昨日のこと・・・

おり~ぶの部屋での
Mちゃんの大人のための絵本セラピー
何とか 無事に終了できました。

ガラガラと引き戸をあけて入ってきたのは
この方々。
わたしとMちゃんの他に 4名のお客様。

DSC_0388.jpg

アロマ加湿器からのラベンダーの香りで お迎えしました。

みなさん Mちゃんのお知り合いの方でした。
お子さんを通じてのおつき合い つまりママ友
40代の中に ぽつんと 60代のわたし・・・

でも すぐ 打ち解けましたよ。
絵本セラピーには そんな効果もあるのです。

絵本セラピストMちゃんが読む 絵本の世界・・・

📖

Mちゃんが選んできた絵本を
一冊一冊 読み聞かせてもらいながら
みんなで感想などをシェアしていると 楽しくなってくる。
どんな感じ方も見方もOK 正解はありません。
それぞれ自由に感じたり 話したり・・・
時には え~っと驚いたり 声をあげて笑ったり
ひとの話にしみじみとうなづいてみたり・・・

ここで詳しく書くと かなり長くなってしまうので
詳細は省きますが
気がついたら なんだか肩の力が抜けてました。
すっきりしたなあ。 いろんなことに気づけたなあ。
自分て こう思ってたんだなあ。
こんな感じ方や考え方するんだよなあって
あらためて思ったりもしました。

どんなことを話しても みんな うんうんて聴いてくれるから
気もちいいんですよ。
聴いて 話しているうちに いろんな気づきが得られます。
そんな雰囲気になるのも 絵本セラピーならでは・・・

Mちゃんが読んでくれた絵本は この6冊 📖

DSC_0389.jpg

わたしにとっては 初めて読む絵本ばかりだったので
とても新鮮でした♪ さすが Mちゃん ありがとう。

     🍃

ところで 心配だった 演歌のこと・・・
やっぱり お隣のおじいちゃんは 
今日も演歌を聴いてました!!
きっと 日々楽しみなことなのですよ。
途中20分ぐらい 聞こえてましたが
ほとんど気にならない音でした。
しかも 普段に比べると 短時間で終了。
もしかして ちょっとは気にしてくれたのかしら。

それよりも わたしたちの笑い声の方が大きかったかも。
ごめんなさいね おじいちゃん m(__)m

人間て いや わたしって
自分の都合ばかり優先する 身勝手なとこ
やっぱりあるわね と 今頃になって気づくのでした。
でも そんなところも
まぎれもなく わたしです。お許しを・・・

     🍃

ということで
おり~ぶの部屋の 今日のミッション
にこやかな時間の中で
とりあえず遂行されました。
参加者のみなさんに 楽しい時間を提供できる場に
なれたとしたら うれしい限り♪

とにかく 今は ほっとしています。

     🍃

大人のための絵本セラピー
さあ お次は わたしの番でしょうか。

春ごろには この部屋でやれたらいいなあ・・・
ブログで書くと 有言実行できそうだから
もう一度 書こうっと。
あたたかい春になったら 絵本セラピー やるぞぉ。
宣言しておかないと
いつまでも 「時間がないのよ」なんて
自分に言い訳して ずるずる先延ばししそうなの。
とにかく 助走態勢に入るまでに
長~くかかる わたしです(>_<)

そうはいっても まあ 焦らずに
自分のペースとプロセスを 楽しみながら
少~しずつ 準備していきます ♡

    
          ✐ おり~ぶ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村












キャー こんな格好で・・・

いよいよ 今日・・・

comment iconコメント ( 6 )

祝オープン★おり~ぶの部屋★

大人のための絵本セラピー
近くだったら私もお邪魔したいです。

おり~ぶの部屋が
良き出会いの場になりますように。
癒しの場になりますように。

運営していく上で困難なこともあろうかと思いますが
お友達と力を合わせて末永く続けてくださいね。

名前: こまはは [Edit] 2016-12-24 15:16

第1回目のおり~ぶの部屋、良かったですね!

おり~ぶさぁ~ん🎵

栄えある第1回目のおり~ぶの部屋開催、おめでとうございます!

お隣の演歌のおじいちゃんは想定外でしたがきっと皆さんの楽しそうな雰囲気におじいちゃんも癒やされたんではないでしょうか(*^^*)

どんな感じ方も見方もOK、皆さん、うんうんと聴いてくれるなんて、すごい受容ですね。

いよいよ春にはおり~ぶさんの番!
きっとめちゃくちゃ癒やされそう❤
遠くて行けないけど応援してまーす😄✌

そして今日はクリスマスイブ🎄

おり~ぶさん、素敵なクリスマスを過ごされましたね。

今年もあと数日、今年はおり~ぶさんに出会えて本当に嬉しかったです。

色々な事、教えて頂いたり考えさせられたり、自分の考えをまとめるのがおり~ぶさんのブログに間に合わなかったこともありました。

考えるきっかけを作ってくださってありがとうございました(^^)/

来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎え下さいね(*^^*)

名前: あんこ [Edit] 2016-12-24 19:15

Re: comment

こまははさん ありがとうございます!!

大人のための絵本セラピー
近くだったら ぜひお誘いしたいです♪

本当に
出会いの場 癒しの場になれるといいなと思います。

お祝いの言葉 ありがとうございました。
励まされています!!

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-12-24 21:51

Re: 第1回目のおり~ぶの部屋、良かったですね!

あんこさぁ~ん♪ ありがとうございます!!

お隣のおじいちゃんも癒されたかも・・・というところを読んで
それもあったかもしれないわと思いました。
ひとりぐらしをしていると ひとの声がうれしいときも
ありますもの。おじいちゃんに対する別の見方
あんこさんに教えてもらいました。

そう 絵本セラピーでは なんか自然に受容的になっちゃうんですよね。
絵本の力 さらに絵本セラピーの力 すごいんです。
あんこさん 応援の言葉 お祝いの言葉 ありがとうございました。

それと わたしも あんこさんに出会えたこと
心の財産だと思っています。
いつも ピュアで率直な言葉を伝えて下さって・・・
どんなに励まされていることか 言葉では表せないぐらい
感謝していますm(__)m

どうか これからも よろしくお願いします。
あんこさんも どうぞ よいお年をお迎えくださいね(*^-^*) 

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-12-24 22:07

おり~ぶさん、念願の絵本セラピーの集会が、いよいよ帆を上げて、
海原へ漕ぎだしましたね。おめでとうございます。
自分を受け入れてくれる場所を求めている人は、多いと思います。
初めて参加され、おり~ぶの部屋に居心地の良さを感じた方が
リピーターとなって、さらに友達を誘って倍、倍になって大きな
輪に広がっていくかもしれませんね。
話すこと、傾聴すること、どちらも自己を磨くために大切なこと。
おり~ぶの部屋のように開放された場所で、それができるのは、
とっても意義深いことのように思います。
絵本が好きな私、近ければ参加したいな~~(*^^*)

名前: しおん [Edit] 2016-12-25 18:02

Re: comment


しおんさん ありがとうございます!!

お祝いの言葉も ありがとうございます♪

おり~ぶの部屋の「こけら落とし」の絵本セラピー
絵本仲間がやってくれたことも それはそれで意味があるかなって
思っています。ひとりより ふたり 力をあわせていきたいです。
しおんさんのおっしゃるように少しずつ 輪を広げていけたらいいな。
自分自身の気づきと癒しを いろんな方に体験してもらいたいです。

とりあえず 初めの一歩を踏み出せたので
今の気もちを持ち続けていきますね~

しおんさんがお近くにいらっしゃったら
それはもちろん ご案内差し上げたいです。

それと しおんさんのお住まいの近くでも
活動している絵本セラピストさんがいるかも。
いつか 絵本セラピーに参加できるチャンスに
出会えるといいですね。
しおんさんに 一度体験して頂きたいわあ ぜひぜひ。
 

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-12-25 19:52

コメントの投稿