Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

ポジティブ感情

ポジティブ感情って.どんなの?

私は.これまでは.
肯定的 好意的 楽天的 前向きな感情
という意味で.とらえていました。


ポジティブ心理学を提唱しているひとりである.
バーバラ・フレデリクソン博士は.
科学的な実証研究に基づき.
ポジティブ感情を.10に分類しています。

喜び   感謝   安らぎ  興味  希望
誇り   愉快   鼓舞   畏敬  愛

なるほど。

これらの感情には.個人の認識力や行動力の幅を広げ.
その人のもつ.様々な資源を.増大させる効果があるそうです。

でも.ポジティブ感情一辺倒では.不自然です。
いつでもイケイケGoGoだったら.無理がありますもの。
ポジティブ感情には.
自己の過大評価・自信過剰.判断力の甘さ.過度の楽観などのデメリットもありそう。

そのデメリットに.ブレーキをかけることができるもの.
それが.ネガティブ感情です。

感情に.良い.悪いはありません。
どんなネガティブ感情も.自分が感じているもの。
「ああ.今.そんな風に感じているんだ」と.認めてあげたいです。
だって.嘘偽りのない.わたし自身の感情だから。

そして

フレデリクソン博士が.科学的に明らかにしたのは.

ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則

感情の黄金比

ポジティブ感情 :  ネガティブ感情 =  3  :  1

ネガティブ感情を1回感じたとしても.ポジティブ感情を3回以上感じることができれば.
生産性や問題への対応力が高まり.
より充実した生き方への可能性が.高まってくるのだそうです。

ネガティブ感情も大事にしながら.
ポジティブ感情を育てていこうかな。
博士の10分類.参考にさせていただきます♡

ちなみに.今日の私は.ポジ:ネガ=1:1
まだまだです(-_-;)




そういえば.こんな言葉があったような・・・・

一つ叱って三つ褒め

これも.1:3
昔からの言葉って.すごい!!

       ✐おり~ぶ

href=にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


Category - ポジティブ心理学&幸福学