痛くて ムスッとした顔になってると思います。

舌の先に 口内炎ができちゃったの。
数日前に 食事中 ちょこっと舌を噛んじゃった。
ほんとに ちょびっとだったのに。
最近 少しハードなスケジュールだったから
やっぱり疲れて 免疫力が落ちてたのね。
その ちょっとの傷に 細菌が群がったんだわ。

久しぶりの口内炎(>_<)

2日位は 痛みが出なかったから
今回は 大丈夫だなって思って ほっといた。
ところが 昨日あたりから 痛みが出てきて
鏡で見たら 赤くなった真ん中が 白くなっている。
油断してたわねぇ。
こうなると このまま どんどん進行していくのですよ。

口内炎ができると
わたしの場合は 治るまで 7日~14日はかかります。
疲れている時など 嚙まなくてもできてしまうことがあるので
「からだノート」に記録してます。
ちなみに からだノートには 血圧やお通じのことや
気になった症状 受診したこと 検査の結果なども
ささっと書いてます。
血圧は毎朝 測定してるから ノートは毎日御開帳♪
大病してから ずっと続いている習慣なんです。

    🍃

ノートを見たら 前回の口内炎は 4月に一回。
やっぱり 久しぶりだと思ったわよ。
その時は 9日間で 完全治癒してました。
はちみつと市販薬ってメモしてあったから
たぶん ポチッとできた初期から それを使ったのでしょう。
何もせず そのまま放っておいたとしたら わたしの場合は
確実に 12日間はかかります。
これも 経験から得た数字 (^_-)-☆

もう 痛みが出てしまっているのだから
何か手をうたないと耐えられない。
わたしは 痛みの閾値が 低いのだあ。

市販薬を探したけど 見つからない。
ちっちゃなチューブの塗り薬だったから
使い終わって捨てたのかもしれません。

はちみつは ありますよ。
マヌカハニー 強力な助っ人です。

はちみつには 殺菌・消炎作用があるので 
口内炎に効き目あり。
大病後の入院中 口内炎が3つぐらいできた時
医師が処方してくれたのも はちみつ系でした。

早速 綿棒につけて 舌の先っぽの赤くなったところ
しかも 真ん中の白っぽいところにつけると
ギャーッというほど 痛~い しみる~。
3分間位は 痛みが続いてます。

とにかく はやく治ってほしいです。
舌の先だから 食べるときはもちろん
しゃべる時に ほんとに 大困り。
つい 炎症を起こしている部分をかばうから
変な口の動かし方になってしまって
自分じゃないような話し方になってしまうの。
話すたびに 痛みがくるし・・・
仕事やりづらいじゃないの~

それに 早く治したい最大の理由は・・・

今夜 職場の忘年会なのですよ♪
お食事は カニがメインなんだって。
ビールも飲みたいって 思ってたけど
刺激物だから 口内炎には毒でしょ あ~あ。 
もうこんな時にって 地団駄踏んでも もう遅い。
初期対応を怠った 自分のせいですね。

尊敬する ある大先生のお言葉
「すべては おのれに 発する」
ぴたりと当てはまります (>_<)

    🍃

でも わたしは まだ あきらめませんよ。
午前中は 家にいるのだから
マヌカハニー 何度でも つけてやる。
記事を書きながらも マヌカハニーと綿棒と鏡を横において
口内炎と格闘中!!

鏡をのぞくと 痛くてムスッとした顔にがっかり
舌を出して さらにがっかり
ハニーをつけて 痛みにぐったり (>_<)

さてと これを 何回となく繰り返すことにしよう。
どれぐらいつけたら治るというエビデンスはないから
とにかく 気の済むまで つけちゃうよ。
せめて 少しでも カニが食べやすくなるように♪

うん?
仕事より カニか?

いいのいいの 今日は仕事納めだもん!?

おっと またつけよう!! 
それにしても 口の中は
はちみつの甘さで いっぱいです ♡

         ✐おり~ぶ




にほんブログ村











エーッ 家の鍵がないっ!!

ず~っと気になっている友人のこと

comment iconコメント ( 2 )

地震、大丈夫ですか?

今、テレビで茨城県での地震速報、

おり~ぶさん、大丈夫ですか?

震源地は震度6
おり~ぶさんの住まわれているところは震度4
でしょうか?

震度4でもかなりの揺れ(≧▽≦)

何事もなく更新、お祈りしておりますm(_ _)m

名前: あんこ [Edit] 2016-12-28 21:57

Re: 地震、大丈夫ですか?

あんこさん おはようございます。

ご心配頂きありがとうございます!!
大丈夫でしたよ。
かなり揺れましたが わたしの地域は 震度4だったので
怖かったけど 大丈夫でした。

無事ですので ブログも更新できますよ。
いつも ありがとうございます♪

名前: おり~ぶ [Edit] 2016-12-29 07:43

コメントの投稿