今朝は はやくから 車の音がブルルンしてますよ。
ガタン ガチャン コツンと荷物を下ろす音・・・

斜めうしろのお宅で 外壁の塗り替えが始まるので
今日は 足場づくりらしい。

そのお宅は 二世帯で住んでいる大きな二階建て。
わたしが ここに来る3~4年前に
市街地から 越してきて 家を建てたようです。

おととい そこの奥さんが
「少しうるさくなるから 伝えておこうと思って」
と ご挨拶に見えました。
なんと ご丁寧な・・・ふだんから しっかりした方なんです。  

聞けば 外壁が傷んで来たようだから 塗装するとのこと。
複数の業者に見積もりを依頼していたのだけれど
やっと 納得のいくところが見つかったんですって。
信頼のおけるところに頼みたいから よく調べたわって
言ってました。

     🍃

昨年末には ご近所友達のところでも
外壁塗装をやっていたんですよ。
先ほどのお宅と同じような時期に新築した 二階建ての家。

12月初旬 散歩中の立ち話で
これまた 業者選びのあれこれなどの話題が出ました。
「どれぐらいの費用がかかるの?」ときくと
「当然 三桁はいくわよ。まだ見積もり中だから
はっきりはわからないけどね」といわれて
へぇ~って 驚くと
「足場を組むだけで 数十万円なのっ」ですと。
「新築から何年たったら やった方がいいの?」ときくと
「10年とか15年とか それぐらいじゃないの?」という。
彼女は 壁を手でさっとこすった時
手に 白っぽいものが残ったから もう塗装の時期と
判断したらしい。
塗装が紫外線などによって劣化すると 塗装の顔料が
白い粉として 浮き出てくるんですって。

その話の後 家に帰って わたしがしたこと・・・
もちろん 外壁を 手でさっと撫でました!!
そしたら 何だかうっすらと白くなったような ならないような?

外壁塗装のこと
ネットで調べたら いろいろ書いてありますねぇ。
うちのようなサイディング外壁は 塗装もするけど
場合によっては まるごと張替することもあるらしい。
塗り替えだけなら ご近所友達が言っていた年数を示してある
サイトがありました。

      🍃

わが家の外壁は どうなの?
2003年に建てたので 今年で14年経つのねぇ。

もともと たとえ3か月だけでも自分の家に住んでみたい!!
そんなノリで 建てたお家なんです。
術後2年目の春 急に家を持ちたくなって
土地を探し 自分で間取りを考えて その図面を
工務店に持ち込みました。
「とにかく この予算の中でお願いします」と頭を下げて
お願いした 小さい小さい ローコスト住宅♫
工務店のおじさんが ふざけて 「ポチの家」って言うぐらい💦
失礼しちゃうわね (*_*)


明日のいのちがあるのかどうか
生きるということへの不安感・緊迫感が半端じゃなかった時
この家は わたしのいのちを 文字通り まるごと包み
雨風からも守ってくれて 日々の暮らしの場として
ずっと わたしといっしょだった。

その家も もう14年かぁ。
そりゃあ ちゃんとメンテナンス必要だわよね。
とはいっても
予算面の現実はいろいろ厳しいものがありますよ。
震災の影響で 壁紙に亀裂が入ったりしてたとこ
やっと張り替えたのは 昨年だもの(>_<)

家をもち それを維持していくのって
大変なことだわぁと このごろになって つくづく思います。

ただ この家は わたし一代で終了だから
その部分では ちょっとだけ気もちが楽です。
でも その場合
この家の終わらせ方 考えとかなくてはね。
それこそ 終活の部分です(>_<)

とりあえず 外壁塗装は 先送り。
いろんなこと よ~く考えてから
お家 メンテナンス計画を立てることにします。

これから やること いろいろあるなぁ・・・
空想の世界に遊んでばかりいるわたしが 
一気に現実に引き戻されてます💦


あ~あ 久しぶりに ため息が出る。


でも でも こんなときこそ 気分転換♫

寒いけど ウォーキング 行ってこようっと


          ✐ おり~ぶ
 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村














どのコート着てく?

喪失の追体験をして思うこと

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは~外壁の塗装工事我が家も去年の夏場したばかりです☺
11年経っていまして、ご近所さんは軒並みメンテしていましたがうちは私がお勤めしていたので定年後だと思っていました。。。。ところが突然脳梗塞で退職致しましたので急遽メンテしました🌼
うちは角地ですのでお隣りさんとの接する面が少ないので通風が良く痛み具合は他のお宅より少ないと言われました。
わたしたちの世代では最後になると思い高い方の塗料にしてもらいました~
ペンタ君にお願いいたしましたがとても丁寧な仕事をして頂きました✌
うちも大きなうちではありませんが外壁屋根諸々含めて150万かかりました。
安いものではないので見積もりをしっかりされてやられた方がよいとおもいます~

名前: おもかげ [Edit] 2017-01-27 15:40

Re: comment おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

人生は いろいろ予想外のことが起こりますものね。
それにしても ご無事で何よりです 本当に・・・

そうそう 塗装工事。
おもかげさんのお家のように うちも角地なんです。
通風がよいと傷むにくいんでしょうか。
うちは 北風も当たるようになってしまったので
傷みやすいかもと思っていましたが・・・。

塗料の質によっても 耐久性が変わってくるらしいですね。
長持ちさせようと思ったら やはり 多少高くてもね。

やっぱり それぐらいのお値段はするんですね。
塗装するときは じっくり考えます。
見積もりの段階で しっかりチェックしなくてはね。

おもかげさん
参考になることを教えて頂いて ありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-27 18:44

コメントの投稿