わーくもこ

初っぱなから こんな顔ですみません。

実は 昨日 とんでもないことをやってしまった(>_<)

それはね こんなこと (-_-;)

午前中は 久しぶりのパステル画のお稽古
個人レッスンで先生が 家に来てくれます。
9時~11時の予定なんだけど 長引いてしまい
先生を見送って 時計を見たら 11時40分。

12時半過ぎには 家を出て 仕事に行かなきゃならない。
もう 大慌て。急いで ありあわせの食事をして
仕事着に着替えました。

ブーっと 車で7~8分の病院へ。
階段を ハアハア上がって 誰も出はらっている
ナースステーションを横目に見ながら スイスイと
荷物を置きに 休憩室へ。 

わたしの行く時間帯は 遅番のスタッフが食事中です。
「お疲れ様で~す」といつものようにドアを開ける。
4人のスタッフが「おつかれ・・・」とわたしを見たら
口々に 言うではありませんか!!

「〇〇さん 今日 火曜日だよ」
「どうしちゃったの?」
「なんか 考え事でもしてたんですか?」

えっくもこ

わたしは・・・
その時 初めて気がつきました!!

今日の職場は ここじゃなかった(>_<)

月・水・木・金しか出勤しないわたしが 来たのだもの
スタッフが 驚くはず。

え~っ わたし どうしちゃったんだろうなんて
思っている暇なんかない。
ここじゃないということは・・・
第二・第四の火曜の仕事は 某協会の相談室ではないか!!
そこも 午後1時開始なんです。

「わあ どうしよう  今日は△△△だったの 1時からなのよ」
と 慌てまくっていると
スタッフは わたしより 驚いたような顔で
「え~っ もうすぐ 1時ですよ 間に合いますか?」
「はやく 電話かけなきゃ」って
お箸を持ったまま 心配してくれて・・・
ほんと いいひと達なんです。

って そんなことを言ってるひまはなく
台風一過のようにして 休憩室をあとにしました。
スタッフさん 緊迫!?のひととき ごめんなさい。

病院の外へ出て 某協会に電話をしました。
もう12時50分 完全に間に合いません。
家に戻って 持っていかなくてはならないものもあるし。

電話に出たのは 某協会の事務局長さん
「すみません 急用ができてしまい
30分ほど 遅れます。申し訳ありません」と
こころから言いました。急用というのは ウソなんだけど
今 事情を説明している場合じゃありません。

「だいじょぶですよ。相談の予約 入ってませんから
気をつけてきてください」とお優しい対応に感謝!!
予約が入っていたら とんでもないことになってた(>_<)

ほぼ 30分遅れで 本来の仕事場に到着。
「実は 勘違いして 病院の方に行ってしまって遅れました」
と 正直に話すと
「ああ そんなこともありますよ。連休明けで
月曜日と思ったかな」と 言ってくれましたが これも
1時に予約が入ってなくて 当面困る人が誰もいなかったから。
本来は 許されることではありません。

帰宅する 車中で いろいろ振り返りました。

まず 思ったのは
わたし だいじょうぶかしら 認知的におかしくなっちゃった?

くもこあたま?

年齢相応のものはありますよ それは。
不注意や 思い込みも 確かにあったと思います。

事務局長さんの言うように 連休明けで 月曜日・・・
そんな勘違いも ほんの少しあったかな。
あとは パステルのあと慌てていて 冷静さを欠いていたわね。
仕事に行かなきゃという時点で 
いつもの病院の仕事という 思い込み
制服がわりの 自分なりに決めた服装があるんですが
昨日は 疑いもなく いつものシャツとカーディガンとパンツ。
それを 着ながら たしかに考え事もしてました。
連休前に話を聴いたスタッフのこと どうなったかな?ってね。

それにしても どこかの時点で 気づくはずでしょ ふつう。
認知能力 やっぱり落ちてるのよね。

ほんとに わたし だいじょうぶ?

もともと おっちょこちょいなので
自分の不注意や早とちり 思い込みでドジしちゃうのは
今に始まったことではないけれど
今回ばかりは 恥ずかしさを通り越して かなりショック(>_<)
ひとつのことを考えていると 他のことに注意がいかない。
そんな 体験が増えているような気がします。
若い時に比べて 脳の働きのキャパシティーが狭まっている
そんな感じです。

いかん いかん これはいかん。
わたしの脳は ごまかしがききません。
ふと ふりかえれば 物忘れもほどほどにありますし
61歳の 等身大の 脳なのです。
あるいは 実年齢より 老けてるかもしれない(>_<)

むむむ・・・

ならば そのことを受け入れて 
できるだけ 脳が働いてくれるような工夫をいたしましょ。
とびぬけた脳じゃなくていい それなりの脳でいいから
ひとに迷惑かけないで
自分なりの暮らし方 していきたいからね。

少しだけ 頑張ってみるつもり

        ✐ おり~ぶ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村























寒さの中でも・・・

空を見上げ この瞬間を生きる。

comment iconコメント ( 6 )

私も一緒です(>_<)

おり~ぶさぁ~ん♪

いつもありがとうございます(^^♪

そうだったんですかー!!
昨日は大変でしたね。
車で出勤されているのでどうぞ事故にあいませんようにと祈りつつ無事に着かれてほっと安心しました。

おり~ぶさん、
私も一緒です!
おり~ぶさんが体験された事、私もありますよ。先日も歯医者の予約時間間違えて行ってしまいました(>_<)

おっしゃる様に連休が入っていたりいつもと違うパターンの時や私の場合もなにか 考え事をしていて他の事に注意がいってないときや時間に遅れそうになった時に多々あります。
それに何気なく置いたものが見つからず探し物ばかりです。
同い年のお友達に聞くとやはり、私も私もと皆同じですがやはり人に迷惑かけたくありませんよね!
たとえ朝の10分でも脳トレ頑張らなければと思っております。

名前: あんこ [Edit] 2017-01-11 15:33

まぁ(;・∀・)ありそうななさそうな

おり~ぶさん(*^▽^*)読んでて微笑ましかったと言えば失礼かもしれませんがなんとなく分かるような気がしたのです。
お正月からなんだかカレンダーをしっかり見ないと曜日が分からなくなってるのは同じですよ。
思い込みに重なっていろんな条件が揃えば確かに起きそうな事ですもの
年齢に関係ないと思いますよ(^▽^;)
おり~ぶさんは週5日お仕事されてて
それが2か所となればなんだか私でも間違って
出勤しちゃいそうです(≧▽≦)
最近のんびりマイペースで暮らしてるので
うっかりミスってないですけど
これが慌ただしい日々でいろんな事が重なれば
絶対に起きる可能性大です

認知なんて心配しなくても
お仕事されてるだけで素晴らしいと思ってます(*^▽^*)

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-01-11 15:41

お疲れ様でしたね

オリーブさん、まだまだ全然大丈夫ですですよね👍😃
思うに連休明けで月曜日とばかり思い込んでいたんだと思いますよ~
時間の余裕があったのならふと考えることが出来たと思われますが、押せ押せで慌てていらっしゃったので気が付かなかったんだと思います。そんなこんなは
誰でもあることで年齢のせいじゃないと思いますよ☺
それにしても何事もなく済んで良かったですね~
これからは同じ誤りがないと思いますよ

名前: omokage [Edit] 2017-01-11 17:30

Re: 私も一緒です(>_<)

あんこさぁ~ん♪

こちらこそ いつもありがとうございます(^^♪

ご心配おかけしましたねm(__)m

あんこさんもほかのお友達も一緒だと聞いて 安心しましたあ。
あっ 安心しててもいけないか?
ほんと 探し物 多くなりましたもん わたしも。

とにかく 自分のことだけなら まあ仕方ないかと思うけど
他のひとに迷惑がかかるのは 嫌だから
わたしも 本気で 脳トレ やります。
このごろ サボってましたし いい機会です。
頑張ろうね♪

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-11 19:51

Re: まぁ(;・∀・)ありそうななさそうな

ののはなかれんさん ありがとうございます。

わたしなどは 起床時 あれ何曜日だったかなって思う始末です。
かれんさんの言うように
条件がそろってしまった時が こわいわね。

かれんさんが うっかりミスがないのは
ちょうどいいペースで暮らせてるってことかしら。
それは すごく大事なことだと思います。
忙しくて慌ただしくて・・・が続くような暮らしは
したくないですね。

こころのゆとりがもてるような暮らしがいいな。
仕事は その暮らしのためでもあるんですけどね。
だんだんには減らしていきたいと思ってます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-11 20:00

Re: お疲れ様でしたね

omokageさん ありがとうございます。

そう まだまだ大丈夫ですよね♪

なぐさめのお言葉に ほっとしています。
でも やはり 
時間の余裕 こころのゆとりは大事だなと痛感しています。
とにかく
omokageさんの言うように
何事もなく済んで ほんとによかったです。
はい これからは 間違わないように 注意します。
 

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-11 20:07

コメントの投稿