Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

困った 記事に書くことが浮かばない・・・あっ

Category - 雑感
困った 書くことが浮かばない・・・

いつもだったら 就寝までには
翌日の記事のテーマが決まるんです。
もし それまでに決まらなかった時には
朝8時頃までには何とか決まるというか 決めます!!
というのは
わたしのブログは 午前中に書いて 12時予約投稿。
用事がない時は 午前8時過ぎには PCに向かいます。
書き終えてウォーキングしたり お茶したり・・・
それが 最近の暮らしのリズム。

ところが今朝は 朝食後の片づけをやりながら考えても
書くことが浮かばない(>_<)
あ~ ここまで決まらないのは これまでなかったわ。
どうしよう 何を書こう???
午前中はフリーだから ずっと考えていたってかまわない。
でも 長く考えて書くことが浮かぶかというと そうでもない。

もう 今日は さすがに 無理。
書くこと ほんとにないもん・・・・とあきらめかけた その時
思いつきました♪
前に書いたものを 読んで頂こうか!!
実は 通信のエッセイ教室で学んでいるのですよ。

その教室での 初めてのエッセイ
読んで下さると ありがたいわ~♪

初級第1回 与えられた課題は 「私について」(300字)
2015年1月の作品です。

    ハイヒールに憧れたけど・・・

 私を形容する言葉の筆頭は, 「ああ あのすらっとした人ね」
である。
 その表現通り, 私の身長は169cmある。
 子どもの頃から背の順は一番後ろ。6年生の時, 既に164cm
あった。目立つのが好きではなかったので, とにかく背の高さが
コンプレックスだった。
 自分の大きさを呪ったのは, 大学時代。憧れの先輩と相合傘
で歩いた時 先輩曰く「小さい女の子だったら, そっと肩を抱いて
あげるのにな」と。 以来, 背中を少し丸め,ペタンコ靴を履くよう
になった。実際には, 背が低く見えるわけでもなかったのだが。
 自分より背の高い彼氏が理想だったのだが, 身長だけで胸が
ときめくわけでもない。夫となった人も, 私より3cm多いだけ。
やはりヒールの高い靴は避けていた。夫と腕を組み散歩する時
ヒールの高い素敵なパンプスで, 闊歩したかったのに。
 夫と死別したのは, 四十代に入る直前。 暗く長い悲嘆の後
シングルの生活にも慣れて, もはや男性の目を意識せず, ハイ
ヒールで, 颯爽と歩きたかったのだが, 哀しいかな, ローファー
の履き心地が, すっかり足になじんでいる。
 そろそろ.還暦を迎えんとする今, 気にしているのは, もはやヒ
ールの高さではない。
 いかにしたら, この身長を保持できるか, 加齢という自然の法
則に抗って, 「すらっとした人」を維持できるかということである。


前に書いたものを あらためて読んでみると
何だか恥ずかしいですね。
この時は 伝えたいことを 300字の中にいかに収めるかに
苦労したような・・・そんな記憶が蘇ってきます。

中級になった 今は 2000字 自由題。
2か月に一度提出し 添削して頂いてます。
締め切り間際で いつも大慌てで書いているので
赤ペンが 一杯💦
じっくり推敲した自信作 そのうちそのうち・・と思うけど
やれやれ なかなか まだまだです(>_<)

    🍃

ブログの記事も エッセイも
何かを生み出す苦しみのようなもの 感じてます。
ちょっと 大げさだけど・・・ 

でも 書き終えた後の達成感は 何ものにも代え難い。
たとえ つたない内容であっても
不格好な体裁であっても
読んで下さる方の気配を感じることのできる場で
書くことのできる幸せ♪
読んでくれる方がいて下さるからこそ得られる
そんな充実感ではないかと思っています。

     🍃

本日は
わたしの 初めてのエッセイ
読んで下さって 本当に ありがとうございます ♡


          ✐ おり~ぶ


>にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村











Category - 雑感

10 Comments

わすれ草  

何事にも真摯に向き合われるおり~ぶさん、お疲れにならないかと余計な心配をしてしまいます。
人それぞれ、それが生きるリズムなのだから大きなお世話、でしょうが。
グータラな私、なにも極めない中途半端な人間からすると、いつ休んでいるのか心配になります。
お仕事はとても神経を使うでしょうし。

まあね、ナマケモノもマグロもそれぞれの生きたかで生きているんだから大丈夫ですよね。

文章を教えてもらって気の利くフレイズを書きたいものです。

2017/01/20 (Fri) 14:24 | EDIT | REPLY |   

しおん  

よく生みの苦しみって言いますが、本当にその通りですね。
真っ白な紙を言葉で埋めていく作業は、言いようのない
楽しみでもありますが、行き詰ってしまうことも度々。
何かひらめいたら、( ..)φメモメモ。ネタ帳って必要かも(^^;

高名な作家でも、書いたものを3度、多い方は5度くらい
推敲を重ねるそうですから、私も書きっ放しではなく、
せめて一晩寝かせて見直すくらいの努力は必要かなと
思っています。あ、これはブログというより、自分史
講座で発表する原稿のことですが(;'∀')

おり~ぶさんのエッセイ、さすがです!
風が吹き抜けるような、爽やかなタッチが素敵です。

2017/01/20 (Fri) 14:47 | REPLY |   

ののはなかれん  

モデル並みですね(^^)/

おり~ぶさんはいろんな事にチャレンジされていていつも尊敬しています。
この記事で知ったのですが(当り前ですよね)背が高いのですね。
この年齢で169㎝は確かに目だったでしょう(*^▽^*)憧れていた人も多かったのではないでしょうか・・宝塚スター並みですもの💖私は162㎝ですが10歳近く年下の友人達が居ますがみんな背が高くて私が一番低いので世代が違うのかなと思っていました(*^▽^*)私もヒールの高い靴は履いた事がないです。今は病気の事もありますが確かに高いヒールの靴を履くと足が綺麗に見えて姿勢が良くなるような気がしますがローヒールもカジュアルでお洒落な靴もいっぱいあって好きですよ。おり~ぶさんの身長が分かってなんだか少し身近に感じました(*^▽^*)

2017/01/20 (Fri) 15:14 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment わすれ草さん

わすれ草さん こんばんは。

ご心配して下さるお言葉 有難く頂戴いたしました。
そうですね 休むことは大事なこと。
セルフケアしながら休んでいるので だいじょうぶですよ♪

ブログに書くことは どうしても アクティブなことが
多くなってしまいますが ふだんは 結構ぼんやりしてます。
仕事が インプットな作業なので
意識してアウトプットして バランスとってる感じなんです。

文章のことでいったら
わすれ草さんのブログの文章からも刺激を受けてますよ。
このコメントの ナマケモノもマグロも・・・・
というところ また 思わず笑っちゃいました。
何だか 独特の味わい・・・

わすれ草さん コメントありがとうございます。

2017/01/20 (Fri) 18:20 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment しおんさん

しおんさん こんばんは。

そう 生みの苦しみですよ。
行き詰って 行き詰って書きたいことや言葉が ふっと出始めた時の
うれしさ そうなるとどんどん書けるのだけれど
そこまでが 結構しんどい時がありますね。
そう ネタメモは必須。思いついてもすぐ忘れてしまうので(>_<)

書いたものを一晩寝かせて見直す・・・素敵です。
そこまでできるとすごい。
しおんさんは 自分史を長く書かれていらっしゃるんでしたね。
書いては推敲して また書いて・・・その粘り強い作業を通して
表現も内容も深まっていくんでしょうね。

エッセイのこと 風が吹き抜けるような 爽やかなタッチと言って頂いて
とっても うれしいです。

しおんさん コメントありがとうございます。

2017/01/20 (Fri) 18:33 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: モデル並みですね(^^)/ののはなかれんさん

ののはなかれんさん こんばんは。

そう この年齢ではかなり高い方なんですよ。
誰にも憧れられたことはなかったと思うけどね。

今の若い人たちは もっと高い子いますよね。
背の高い女性といると それだけで 何か安心してしまう。
そんなことがあります だって 目線が同じ高さだから
話しやすいんです。

かれんさんは 162cmなのね。わたし それぐらいが良かったなあ。
高すぎず低すぎず ちょうどいいなあ。
そう ローヒールも素敵ね。
でも 時々 少しヒールのあるパンプス はいて見たくなります。
春になったら 履いてみたいなあと思っています。

かれんさん コメントありがとうございます。

2017/01/20 (Fri) 18:46 | REPLY |   

あんこ  

知る事ができ良かったです!

おり~ぶさぁ~ん♪

こんばんは(*^_^*)
いつもありがとうございます。

おり~ぶさん、書くことがなかったお陰で初エッセイ披露して下さり良かったです!

文章の初エッセイ、まずエッセイを習おうと思う人は少なからず皆さん、文章最初からお上手です!!

おり~ぶさんも然り!!

わたくし目が嬉しかったのは、まだお会いしたことのないおり~ぶさんてどんなお顔なのかしら?と色々想像してたんですよ。

ブログ読みながら、おり~ぶさん痩せてるんだ、こんな色の似あうお顔なんだとか、メガネかけてるのか、私もかけている一緒やな、あっ白髪もとか……

それにお顔とは関係ないけど前職はもしかしたら教師かなとかいろいろ想像
してました。

ですが、ですが今日、凄い情報!
身長のこと、全く考えたことなく、169㎝とわかりめっちゃ嬉しいです。

私達の年代では大きい方ですよね(*^^*)
ちなみにわたしは158㎝ですが太っているのでずんぐりむっくりなんです
よ(-_-;)

ここで一句、川柳のつもり??

まだ会えず ブログともだち 想像す

(笑)そのまんまでしたー(#^^#)

2017/01/20 (Fri) 19:52 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 知る事ができ良かったです!  あんこさん

あんこさん こんばんは。

笑いながら 読みました♪

あんこさんにほめて頂いて うれしいです♪

そう これまでのブログも読んでくださっているあんこさん
わたしのプロファイリング なかなかいいとこついてます!!
あんこさんとの共通点も いくつかありますものね。
とにかく 同い年だもん♪

それに このコメントで あんこさんのこともわかっちゃいましたよ~
ふふふ 身長 体重!?まで。

でも さすがに お顔まではわかりませんねぇ お互い。

そこで 一句

あんこさん 見たし会いたし ブログ友

(笑)そのまんまでしたー(*^-^*)

あんこさん コメントありがとうございます。

2017/01/20 (Fri) 20:17 | REPLY |   

こまはは  

おり~ぶさん、こんばんは♪

素直な想いが伝わる魅力的なエッセーですね。
とっても初めてとは思えませぬ。
正直な想いを力みなくで綴った文章は、
それだけで読み手に伝わるし
輝いてると感じます。
ブログも同じですよね。
おり~ぶさんのファンが多いのも頷けます。

おり~ぶさんは、169㎝ですか。
どんなファッションも着こなせますね。

私はおまけの156㎝、何を着てもファッショナブルにはなりません(泣

息子二人が似なくて良かった。
恨まれるとこでした(笑

2017/01/20 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment こまははさん

こまははさん こんばんは。

エッセイ 読み手に伝わるって言って頂いて
とても うれしいです。
伝わる 伝えられるということが 最も大事ですもの。
ブログも そこのところは同じですね。

いえいえ 単に ぬ~っと背高なだけなんですよ。
小柄な女性は かわいらしくて素敵です。

ということは 息子さんお二人は 長身で
いらっしゃるのかな。
たのもしくていい感じ 勝手に想像してます♪

こまははさん コメントありがとうございます。

2017/01/20 (Fri) 22:07 | REPLY |   

Post a comment