偶然 受け取る情報にも価値がある というお話です。

映画プロデューサー・小説家の川村元気さんが
新聞について こんなことを書いていました。

新聞では 様々な偶然に出会える。
偶発的に受け取る情報は大いに発想のヒントになるので
予想もしない偶然にあふれている新聞は
僕に心地よい刺激を与えてくれる大切なツール。
まったく知らない国の事件の記事に刺激を受けたり
書評欄で偶然目にした 知らない著者の本を購入してみたり
そうした偶然をきっかけに手に入れた知識や情報こそ
新たな発想を生む起点になる。

この内容は 新聞社の求めに応じて書いているので
かなり新聞礼賛の雰囲気はあるけれど
わたしは そうだよね と素直にこの内容を受け入れて
頷いてました。
特に この部分が いいな。
偶然をきっかけに手に入れた知識や情報こそ
新たな発想を生む起点になる。

ネットだって 様々な偶然には出会えます。
新聞以上かもしれませんね。
ふと 目にしたニュースや記事から 
貴重な情報を得ることができます。
が どんどん ネットサーフィンしていくうちには
結構 自分としては必要のない情報まで
受け取ってしまう。そんなことは 日常茶飯事。
気がついたら 数時間経っていることもあったりして
「わたし 何 やってるんだろう?」とあきれます。

たぶん ひとつの記事から 興味がわき そこから
次に行く そこでまた 次の興味へと 続いていく・・・
サーフィンはそんな感じでしょうか。

あくまで自分の興味で 意図的に選択しているということかな。
興味・関心以外のところへは
たしかにサーフィンしていないような・・・

新聞は サーフィンはできません(>_<)
たいがい 読むところは 決まっているし・・・

でも それ以上でもそれ以下でもない 限りある紙面の中を
速足で歩いていくと 思わず立ち止まってしまうような
写真やら 言葉やら 出来事やらが あったりする。
そして それは
自分のふだんの興味とは異なるものだったりもしますよ。
一覧した際 「偶然」に出会える可能性は 大きいです。
川村さんは そんな出会いにこそ新たな発想のヒントがあると
いっているわけです。

確かに・・・
ネットで本を購入するとき
「おススメ本」ばかり買っていたら
自分の興味以外の本には 出会えない。
もしかしたら 全く興味のなかったような本が
座右の銘になるようなことがあるかもしれないのに。

それに 
自分の興味・関心といったって それは案外
自分でそうだと決めつけているだけに過ぎないかもしれない。
潜在的な興味の対象は
自分のなかに もっと あるんじゃないのかな。
わたしの興味は これこれよと限定せずに
偶然出会う情報をきっかけにして あらたなことに関心を向ける。
そんなことも いいなと思うのです。

こんなわたしも
一度 新聞を購読しなかった数か月がありました。
ネットのニュースを見ればいいよと思ったから。
でも やっぱり 紙の記事が読みたくなった。
わたしは 「昔の人間」だから これまで日常的にあった
紙媒体の情報を 切り離せませんでした。
再講読したら やっぱり 貴重な情報を発見できるので
重宝して 今に至っています。
ブログの記事のヒントも 新聞記事からもらってます(^_-)-☆

興味のあるものばかりに囲まれるのもいいけれど
興味の範囲外にある物や事象にも
貴重なお宝があるかもしれません。

  🍃

そんなことを思いつつ
最近の わたしのブログ村の歩き方は・・・
同じカテゴリー内を行く時は
ランキングページを ランダム表示に切り替えます。
そうすると
今まで知らなかったブログに会える確率アップ!!
この 「偶然」の出会い なかなかいいもんです。
ランキングの順位でみている風景とは違う
とても広く 味わい深いブログの世界が 見えてくる。
そんな中に
わたしにとって キラッと光るブログを発見するのって
とっても うれしいし 楽しいです。
実は もう いくつか ひそかに読ませて頂いてます(^_-)-☆

それと
あまりこれまで興味のなかったカテゴリーに行くこと。
これも また へぇ~!!の連続です。 

ちょっと時間のある時は
ブログ村のそんな 遊び方もいいものですね (*^-^*)

これからも
予想もしない「偶然」の出会い 楽しみましょ ♡

        おり~ぶ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村











今日があしたになる。

ささやかな楽しみ

comment iconコメント ( 4 )

おり~ぶさぁ~ん🎵

こんばんは、いつもありがとうございます(*^^*)

新聞、私もはなされないんですよ。
何かやはり落ち着くんですよねぇ~

昔人間でしょうか!
隅々まで全部読まないけれどおっしゃるように色んな発見があります。

それに投稿の欄も好きで共感したりまだ若いのに偉いなとか楽しいです。

それともう一つ、教えて頂いたのですが毎日、新聞を読む人が読まなくなってきたら要注意で認知症の一つの目安にもなるそうですよ。

それからブログのサーフィンの仕方、ランダムにも見れること、知りませんでした>_<
いつもランキングでみてました。

ランダムでの偶然の出会い、楽しみです(*^^*)

名前: あんこ [Edit] 2017-01-17 23:16

Re: comment あんこさんへ

あんこさぁ~ん🎵

おはようございます。

あんこさんも わたしと同じ 昔人間ね(^_-)-☆
そうそう 投稿欄 わたしも読みますよ。
けっこう いいこと書いてありますよね。

新聞を読んでいる人が読まなくなると
認知症やうつ病の初期?という見方は たしかにありますよ。
興味の減退や思考力の低下などを考えると
ひとつの目安にはなりますね。

ランダム表示はスマホだと PC版に切り替えないと見られないかも。
ランダムに見ると 順位に関係なく
こころ温まるブログや 面白いブログなど
結構 個性的なブログに会えるのよ。やってみてね。

あんこさん いつも ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-18 07:26

ある日、スッと心に差し込む光みたいなものってありますよね。
気になって追いかけているうちに、どんどん伸びて、膨らんで‥(^^;)

本当は偶然ではなく、必然なのかもしれないけれど、そういうもの
との出会いによって、私が私になっていくのかもしれません。

ブログ村って、いろいろなジャンルがあるんですね。びっくり!
ほとんどサッカー関連ブログしか読まないのですが、
ちょっとお散歩してみようかな(^^)/

名前: しおん [Edit] 2017-01-18 18:11

Re: comment しおんさん

しおんさん ありがとうございます。

わたしがブログで伝えたいことの一端を いつも
別の言葉で表現してくださる しおんさん♪

「スッと心に差し込む光みたいなもの・・・
そういうものとの出会いによって、
私が私になっていくのかもしれません」
このような表現に ハッとさせられました。
いいなあ こういう表現!!

それと 偶然のように見えても
すべては 必然かもしれない・・・
わたしも そう思います。

ブログ村 いろんなカテゴリーのところを
巡ってみると 意外に楽しいかもしれません♪
くれぐれも お時間のある時に(^_-)-☆


名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-18 19:19

コメントの投稿