日曜の昼下がり.西部図書館へ。

DSC_0237.jpg


「大人のためのお話会」

DSC_0238.jpg

昨年私は.
茨城放送アナウンススクール朗読コースに通っていました。
その時ご指導頂いた.T先生も朗読されるので
とても楽しみにしていたんです。

プログラムには.5つの作品・・・・・。
   1 小僧の神様(志賀直哉)
   2 伊豆の踊子(川端康成)
   3 枕草子(清少納言) 桃尻語訳(橋本治)
   4 破られた約束(小泉八雲)
   5 世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ
(くさばよしみ)

T先生は.5番目の絵本を朗読されました。

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ<世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ>

この絵本の表紙に描かれているのは.
ウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカさん
そう.4月に来日した方なのです。

2012年.国連の.環境の未来を考えるリオ会議で
ムヒカさんは.経済の拡大を目指すことの問題点や
今人間が見直すべきことについて.スピーチしました。
その内容を.子ども向けに紹介したのが.この絵本なのです。

T先生の.朗々とした朗読を聞きながら
こころに残った言葉を.今.思い出しています。

発展は.人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。
愛情や人間関係.子どもを育てること.友達をもつこと.
そして 必要最低限のものをもつこと.
これらをもたらすべきなのです。

人は.幸せになるために.この地球にやってきました。
人生は短いし.すぐ目の前を過ぎてしまいます。
命よりも高価なものはありません。            etc


これは.まさしく大人向けの絵本ですね。
ひとつひとつの言葉の重みと.内容の深さ
絵本も読みたいし.ムヒカさんについても.
もっと知りたくなりました。

ひさしぶりに聞いたT先生の朗読も.素晴らしかった!!
ムヒカさんの思いや考えが.すごく伝わってきて
感動したのは.私だけではなかったように思います。

大人のためのお話会

朗読のもつ力.絵本の魅力を
あらためて感じています。

        ✐おり~ぶ















ポジティブ感情

アートな?休日