先日 久しぶりに Eさんの カフェを訪ねました。
今年になってからは 初めて・・・

Eさんとは わたしの憧れている女性のひとり♡
彼女のことは 昨年末の記事で書きましたね。
未読で お時間のある方は ぜひ ぜひ♪
   👇
今年出会った60代の女性・二人

チリリンと 木製のドアを開けて入ると
先客がひとり 絵本を読んでます。

右手の奥のキッチンをのぞくと
いました Eさん♪

あれ~ 前と雰囲気が違います。
どこが なにが違うんだろうと思ったら
髪の毛・・・
うっすらシルバーの混じった髪と ふんわりした髪型に
思わず
「わあ 素敵 すごくいい感じです」と言ってしまった。

Eさん 少し驚いたのか 少し間を置いてから
「そう言われたの 初めてよ。
主人も気がついたのかどうかわからないけど
何も言わないしね。そういえば 他の誰にも
言われてないかも」と 笑いながら・・・
それを聞いた 先客のひとり(Eさんの友人らしい)が
「あら そうだったかしら」と これまた笑ってました。
お二人とも 笑顔が素敵♪

いつも見ている人は 意外と気づかないってことも
ありますよね。
わたしは ひさしぶり(二か月ぐらい)だったので
前に会った時の印象と かなり違ってたから 
すごく反応しちゃったんです。

聞けば Eさんは これまでず~っと白髪染めをしていたので
遠く離れている実家の親御さんや ごきょうだいは
黒々とした髪しか見たことがないのだという。

それが なぜ? 今年から?とわたしが聞くと
Eさんが おもむろに本棚から取り出したのは この本。
  👇
パリマダム グレイヘア スタイル

「これを見たら もう白髪のままでもいいかなって思ったの」
確かに ページに写っている 妙齢の女性たちは 素敵だわあ。

Eさんは どちらかというとショートヘア
完全なる白髪ではなく 程よいバランスのグレイヘア
それが ちょっとだけ伸びているのを
ほんの少しブローしてふんわりとなっている。
これまでも 優しいお顔の雰囲気だったけど
いっそう それが増しています。

いいなあ。
わたしも やがて グレイヘア・ありのままでいくわ。
心に誓いながら おいしい紅茶を頂きました。

   🍃

ところで カフェに行った目的のひとつは 絵本探し。
図書館に行くより ついこちらに来てしまう。
Eさんに いろいろな絵本のことを聞けるからね。
この日も 数冊 教えてもらいました。

その中の一冊がこれです。
   👇
なんだかうれしい

ふふふ♪
この絵本 読むと なんだかうれしくなります。
絵本は こどものためのもの だけじゃありません。
おとなのためのものでもあるんですよねぇ。

見開き2ページにわたって ひとつの絵や写真
そこに 1~5行の 谷川俊太郎さんの言葉・・・

終わりごろにあるのは こんなことばです。

なにもしてない、なにも考えてない。ただねころんでるだけ。
なんだか うれしい
きょうがあしたになる・・・・・・


絵を見ながら 文字を読みながら
ページをめくっていったら ほんとに
なんだかうれしくなるから 不思議です。

今日があしたになる・・・・・・
Eさんも Eさんの友人も そして わたしも・・・
この今日が あしたになるんだわ。

なんだかうれしい気分のまま お店を出たのでありました。

    🍃

髪は どんどんグレイになるけれど(>_<)
今日があしたになる・・・・・・

今日という日を楽しんで
あしたという日に渡します ♡

         ✐ おり~ぶ


>にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村









迫りくるインフルエンザ!!

「偶然」を楽しむ

comment iconコメント ( 2 )

おりーぶさん、また素敵なお話ありがとうございます🎵
年齢とともに髪の毛も色をなくして素になっていくんでしょうか☺
私は若い頃から白髪があってよく若白髪と言われていましたわ😆
本のモデルさんのようになるまでに月日がかかりますので途中で挫折して染めちゃうんですよね😅
さいごの話し。。なにもしなくても明日はくる💕年の瀬のお掃除みたいですが
でも私。。。。若い時と違ってそんなに時間がありませんからやれることをやっていきますわ~勿体ないので~👍

名前: omokage [Edit] 2017-01-18 14:01

Re: comment  omokageさん

omokageさん 
こちらこそ ありがとうございます。

年齢とともに 素になっていく ほんとにそうかもしれませんね。
omokageさんの髪は やがて モデルさんのようなきれいなシルバーグレイ?
だとしたら うらやましいですよ~

そう何もしなくても明日は来る
わたしも もったいないので やれることをやっていきますよ~
omokageさんに 賛成!!


名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-18 18:46

コメントの投稿