今朝も寒かったですね。
庭に出たら きっぱりとした冬の空気
身体が 見事に 縮こまってしまいます。
でも ふと 気づくと 足元に 頭の上に
小さな 小さな春を見つけました。

そこで 今日は 俳句を二題

まず 足元から・・・

DSC_0432.jpg

冬芝に 雑草の緑 生き生きす


空を見上げると・・・
紅梅が ひとつだけ咲き始めました。
日記を見てみたら 昨年の開花は 1/16。
今年は ほんの少しだけはやく お目見えです。

DSC_0442.jpg

梅一輪 仲間を待ちて ほんのりと


    🍃


たまに 俳句をつくります。
句会に属しているわけではありません。

気が向いた時に ひとり 俳句で遊びます。
限られた文字数の中に
心象風景の一瞬を切り取りとって
ひとつの世界を表現するというような緊張感が
何ともいえず 好きなんです。

ひとり遊びなので 自己満足♪
句としての上達はないでしょうが
しばらくは このままでいいかなと思います。

ブログに書くのは初めてだったので
少し 勇気がいりました (^_-)-☆

でも ちょっと勇気を出して何かをやることが
今年の目標のひとつでもあったので
わたしとしては うれしい気もち♪
読んで下さって ありがとうございます。


寒さの中で息づいている 確かな春を探しながら
厳しい冬を 暮らしていきます
こころ ほんわかと・・・ 

         ✐ おり~ぶ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村











見間違い?

えーっ わ わたし だいじょうぶ???

comment iconコメント ( 6 )

こんにちは~
俳句だなんて風流ですね😉
今朝はほんとに冷え込ましたね!私は千葉市なんですが真っ白に霜が降りていました~
もう梅が咲いているんですね☺お天気が良かったので青空に紅梅が映えて綺麗です🎵少しずつ春が近づいているんでしょうね

名前: omokage [Edit] 2017-01-12 14:54

Re: comment

omokageさん こんばんは。

千葉市にお住まいなんですね。
梅の花 まだ一輪だけですが 徐々に咲きだすから
楽しみです。

俳句は お恥ずかしい(>_<)

コメントありがとうございました。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-12 18:53

おり~ぶさぁ~ん(^^♪

いつもありがとうございます。
おり~ぶさんの家ではもう梅の花が咲きだしているんですね!
こちら関西というか私宅の方面ではまだまだ蕾がかたいです。

俳句いいですねぇ(*^^*)
ほんのり梅のにおいが香ってきました。

私も習った事もありませんが、句をよんで急にひらめきました。

     梅一輪 仲間を待ちて ほんのりと
     我来たり 梅の香りに 誘われて

おそまつでした(-_-;)
返歌になっているかどうかわかりませんが(返歌というものも良くしらないのに……(>_<))

おり~ぶさん、ごめんなさーい<(_ _)>

     

名前: あんこ [Edit] 2017-01-12 20:01

Re: comment

あんこさぁ~ん(^^♪

こちらこそ いつもありがとうございます。

そう 例年よりはやく咲きだしましたよ。
紅梅は はやく咲きますね。

あんこさん 俳句 お上手!!!

俳句のこんな遊び方もいいね。新しい発見!!
あんこさんが お近くに住んでらしたら
もう 絶対 お誘いしてますよ 「梅満開なの 見にこない?」って。

あんこさん おそまつどころか ごめんなさいどころか
楽しいコメントをありがとうございました~♪

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-12 20:31

おり~ぶさん、こんにちは~。
最強寒波の到来で、各地に雪マークがついてます。
大雪にインフルエンザ。。。
センター試験の時期って何とかならないのかしらと、
毎年感じます。

おり~ぶさん、俳句もたしなまれるんですね。
どちらも素敵です。

TV番組のプレバトは楽しみに見てますが
自分で作ったことはないです。

文字数が限られてるだけに、引き算の美ですよね。
感性も鍛えられますね。
折に触れご披露くださいね。

シリトリ。。。。降りてきてますか?
ご一緒出来たらと、楽しみにしています。

名前: こまはは [Edit] 2017-01-13 10:57

Re: comment

こまははさん こんばんは。

各地に雪マーク 寒いはずですね。

俳句は たしなむというようなレベルではなく
ほんの ことば遊び程度です。
お恥ずかしい(>_<)
素敵って言ってもらえるなんて うれしいです。

プレバト 時々見ます。なるほどなあと思います。

シリトリ お誘い下さってありがとうございます。
でも・・・一月末までに 出せるかどうか?
ダメだったら その次にでも ぐらいのスタンスです。
どうぞ 気長に待ってやってくださいませm(__)m
よろしく お願いいたします♪

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-13 22:49

コメントの投稿