時は まさに インフルエンザ流行中(>_<)

わたしの勤務する病院でも
インフルエンザの患者さんが多くなってきています。
スタッフにも 罹患者がぽつりぽつり出始めている模様。

院内の感染対策委員会からは
早々と インフルエンザ厳戒態勢の告知が出されてます。
集団感染が起きないように万全を期さないとね。

職員は マスク着用必須。消毒剤などでの手洗いの励行。
病院に来る方にも マスク着用 消毒剤の使用など
呼びかけています。

わたしのいる病棟のスタッフは 今のところ みな元気。
インフルにかかっているひとは まだいませんが
こればかりはわかりません。
予防接種してても かかるときはかかってしまう。
ただ 症状が軽く済むということもあるようですが・・・

先日 帰りにその話になって
インフルエンザに罹ったことのあるナースさん達が
「りんごの皮も剥けなくなるほど ぐったりした」とか
「子供の熱が出て病院に連れて行った時
ついでにお母さんも検査しようと言われて
検査したらインフルだった。熱なんかないのよ。36度だった。
熱がでないインフルもあるんですよ~」なんて
いろいろ言うから わたし こわくなっちゃった(>_<)

だって これまで インフルかかったことないんですよ。
経験したことのあるひとが 「ああ いやだ かかりたくない💦」
というのと
経験したことないひとが 「かかりたくない💦」と思うのって
その恐怖心!?は だいぶ違うような気がする。
とにかく 想像するしかないからね。
高熱とか 悪寒 とか 関節痛とか どれほどのもの
なんだろうって思ってしまいます。
特に わたしは 風邪ひいて 36度9分ぐらいあっただけで
もう どよ~んとしてしまうほうなので💦

だから りんごの皮も剥けなかったという話をきいて
インフルへの不安は 増幅 増幅 増幅中。
わたしの食生活から りんごがなくなったら どうするの。
毎日一個は 必ず食べてます。春夏秋冬ず~っと。

そして
そのりんごより 何より 
ひとり暮らしだから 誰も 面倒みてくれないわよ。
寝込んでたって。

そう 思って 帰宅する前にわたしがやったこと。
コンビニによって レトルトのおかゆを買いました。
熱が下がって 食欲が戻った時に食べられるように。
以前 非常食用にいくつかストックしておいたけど
いつの間にか食べちゃって なくなってたからね。

あらやだ。
熱が下がって・・・だなんて
インフルにかかった時のこと 考えてたわ。
くわばら くわばら (>_<)

まず 感染しないようにしなくちゃね。
とにかく 病院というところは ウイルスや細菌の伏魔殿
そこで働き 帰ってくるのだもの。
わたしの場合は制服がないから そのまま
着替えずに帰宅するわけですよ。
病院の乾燥した空気中を インフルのウイルスが
縦横無尽に飛んでいる やがて足元の方に落っこちて
そこを人が歩くから また舞い上がる キャーって感じ。

ということは
わたしの靴にも パンツにも カーディガンにも
マスクにも ウイルスは ついてるわよ~。
ちなみに マスクを外して捨てるやり方も
感染対策には あったりします。

そして 帰宅した時 わたしがしたこと。
玄関に入る前は 花粉を落とすように
頭から 靴まで 手ではらいました。
そして
玄関の小さな椅子の上に置いておいた部屋着に
ささっと着替えて 部屋に入るの。
靴下は もちろん履き替えます。
寒いわよ~ 玄関で 着替える時💦

勤務中の服は どうするかというと
抗菌スプレーでシュッシュッしてハンガーにかけ
リビングに置いときます。
夜は リビング 使わないので 好都合。

洗面所で 指と指の間まで 入念に手洗いをして
とりあえず これでOK。この手洗いが 最も大事!!

手洗い - コピー


ここまで見てくると・・・
わたしって かなり神経質とお思いでしょうが
ふだんは 玄関でのお着替えなどしてません(>_<)
手洗いだけは きちんとやっていますが
他のことは どちらかというと大ざっぱなほうだと思います。

では 何故 こんなにインフル感染予防対策に熱いのか。
それは ひとえに未経験のインフルにかかりたくない一心♪
それと 最大の理由は
この土曜日に 友達と出かける予定があるからなんです!!

今年初めての ちょこっと遠出のお出かけだから
楽しみで 楽しみで♪

だから 迫りくるインフルに
無駄!?かもしれない 予防線をはっているというわけです。

     🍃

あなたも
わたしも
どうぞ インフルエンザにかかりませんように


            ✐ おり~ぶ



>にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村











困った 記事に書くことが浮かばない・・・あっ

今日があしたになる。

comment iconコメント ( 10 )

おりーぶさん、こんばんわ~
インフルエンザ流行っているんですか‼うちの息子の会社の出来事だと許思っておりました😅仕事してないと世間の話題が入って来ませんので知りませんでしたわ~
病院んはいろんな病気の温床ですものね!灯台もと暗しにならないようになさって下さいね~予防に越したことはありません。週末お友だちと楽しんでいらして下さいね~

名前: omokage [Edit] 2017-01-19 17:23

私は覚えているだけで、2度インフルに罹ったことがあります。
最初はもう30年くらい前。息子と頭並べて討ち死に状態でした(40度超)。
夫がお粥を炊いてくれたのがおいしかった~。

次の時は私が比較的軽く済み(といっても9度5分)、2日差で夫が。
中島みゆきの浜松でのコンサートの前々日で、病み上がりの私が運転して、浜松まで高速を走りました。
夫は? 後部座席で唸っていました。アイスクリームを少し食べただけ。
夫の代わりに娘とコンサートへ、そして娘宅に泊まり。
夫何しに浜松まで行ったのか、思い出に残るコンサートでした。

名前: わすれ草 [Edit] 2017-01-19 17:52

Re: comment  omokageさん

omokage さん こんばんは。

周りで インフルにかかっている人がいるんですよ。
そう 病院は 病気の温床ですね。病院に行くことで
病気になること ありますもの。
とにかく かからないようにして 遊びに行ってきま~す。
omokageさん コメントありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-19 18:14

Re: comment わすれ草さん

わすれ草さん こんばんは。

まあ 二度もかかったんですか。
40度超だなんて クラクラしちゃいます。
ご主人のお粥 うれしいですねえ 優しい方♪

二回目のは・・・わすれ草さん 何とたくましい。
中島みゆきの吸引力はすごいですね。
病み上がりで運転しているわすれ草さんと後ろでうなっているご主人
お二人を想像して ちょっとクスッと笑っちゃいました。ごめんなさい(^_-)-☆
さすがに ご主人は コンサート断念で 残念でしたけれど
浜松までの ご夫婦の旅は 忘れがたい 大切な大切な思い出♡ですね。

わすれ草さん コメントありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-19 18:27

気をつけて下さいね😄

おり~ぶさぁ~ん🎵

おはようございます(*^^*)

インフルエンザ、めっちゃ流行っていますね!

主人も一昨日の夕方から下痢、インフルエンザでもノロでもなかったのですが大事をとって当日と昨日、点滴してもらいました。

待合室も患者さんで一杯!

おり~ぶさん、万全を期されているので大丈夫だと思いますが気をつけて週末のお出かけ、楽しんで来てきて下さいね😄✌

名前: あんこ [Edit] 2017-01-20 08:59

Re: 気をつけて下さいね😄あんこさんへ

あんこさぁ~ん🎵

こんにちは(*^^*)

ご主人 心配でしたね。でも 早めの対応 さすが あんこさん。
大事をとって 点滴してもらったから もう大丈夫ね。
でも どうぞ お大事にね。

病院に行く時は 要注意。ウイルスもらわないようにね。
わたしも なんとか 元気にしてます。
あんこさんも お気をつけてね。

あんこさん いつも ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-20 09:52

おり~ぶさんは免疫があるのかな?

こんにちわ。インフルエンザは掛かりやすい人と掛かりにくい人が確かにいますよね。姉は一度も予防接種を受けた事がないのに生まれてから一度もインフルに掛かった事がないですよ。私は子供が小さい時も4~5回は移ってました。必ず息子達が掛かってそのあと私が掛かって・・3人で寝込んだ時もありました。生まれてから中学位までかな・・その後予防接種が普及されてきて受けるようになったら息子達も私も掛かっていません。掛かった時は40度位の熱で魘されていました。もうあんな思いは二度としたくないほど大変だったので予防接種は有難くて(^^)/息子たちも毎年受けていますよ。おり~ぶさんは病院勤務なのに移らないのは姉のように何か受け付けない免疫があるのだと思います。きっと大丈夫ですよ(*^▽^*)

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-01-20 15:07

おりーぶさん、こんにちは~
おりーぶさんのブログにお邪魔させて頂くようになってからいつもは感じておりましたが。。やはりでした☺私みたいな文才のない人間とはどこか違うなと‼
エッセイを学ばれていらっしゃったんですね~
ブログを休む五年前までは時々しか更新出来ずにおりましたのでよく見せようとばかりしていたような気がします~若かったからかも知れませんね😅
還暦を過ぎてこうして時間が出来てブログが毎日の私の日課のようになりますと飾って綺麗な事ばかり言ってもいられなくなります~
ですから私、その日その日感じたことをありのままに書こうと思うようにいたしました👍
なにもない時だってありますよ~~

名前: omokage [Edit] 2017-01-20 15:38

Re: おり~ぶさんは免疫があるのかな? ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

インフルエンザ かれんさんは 何回もかかったんですね。
お子さんがいると どうしてもうつってしまいますよね。
40度の熱は やはりかなりなものなんですね。
わたしは そこまでになったことないから 怖いよぉ。

免疫力があるかというと そうでもないかもしれません。
帯状疱疹を2回やってたりするんですよ。
だから インフルも あぶないなあとは思います。

かれんさんも 気をつけてね。
コメントありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-20 18:38

Re: comment  omokageさん

omokageさん こんばんは。

文才などないから エッセイ学んでいるんですよ~♪
なかなか上達しませんわ(>_<)

omokageさんは 前からブログを書かれていらしたんですね。
還暦を過ぎて書くブログ ありのままのブログがとてもいい。
楽しみに読ませて頂いてます。
だって omokageさんがその日その日のことを楽しんで書いて
いらっしゃるから 読むわたしも楽しくなってしまう。
そういうことなんだと思います。

ほんとに何もない時は わたしもブログはお休みです。
それはそれで ありのまま・・・ですものね。

omokageさん コメントありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-20 18:57

コメントの投稿