日曜の午後
ちょっとした用事を済ませて ほっとひと息☺

おうちカフェもいいけれど
ほんとのカフェに行きたくなって 車を10分走らせた。

お気に入りのカフェ 「NEUTRAL」
ニュートラル という名前も好き。
中立 中間という意味は
中庸という言葉にもつながる感じがして
どこか ほっとする言葉です。
街中を外れた 田園風景の中で
アクセルも踏まず ブレーキもかけず
ニュートラルな気分にひたる・・・
いい時間です。

    🍃

午後3時半の店内は 二組の客がいるだけで
話し声も さほど気になりません。

あっ♡  わたしの好きな席が空いている。
壁際のカウンター席に座った。
ひとりで来たときには もってこいの場所。
目の前に 数冊の本が並んでいるので
手にとってみると 思わぬ出会いがあるのです。

一冊 ご紹介しましょう。
 「365日 小さなレシピと日々のこと」
料理研究家の 渡辺有子さんというひとの書いたもの。
 👇
365日。小さなレシピと、日々のこと

朝・昼・晩の料理のことやおしゃれのこと 好きなものなどが 
一日1ページ 365日分 写真と短い文で載せてある。
スイスイとページをめくれて 肩のこらない読み物。

たとえば こんなふう・・・ 

DSC_0448_20170116060723a7c.jpg

この写真の 京菓子 岬屋の黄身時雨・・・
何だかおいしそうです。
京菓子だから 京都のお店なの?と
スマホで 検索したら 東京にある老舗だったりする。
今度都内にいった時 お店を探してみても面白いわなど
思いついて わくわくしたりして・・・
そんなことも 何だか楽しい。

ところで 頂いたお茶は シナモンチャイ。
このカフェが好きな理由は このチャイにもあり。
いろんなチャイが ある。
シナモン ジンジャー クローブ カルダモン スペシャル
ほうじ ルイボスジンジャー

シナモンをチョイスしたのは・・・
シナモンには ビタミンB1 B2 ナイアシン カリウム
カルシウム マグネシウム 鉄 亜鉛などが含まれていて
栄養素も豊富。しかも 抗酸化作用が強い。
香りにはリラックス効果があるし さらに
記憶力を高める効果もあるといわれている。
だから シナモンチャイ  チャチャチャイ♪

そうはいっても
シナモンチャイ一杯で どれほどの効果があるかは???
まあ いいとしよう。
誰かにいれてもらったおちゃは 格別のお味。
カップを 両手で持って チャイを口に運んだら
シナモンの香りとミルクの甘さと
手のぬくもりとで こころがほんわかします。

このようにして 40分・・・ちょうどいい時間です。
おいしいスコーンとチャイを温かいうちに頂き
ほっとしたひとときを過ごして
また 車でブーっと 🚙

帰宅してから

渡辺さんの「365日」のページをまねて
こんな写真を 作ってみました。

ニュートラル

こんな ささやかな楽しみ
わたしの ちいさな 幸せ時間 


         おり~ぶ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村










「偶然」を楽しむ

シニアの7割が 終活に前向きだそうです。

comment iconコメント ( 2 )

カフェ大好き

おり~ぶさん(*^▽^*)良いお店を見つけましたね。
私は以前からカフェ巡りが大好きで
札幌市内には昔ほど喫茶店のようなものが少なく
兵庫に引っ越した時は小さな町でも素敵なカフェが沢山あったのが
印象的でした。そしてモーニングのサービスが素晴らしい事(≧▽≦)
それが札幌との大きな違いかな。

「NEUTRAL」
と言う名のカフェいいですね。
名前も大切な惹かれる要素ですよね
カウンターのお気に入りの椅子に座って
本を手に取るおり~ぶさんのお姿を想像しちゃいました

現実から少し離れてそういう時間を持つことは大事な事だと思います
そういう空間で普段とは違うものを発見することも多いですもの

渡辺有子さんの本は本屋で見た事があります
面白いですね
おり∼ぶさんの「一枚の写真」も素敵(*^▽^*)



名前: ののはなかれん [Edit] 2017-01-18 10:45

Re: カフェ大好き

ののはなかれんさん こんにちは。

お昼食べながら ブログチェックしてたら
あっ コメントと気づきました。お返事 いつもよりはやいでしょ(^_-)-☆

かれんさんも カフェ巡り好きなんですね。
楽しいよね~。
新しいお店見つけるのって わくわくです。
札幌には 兵庫よりカフェが少なそうで 残念ですね。

NEUTRAL いい名前でしょ。
そう 普段とは違うものを発見できる そうかもしれません。

渡辺有子さんの本は 初めてみました。
かれんさんは 知ってたんですね さすが。

一枚の写真 そういって頂けて うれしいです♪

コメントで また元気が出ます。
ありがとうございます!!

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-18 12:05

コメントの投稿