今朝は かなり焦ってます。

いろいろやるべきことが立て込んできてるのだあ。
きっと どなたもそうなのでしょうけど。

わたしの場合はね・・・

まず年賀状は 昨日やっと仕上げて 本日 投函予定。
ほんとは パステル画を描いて それを印刷したかったの。
でも もう時間がないから
いつものようにイラストサイトから 絵を頂き プリントアウト。
ほんとだったら 完全オリジナル 作りたかったのになあ。

    🍃

そして
あーまだひとつ あった💦
通信で習っているエッセイの締め切りが31日だった💦
忘れていたわけではなかったのだけれど
いろいろイベントがあったから それにかまけて後回し。

前回の課題を提出した時の Y先生のお返事には
「どんなことでもエッセイのネタになります。次回作品
楽しみにお待ちしています」とありました。
ブログを書くようになってから エッセイのネタには
困らなくなったような気がします。
ネタという意味でも ものの見方やとらえ方
感じ方や考え方を鍛える場になってるんだと思います。
でも いかんせん ぐずぐずのんびりしていて
いつも締め切りぎりぎりで
Y先生をはらはらさせているんじゃないかしら。
何としてでも 今日と明日で 書き上げねば!! 焦る~💦

    🍃

そして 今日は 叔母の入所している 特養の訪問日。
実は いろいろありまして
次兄とわたしが 母の妹(86歳)の身元引受人になってるの。
それというのも 叔母には子供がなくしかも離婚しているから
結局 わたしたちが 彼女のキーパーソンになったわけ。

千葉市の施設にいた彼女に 同意を得て
3年前に 転居して水戸の施設に入所してもらいました。
だって 千葉までは 通いきれません。
わたしの家に最も近い施設 車で10分。
こういう時 距離は かなり重要ですからね。

以来 毎週月曜日の午前中を 訪問日と決めて
必ず 顔を見に行ってます。
月曜日に用事があるときは 火曜日とか
とにかく 一週間に一度はね。
30分ぐらい おしゃべりしてくるだけ。
今のわたしにできることは それぐらいだもの。

彼女は 介護5ですから 食事以外 一日中寝ています。
認知的には まあまあしっかりしているので わたしが行くと
「今日は月曜日なんだね」と必ず言うの。
同じ曜日の 同じ時間帯に訪問する・・・意図的にそうしてます。
そのことで 叔母も安心するし わたしも無理をしないで
自分を守りながら 叔母とかかわっていけるから。
具合が悪くなって 急な呼び出しのあったこともあるけれど
今のところ 何とか元気にしてくれています。

これまで すごく親密に交流してきたわけではないけれど
大好きな母の妹だから やっぱり放ってはおけません。
それに 子どもも夫もいない彼女・・・
後半生を ずっとひとりで生きてきたんです。
都会でひとり頑張ってきたその気力には
寝たきりになった今でも 圧倒されるものがありますよ。
それに わたしも 子も夫もいない点では 同じだからね。
叔母の姿に自分を重ねて いろいろ学ばせてもらってます。

    🍃

それとね 今日は10時半に 生協の人が 家にくるのですよ。
やりたいことの時間を いかに確保するかということで
買い物の時間に目をつけた次第。
初めて コープの宅配を利用することにしたのです。
パル〇〇〇〇というところ。
友達に話したら なんで 茨城コープにしなかったの?
と聞かれたの。彼女は コープでいろいろ活動中。
たまたま お向かいのお家にパルのトラックが来てるのと
何より 決め手は クレジットカードが使えるから。
だって ポイントたまるもん (^_-)-☆
そう答えたら 彼女 納得してました♪
今日 手続きするから 始まるのは来年から。
楽しみだなあ。

    🍃

そんなこんなで
大掃除は あとのあとだわ。
28日の仕事納めが終わったら 集中的にやらねば。

ということで やるべきこと山積みなんだけど・・・
今 午前9時です。 
そろそろ 叔母に会いに行く時間となりました。
とりあえず 今年最後の訪問日だから
来年のカレンダー 持っていきます。

慌ただしい記事になっちゃいましたね (>_<)
もう 出かけます。


そう 今日は月曜日だよ  

       ✐ おり~ぶ





にほんブログ村














ず~っと気になっている友人のこと

キャー こんな格好で・・・

comment iconコメント ( 2 )

ほんと暮れの忙しい時ブログはじめました!

おり~ぶさぁ~ん🎵

こんばんは(*^^*)
いつもありがとうございます。

ほんと私もめっちゃ忙しいのですが今日でパソコン教室も終わり、最後ということで、先生がブログの設定して下さったんですよ!

そして今日いきなり教室で初ブログ!
忘れないよう、帰ってすぐ再度投稿しました!

でもでもパソコンの調子が悪く当分スマホからでめっちゃやりにくいです(≧▽≦)

画像が何度トライしてもできません(≧▽≦)

「のんびりゆっくり楽しく」です。

更新ものんびりになります。

また覗いてやって下さいね!

一週間に一度、叔母様の施設へ行かれてるんですね。
おり~ぶさん、優しい!!

お忙しい時にご免なさい。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね\(^o^)/

名前: あんこ [Edit] 2016-12-26 20:24

Re: ほんと暮れの忙しい時ブログはじめました!

あんこさぁ~ん🎵

こんばんは(*^^*)ありがとうございます。

パソコン教室 お疲れさまでした。
お忙しいのに 頑張りましたね。

そして

ブログ開設 おめでとうございます!!
びっくりしたぁ。すごい すごい。

「のんびりゆっくり楽しく」いいタイトルですね♪

スマホからの投稿は なんかやりずらさありますよね。
お眼👀 疲れない程度にね。

さっそく これから 訪問してみますよ~。
これからは ブロ友♡ うれしいです♪

どうぞ よいお年をお迎えくださいね。


名前: おり~ぶ [Edit] 2016-12-26 21:11

コメントの投稿