昨日の帰り道
こんなものを 二個買いました。

DSC_0468.jpg

茨城は おいも たくさんとれるんです。
隣市・ひたちなか市の「干し芋」は 結構 有名です。

でも 今回は 焼き芋・・・

道路沿いに 焼き芋工房があるので
立ち寄ってみたら 食べたくなっちゃった。

午後のおやつは 焼き芋ねと
ルンルンで 帰路につきました。

   🍃

この焼き芋
中からお芋を取り出すか
袋の角を ちょこっと切ってレンジでチンすると
あったかく ほかほかと食べられるのですが

なんと
わたしんちには 電子レンジがありません!!
使ってないんです。

えっ いまどきぃ???って ドン引きしないでくださいね。
そりゃ 以前は使ってました。
何か温めるぐらいの利用の仕方ですけど。

昨年の春の終わりごろ
数年使っていた電子レンジが 急に動かなくなりました。
壊れちゃったみたい。

修理に出しても 料金かかるから いっそのこと
新調しようとは思っていたのだけれど
たまたま 買いに行く暇がなかったんです。
一週間使わないでいても
それほど 不自由さを感じなかった・・・
それで そのうち買いにいこうと思っているうちに
数週間が過ぎて
気がつけば 一か月・・・
あら 電子レンジなくてもいいかしらって思いました。

それで レンジをいつもの場所から外したら
なんと 狭いキッチンが まあ広々と!?したではないの。
結局 レンジは 廃棄!! 

その時に ふと 今時 電子レンジ使ってない人
ほかにいるのかしら と思って ネットで検索したら
いましたね~ 使っていない人 一定数あり。
電磁波の悪影響を懸念して使わない人や
自分の暮らしのポリシーで使わない人や
さまざまな 理由によって 電子レンジのないキッチンで
お料理してるみたいです。
そんな人の 素敵なブログも見つけました(^_-)-☆

    🍃

まあ 考えてみれば 昔は こんな便利な物
なかったんですからね。
それでも 日々の暮らしや 食生活を紡いできてるのだもの。
ないならないで 何とかなるのさ。

義姉に話したら
「え~ 冬は困るんじゃないのぉ あっためること多いよ」
と 少々あきれてました。

でも 何とか その冬を乗り切れそうです。
春 夏 秋 冬・・・
もう ずっと 電子オレンジ 使ってないもん♫

冷凍のご飯だって
蒸し器であっためると おいしく食べられます。
土鍋の蒸し器だと よけいにおいしいような。
それに ごはん 冷凍しなくなりました。
残ったら 雑炊とか おじやとか チャーハンとか
作ってます。

冷凍したお肉も 冷蔵庫で自然解凍。
そんなふうにするようになったら
前より おかずづくりが 計画的になってきたような・・・
そんな気がします。

残ったおかずを熱々にしたいときは
アルミホイルに包んで オーブンへ。

汁物は 独り用の土鍋に入れて ガスの直火で
グツグツグツと あっためます。

まあ これは
わたしが まったくのひとり暮らしだからできることかな。
家族がいて 美味しい料理を効率的に作ってあげようと
思ったら 電子レンジは 必須なアイテムでしょう。

とりあえず
わたしは わたしのことだけやればいいから
電子レンジなしのクッキングは 今のところベター チョイス♫
ひとりで 昭和の暮らししてますよ。

でも 気まぐれおり~ぶですから
いつ何時 「やっぱり 電子レンジ使います」と
いうかもしれません(^_-)-☆

さてさて
10時のおやつは 焼き芋よ。
ホイルに包んで あっためると ほかほかホクホクよ。
昨日も食べたけど あと一個残ってるの♫

昨日 今日と 焼き芋
食べすぎかしら 

         おり~ぶ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村





耳を澄ますと・・・

どのコート着てく?

comment iconコメント ( 6 )

わたしの友達も使ってないんですよ

おり~ぶさぁ~ん、
こんばんは(*^_^*)

わたしの友達、レンジ使ってない人、二人いるんですよ、
もうかれこれ20年ほど前から。
一人はヨガの先生でやはり電磁波が体によくないということで、彼女は最近まで携帯ももっていませんでした。
もう一人は食にも関心の深い人でそれこそ、牛乳も早くからしぜん食品店から購入して低温殺菌牛乳飲んでいました。
私は使っていますがあたためるだけでレンジでの調理はしてないんですよ。
でも最近、毎日蒸し器で温野菜作っているのでレンジ使わず(蒸し器もだしっぱなしなので)蒸し器であたためるほうが多いです。

おり~ぶさんも蒸し器なんですね、レンジも便利だけど蒸し器の方がなんとなくやさしく感じられます。

写真の焼き芋、美味しそうですね(*^^)v)

名前: あんこ [Edit] 2017-01-29 23:35

Re: わたしの友達も使ってないんですよ: あんこさんへ

あんこさぁ~ん おはようございます。

あんこさんの身近に お二人もいるなんて びっくり。
やっぱり いろいろな理由があって
便利な物でも 便利じゃないってこと ありますね。

わたしの周りには ひとりもいないのよ。
だから コメントを読んでうれしくなっちゃった♪

蒸し器でつくる 温野菜 おいしいよねぇ。
レンジで作ったのとは やっぱり味が違うような気がします。
これからも 蒸し器友達 よろしくお願いします。

干し芋 おいしかったよ~

あんこさん いつもありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-30 07:51

わたしもいっしょ

昨年末から拝読しております65歳のシングルです。読後感はしみじみ、ほっこり、あったかといった感じで元気をいただいております。
電子レンジ一度も持ったことがありません。数年前から実家で老親のために時々使いますが抵抗感があります。おっしゃるように味も腑に落ちないというか。
今後もよろしくお願いいたします。

名前: 通りすがり [Edit] 2017-01-30 08:19

Re: わたしもいっしょ:通りすがりさんへ

通りすがりさん おはようございます。

おいで頂きありがとうございます!!
昨年末から 読んでいて下さったんですね。とってもうれしいです。

電子レンジ 一度も使ったことがないって とびきり素敵です。
周囲に流されない ご自分の意思をしっかりお持ちの方のような気がして。
そう 温野菜などで比べると 電子レンジでは どうもね・・・と思います。
よかったあ 使っていない方のご意見をうかがって
心強くなりました。

ところで
頂いたコメントの題は 「わたしもいっしょ」
このブログのタイトルは「わたしといっしょ♡」
こういうことで
こころがほかほかする おり~ぶです。

どうぞ これからも よろしくお願いいたします。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-30 08:32

シンプルライフ

特になくても良いものは周りに置かないというのも
最近の生活のスタイルの一つですね(*^▽^*)
私は親と同居する時に認知症の母に合わせて
慣れたものを使いたいという親の希望があって
自分の物の殆どの電化製品や家具など処分してきたので
今でも悲しいのですが
電子レンジではなくて私の場合はオーブンレンジでした
それはお菓子を焼いたりパンを焼いたりするのに必須だったので
とっても重宝しました。もちろん電子レンジ機能もある訳ですが
あまりその使い方はしていませんでした。
今は親の古くて使い勝手が悪い(≧▽≦)レンジなので
一杯のココアを飲む時に使ったりするくらい
ガス代を考えると使い方によっては省エネになるのでしょうけどね
(*^▽^*)焼き芋美味しそうですね
時々マンション前で夜になると焼き芋屋さんの声が聴こえてきます

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-01-30 14:53

Re: シンプルライフ:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

なくてもよいものを置かないというのは いいですね。
シンプルライフ わたしも憧れます。

お母様と暮らされた時は お母様にあわせますものね。
仕方がありません。慣れたものを使いたい そのお気持ちわかります。
でも 泣く泣く手放したものへの かれんさんの思いもわかります。

お母様のレンジで ココアを温める それはそれでいいような・・・
確かにガス代の節約にはなるかも。
うちは ガス代 前より多くなっているような気がしますよ。

あったかい焼き芋 ふうふうしながら食べるのも楽しいですよ。

かれんさん いつもありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-01-30 20:05

コメントの投稿