数日前のアメリカの新大統領の誕生・・・

新聞のコラムに こんなことが書いてありました。

演説前の新大統領の背中に 右手をそっと置いた人物がいた。
オバマ前大統領である。
自分を批判し 在任中の政策を見直すと主張する人物の背中を
さすったのである。 (中略)
対立する相手にも差し出す寛容な手。それを偉大と呼びたい・・


この記事を読んで あーっと思い
引き出しの中の あるものを探しました。
わたしは
こころに残る記事や写真を 時々スクラップしているのです。
探したのは オバマさんにまつわる新聞記事・・・

それは 昨年の5月に オバマさんが訪日し
広島を訪問した時のもの
かなりの大きさで 一枚の写真が掲載されていたのです。

その写真・・・やっぱり保存してありました!!

下の写真は
その記事をスマホで撮って トリミング・色合いの加工を
ほどこしてあります。これまた
著作権侵害にあたるかもしれません。ごめんなさい(>_<)

DSC_0462.jpg

でも こうして残しておきたいと思ったほど
その 姿に こころを揺さぶられたのでした。

オバマさんの 手が
被爆された方の 肩を 背中を しっかりと包んでいる。
目を閉じた 祈るような 表情・・・
そこには どのような思いがあったのか
本人しかわからないことではあるけれど・・・
わたしは
とても崇高なものを見たような  そんな感動を覚えました。

大統領である前に
ひとりの人間として 相手の思いに心をはせることのできる
懐の深い 素晴らしいひとなのだという印象を受けました。

ひととしての精神の気高さ・・・
ひととしての品性・・・
オバマさんを見て そんな言葉が 浮かんだのです。

そして
コラムに書いてあった場面での オバマさんの手・・・
同じひとの 同じ手が 
相対立した相手の背中をさすったのです。
おそらくは 政治家としてではなく ひとりのひととして
無意識に スッと差し出した手ではなかったか。

そこには 生き方や政治信条など関係ない
ひととしての 基本の基・・・
互いにいのちあるものとしての 尊敬や愛に裏打ちされた
相手を思いやるこころ
それが オバマさんの手ではなかったか。
そんなことを感じて 再び 感動したのです。

オバマさんの手・・・

やっぱり 人間って 素晴らしい ♡


         ✐ おり~ぶ


>にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
















 




喪失の追体験をして思うこと

浮かれた夜から目覚めて・・・

comment iconコメント ( 6 )

手には不思議な力があり、手を当てると痛み、かゆみ、しびれなどが
和らぐことを、私たちは経験的に知っています。手当というのは、
まさに効果のある“いやし”術なのでしょうね。

以前、教会の礼拝メッセージで「手は愛するために使うもの、
祈るために使うもの」という言葉を聞いたことがあります。
オバマ大統領が被爆された方の背に、そっと置かれた手も、
深い愛に裏打ちされた、ごく自然な行為だったのかもしれませんね。

名前: しおん [Edit] 2017-01-25 17:33

Re: comment しおんさんへ

しおんさん こんばんは。

そうですね。
手には 不思議な力があるんですよね。
実際に 手で触れる 人と肌で触れ合うなどという時には
オキシトシンというホルモンが出るということも
解明されていて 幸せホルモンなどと呼ばれています。
そんなことが 手当の効果につながっているのかもしれません。

「手は愛するため使うもの 祈るために使うもの」とは
素敵な言葉ですね!!
オバマさんの手は まさしく それを体現しているように
思います。

しおんさん コメントありがとうございました。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-25 19:22

おり~ぶさん、おはようございます♪
昨日に続き青空が広がって、気持ちが良いです。
陽ざしが射しこむと南向きのリビングは
暖房いらずで有り難いです。

手の温もりには、計り知れないパワーがありますよね。
とりわけ背中に置かれたたらパワー全開♡
その手の温もりに幾度励まされてきたことか。
その半分くらいは励ますことも。。。

被爆者の背をさするオバマさんの手、ほんとに温かでしたよね。

トランプさんの言動を目にするたびに
オバマさんとの人格の違いを感じています。
裸の王様になりそうな予感。。。

名前: こまはは [Edit] 2017-01-26 10:45

Re: comment こまははさんへ

こまははさん こんばんは。

青空が続くと ほんとにうれしいですね。
日当たりのいい こまははさんちのリビング
あったかくて 気もちいいでしょうね。

そう 背中や肩に手を置かれるって
それだけで 励ましやねぎらいなど
こころがあったまることが多いですね。

そう オバマさんは やはり人格者という感じがします。
某氏とは 月と・・・のような!?

こまははさん コメントありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-26 19:01

こんばんわ

おり~ぶさんは何時も色々な事に目を向けてるなぁと感心します
おり~ぶさんの職業柄そういう事に長けているのかなとも思いますが
きっと今のお仕事が天職なのかなとも思います

オバマさんは大好きです
いつもオバマさんの姿をテレビで見る度に
神を感じます
先日テレビで見た「十戒」の映画で
この地上に神の使いとして生まれてきたモーゼですが
そのモーゼとこの写真のオバマさんの顔がダブってしまいました

大統領が変わってこれから世界はどう変わって行くのが怖いです
指導者によって世界は大きく変わるような・
話がズレましたがいつもおり~ぶさんの話題に魅かれます

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-01-26 22:21

Re: こんばんわ ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん おはようございます。

ほめて頂いて ありがとうございます。
実は ネタ探しで 必死なんですよ(^_-)-☆

オバマさん 確かにものすごいオーラありますよね。
「十戒」のモーゼの雰囲気
なるほどねぇ・・・

かれんさん コメントありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-27 07:43

コメントの投稿