Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

へんな習慣?

Category - 暮らし
最近 へんな習慣が身についてしまいました。
へんな・・・というのは
これまでは あまりそうしなかったという意味で。

それは
シャンプーのこと・・・

シャンプーって ふつうは お風呂で入浴した時でしょ。

わたしは ここしばらく 入浴する前に
洗面台で髪を洗うようになりました。

昨年末に シャワーヘッドの調子が悪くなり
留め金のところから お湯が漏れるようになってしまったの。
ゆるんでいるようなので ギュッとしめると一瞬はとまるけど
使っているうちに また漏れてくる。
すごい勢いで シャーシャー出るから 気になるんです。
留め金部分を取り換えればいいのかなとは思ったけど
年末休みで 業者さんもやってなかった。

そこで
シャワーを使わなければ いいんだわと思い
洗面台で シャンプーをすることにしたんです。
蛇口の首が ビヨンと伸びてくれるので
高くしてやってみたら 意外にスイスイいけるじゃない。
ただし 袖まくりをしてやらないと 袖口が濡れる。
足元の床にお湯がはねて ぐしょぐしょになる(>_<)
そこのところだけ 注意すると 意外にいい感じ♪

シャンプーすると 顔を洗いたくなって
髪をタオルで拭いたら 洗顔をして 保湿ジェルをつけてから
ドライヤーで髪を乾かします。

そして そのあと お風呂に入ります。
シャワーは使わずに 手桶でお湯を汲みだして
身体を洗い 湯船にチャポン 気もちいい~♪

こんなやり方をしていたら
シャワー直さなくても問題なくなっちゃって
まだ 業者さんに連絡してないの。
たぶん このままかもしれません。
考えてみたら 子どもの時のお風呂
うちでは シャワー なかったもん。
手桶を使うのがふつうだったから
あまり違和感はありません。
それに わたしひとりしか入らないお風呂だから
よけい 気にならない。

こんなふうにして もう2週間。
前かがみの姿勢だから たまに腰が痛くなります。
座ってやったらどうかしらと思って
丸椅子に座ってシャンプーしたら それは無理でした。
思い切り 股を広げて座らないと蛇口に近づけないので
変な姿勢になってしまい シャンプーどころではありません。
結局 前傾姿勢で やるのが一番。
膝裏のストレッチと思ってやってます。

    🍃

思えば 過去に一度
洗面台で シャンプーをしていたことがありました。
だいぶ前 右乳房を切除して 入院している時
手術直後 しばらく入浴できなかった。
髪のにおいが気になってしかたなくなり
ドレーンをつけたまま 洗面台でシャンプーしたの。
ちょっと深い洗面台があったんです。

右のリンパ節も切除しているから
当時は 右手が使えない。
術後数週間は 肩の下ぐらいまでしか挙がらなかった。
ほとんど左手で洗わなければならないから
看護師さんが手伝おうかと言ってくれました。
でも 「できるから だいじょうぶよ」と断って 
確か 毎日 シャンプーしてました。
初めは 暇でしかたない昼間にやってたけど
そのうち 起床後 食事を待つ間の朝シャンになりました。
なんだか なつかしいなぁ♪

    🍃

ところで このまま いくと 問題は夏ね。
夏も シャワーだけじゃなく 湯船に入るひとなので
顔にクリーム塗ってから 湯船の中であったまったら
汗が出てきちゃう。
もう一度 顔を洗うの?なんて 今から心配してる。
と いうことは シャワーヘッド 直さないつもりなの?

それに 身体を曲げて 髪を洗うのって
腰や膝に負担じゃないのかしら。
病気は 生活習慣が大きく影響してると思うので
そこが ちょっと心配です(>_<)

さて・・・
このへんな習慣が いいのか悪いのかわからないけど
とにかく 今は 
快適な シャンプー & お風呂ライフ♪

吉と出るか 凶と出るか
仕上げは 見てのお楽しみ
シャン シャン 

         ✐ おり~ぶ



>にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






Category - 暮らし

4 Comments

omokage  

シャワー調子が悪いんですか!今はなんとかなりますがいずれは直さないといけないでしょうね☺
私も昔の人ですから😆今の時期は勿体ないので一番最後に入るのでお風呂のスイッチを止めて湯舟から桶を使ってお湯を汲んで髪の毛から全て洗いますよ😅
残ったお湯は次の日洗濯に使っています。毎日のことですからお湯もそんなに汚れてないでしょ😅

2017/01/14 (Sat) 17:32 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment

omokageさん ありがとうございます。

そうなんですよ。いずれ直さないととは思っているのですがね・・・
まだ 電話してないんですよ。そのうちね。

最後に入って お風呂のスイッチを止めて
お湯を汲んで 洗う。残ったお湯は 次の日の洗濯に使う。
わたしも 洗濯はそうしてます。
お互い 昔のひと・・ですね♪

2017/01/14 (Sat) 18:51 | REPLY |   

ののはなかれん  

シャンプー

私のシャンプーの形は色々です
以前住んで居たマンションは洗面所がシャンプーが出来る設備だったので
いつも洗面所でシャンプーしていました。でも今のマンションは顏を洗うのが精いっぱいの小さなものですしヘッドが伸びる機能もないのでもっぱらお風呂の入った時に洗います。だからシャンプーは毎日しません(^▽^;)でも夜遅くに洗うと髪が乾かないのでちょっと夜のドライヤーは疲れてしまいます。冬の北海道のお風呂場は寒いのでなるべく浴槽から出たくないので時々服を着たままお風呂場のシャワーを手に持ってしゃがんで洗います。そんな私のシャンプー事情ですがおり~ぶさんの節約に感心したので私も見習う事にします。なるべく浴槽のお湯を無駄にしない事ですね(^^)/

2017/01/15 (Sun) 08:52 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: シャンプー

ののはなかれんさん ありがとうございます。

シャンプー事情 ひとそれぞれの部分があるんですね。

そう 冬は寒いから 浴槽から出たくないです。
でも 服を着たまま シャワーを手にもって洗うのも これまた難しそう。
といっても 慣れてしまうとなんてことないのかも。

かれんさんは 髪がちょっと長い?以前の記事で
帽子をかぶった素敵なお写真があったでしょ。
肩ぐらいまでは 長い髪なのかな。ほんと 乾かすときのドライヤー
疲れます(>_<)

お互い お風呂で風邪ひかないようにしましょうね(^_-)-☆

2017/01/15 (Sun) 09:11 | REPLY |   

Post a comment