです。
八代亜紀とか石川さゆりの曲♪
TVの音のようなのは あまり聞こえてこないから
そこが 何とも不思議。
デッキのスピーカーが こちら向きについてるのかしら
と思ってしまうほど(>_<)

大人のための絵本セラピー開催中に
隣室から 演歌がびんびん響いて来たら困るなあ。
せめて その時間ぐらい 演歌だけはやめてね
という気もちになり
彼には 必ずお顔を見て 挨拶しておこうと出向いた次第。

「おはようございます」と3回ぐらい声をかけたけど
出てこない。不在ではない雰囲気。
もしかしたら
耳が少し遠いから 大きな音で演歌をきくのか?など
思いながら待つと 5回目のあいさつで 出てきてくれた。

はんてんを着て 特に嫌な感じではないお年寄り・・・ 
挨拶文を渡しながら これこれしかじかと説明し
「話し声や笑い声が大きくなるかもしれません。
あまり ご迷惑をかけないように気をつけますので
どうぞ よろしくお願いします」と言うと
彼は 「それはどうも ご丁寧に」とにこりとしてくれたが・・・
わかってくれたかなあ かなり 心配。
だって いきなり 「演歌の音 ボリューム下げて」 とまでは
言えないですもん。

実際のところ 音や声は 少しは聞こえるわけですから
彼にとっても こちらの音は迷惑と感じるかもしれません。
よけい ボリュームあげて 演歌かけるかも💦

ああ 運を天にまかせます 👏
とにかく 音の問題は 最大の懸念事項なのです(>_<)

     🍃

ところで こんな飾りも置きました♪

クリスマスの飾り

さてと あとは 家で使っている
電気ポットとアロマ加湿器をもっていくだけ。
美味しいお茶とお菓子は
絵本セラピー主催者のMちゃんが用意してくれます。

大人のための絵本セラピー
ほんわかした 癒しの時間となりますように・・・

本日 スタートします おり~ぶの部屋 ♡


       ✐ おり~ぶ



にほんブログ村







ほっ・・・

なかから出てきたのは・・・

comment iconコメント ( 2 )

秘密のお部屋

いよいよおり~ぶさんのお部屋が活動開始なのですね
なんだか私まで読んでいたらワクワクしてきました
流石にご近所への配慮がきちんとされていますね(*^▽^*)
これから素敵なお部屋になる為には
周りの方のご理解も大切ですものね(*´▽`*)

絵本のセラピーの最中に
大きな演歌が聴こえて来たらちょっと拍子抜けですものね
セラピーと名前があるくらいですもの癒されなくちゃね
どうか良い雰囲気で素敵な時間を過ごされますよう
私も遠くから応援しています(*^▽^*)

名前: ののはなかれん [Edit] 2016-12-23 20:58

Re: 秘密のお部屋

ののはなかれんさん ありがとうございます!!

そうなんです。いよいよ始まりました とりあえず。
ご近所って大事ですものね。
トラベルになったら嫌なので
前もってお知らせしておきました。

そう セラピーという名前がついている以上
雰囲気は大事ですよね。
部屋を借りる前に リサーチすればよかったのだけれど
さすがにそこまでは 考えませんでした。
甘かったあ(>_<)
結果については 明日のブログに書きますね。

いつも 応援して下さって・・・ほんとに
ありがたいです。感謝してます~♪

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-12-23 21:38

コメントの投稿