Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

見間違い?

Category - 雑感
先日 料理本をパラパラ見ていたら
タマネギを使うレシピが載っていました。

スライスしたタマネギを・・・・と書いてあったのを
なんと
イライラしたタマネギと読んじゃった。
しかも 
えっ そんなタマネギあるの?とまで 一瞬思ったりして
あとで 苦笑い。

結構あるんですよ 見間違い。
出かけた先の電車の中から見た広告の言葉とか
新聞の見出しとか
パッと見かけた言葉のひとつの文字を見間違えてしまう。
自分が間違えた具体的な例を
メモしておかなかったから 忘れてしまいました。
ここに 書けないのが残念 (>_<)

なので ググってみましたよ。
わたしのように 見間違いする人 いるでしょと思ってね。

そしたら 
あるサイトの かなり昔の記事がヒットしました。
いくつか ご紹介しますね。

●スーパーで 「しみじみの佃煮」ってあるから
どれほどおいしいのって思ったら 「しじみの佃煮」だった。

●お茶の缶に「やきぶた」って書いてある。お茶なのに何でと
思ったら 「やぶきた」で ず~っと やきぶたって読んでた。

●「おとこ三弦教室」と書いてある看板。花婿教室なの?
男性だけの教室なの?と思ったら 「おこと(お琴)」だった。
漢字で書いてよ~

●買い物リストをもって スーパーへ。リストを見たら
缶」とある。5秒ぐらい悩んじゃった。何の缶?
そして思い出した ツナ缶だった。ツナ・・・急いで書いたのね。

●「よりどり3個1000円」と書いてあるのを見て
小学生の子どもが 母に言いました。
「お母さん よこどりってよくないよね」

●あるところでのゴミの分別・・・「やせるゴミ」ってあった。
えっ ゴミで痩せるの?って思ったんだって。
」が見えなかったのよ。もやせるゴミ。

てな わけで
朝からくだらない!?ことで 笑っちゃいました(^_-)-☆

ちなみに
心理学には 「錯誤行為」という概念があるのです.
言い間違い 書き間違い 見間違い 聞き間違いなどの
行為の中に 深層心理が現れることがあるというもの。
単なる不注意のように見えていて 実はそうではない
その人の本音が見えてしまう(>_<) なあんてことも
時にはあるんですよね~

例えば
先ほどの「もやせる」ゴミを 「やせる」と見間違えた人は
普段から 痩せたいと思っている人かもしれません。
「痩せたい」と思っている状態は 深層心理ではなく
意識に上ってきていることだから よけい本音と
結びついて 見間違ってしまったのかしらね。

そんなふうにとらえると
見間違いも 奥の深い部分がありますねぇ。

ところで そこから考えると・・・
タマネギの「スライス」を「イライラ」と
見間違えたわたしの無意識のなかに
イライラの種があったということかな。

むむむ 
思い当ることがあるような ないような.
でも もう 過ぎてしまったことは 深追いいたしません。

     🍃

今日も 素晴らしい青空☀
おひさまのひかりとあったかさを全身にあびながら
ウォーキングに 行ってきます

          おり~ぶ


Category - 雑感

6 Comments

omokage  

こんにちは🎵
おりーぶさん、((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ大笑させて頂きました☺笑い過ぎて涙が出ちゃいましたよ!
おりーぶrさんのファンになっちゃいました💓
ほんとにどれもそれある、ある、間違いですね~
一番可笑しかったのはおとこ三弦教室でしたわ😅おとことおこと私も間違えそうです😅
久し振りに声をあげて大笑しちゃいましたよ~
誰もいなくて良かったです😆

2017/01/13 (Fri) 14:38 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment

omokageさん こんばんは。

そんなに笑って頂けて うれしいです(*^-^*)
実は わたしも 声をあげて 笑っちゃったんですよ。
そう おこととおとこ 可笑しかったわあ。
omokageさんと 笑いのツボ 似てるかも。

連日おいで頂いて ありがとうございます。
でも くれぐれもご無理なさらないでね(^_-)-☆

2017/01/13 (Fri) 22:58 | REPLY |   

omokage  

ありがとうございます

おりーぶさん、お気遣い頂きまして恐れいります😆
私はおりーぶさんと違って時間たっぷりございますのでネットサーフィンのコースにさせて頂いておりますのよ☺
覗かせていたいて時には頷き、時には大笑いさせてもらうことが私のストレス解消になっているんですよ🎵これからも寄らせて頂きますので宜しくお願い致します😉

2017/01/14 (Sat) 10:29 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: ありがとうございます

omokageさん こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。
ネットサーフィンのコースに入れて頂いているとは
何とありがたいことでしょう!!
とにかく 読んで下さっているだけで 感謝 感謝です。
こちらこそ どうぞ よろしくお願いいたします♪

2017/01/14 (Sat) 18:43 | REPLY |   

ののはなかれん  

見間違い

おり~ぶさんの文章が面白くて楽しくて元気になれていつも楽しみですが今回の言葉の見間違いは私も良くあります(*^▽^*)
ツィッターでいろんなフォロワーさんが呟いてるのですがいつも言葉の見間違いをして一人でけらけら笑っています。自分の間違いがおかしくて笑ってるのでこの「見間違い」って人を楽しませてくれる言葉の面白さだって思ってます。これからもお互いに見間違いを楽しみましょうね(笑)(*^▽^*)

2017/01/15 (Sun) 08:46 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 見間違い

ののはなかれんさん ありがとうございます。

そうそう ツィッター読んでると わたしも同じです。
パッパッって読んでいくから 余計見間違いが多くなりますよね。
わたしもケラケラ笑ってます♪
見間違い 大いに笑いましょうね。
笑う門には 福来る!(^^)!

2017/01/15 (Sun) 09:04 | REPLY |   

Post a comment