Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

耳を澄ますと・・・

Category - 思いあれこれ
昨日は 終日 おこもりしてました。
絵本三昧の一日・・・

お茶を飲んだり お菓子を食べたりしながら
好きな絵本 何冊も何冊も 読む 見る 味わう。
至福のひととき♫

そんな時 ふと 鳥の声がしたような気がして
耳を澄ましました。

チッ チッ チッ

何の鳥かなあ。
紅梅に時々メジロが来ているから 彼かもね。
勝手に雄だと思ってます(>_<)

絵本を開いたまま さらに耳をそばだてていると

ケキョ ケキョ という鳴き声ではないか。

えっ
うぐいすなの?と思い 窓をあけてみたけれど
そんなところにいるはずはありません。
うぐいすは 警戒心が強いので めったに姿 見せませんよ。
去年の春は 裏の林から鳴き声がきこえていたけれど
以前記事にも書いたように 今は その林はないのです。

そのまま ダンボの耳状態でひっそりしていると
また きこえます。

ケキョ ケキョ ホー ・・・ ケキョ
これは かなりの確率で うぐいすですよ。
でも ちょっと 変ですね。
ホー ケキョって。

うぐいすの鳴き声は ホーホケキョ~♫
これは 鳴き声を覚えたうぐいすで しかも雄の鳴き方です。
雌への求愛や 他の鳥に対する縄張り宣言の意味があるの。
ケキョケキョと鳴くこともあって これは侵入者への威嚇。
ほかに チャツチャッチャッ チッチ チッチ ジッジ ジッジ
こういうのは 地鳴といって ふだんの鳴き声らしいです。

一歳前の新人 つまり昨年生まれた小鳥は
うまく鳴くことができず 先輩の鳴き声をきいて
練習するらしい・・・・
と うぐいすの鳴き声についてのうんちくめいたこと
書いてしまいましたね。

実は 以前 通信エッセイ教室の原稿で
「うぐいすの初音」という題で 書いたことがあったの。
その時 調べたことなんです。
その頃は うぐいすの声 さかんにきこえてたんですよ。

    🐤

そうそう 話を戻しますね。
先ほどきこえた ケキョ ケキョ ホー ・・・ ケキョ
これは もしや 新人ちゃんの 練習の声かな?
だとすると まだ伐採されてない近くの林には
うぐいすが いるのかもしれません。
例年 一月下旬あたりから 練習が始まるから。

でも 残念ながら その後 鳴き声はきこえなくなりました。
しばらく 静かに 耳を澄ましていたのだけれど
きこえてきたのは カラスの鳴き声ばかりなり。

以前は 練習のプロセスをきくことができたんです。
ケキョ ケキョを たどたどしく繰り返しながら
そのうち 見事な ホーホケキョになってくるの。
うぐいすの世界では さえずりのうまい鳥はもてるらしい。
高らかで美しい声に 思わず拍手したこともあったりして・・・
ああ あの日々がなつかしい。
響きのある澄んだ声 癒しの声よ 再び♫

一度きこえたのだから チャンスはあるかもね。 
これからは 耳を澄ましていよう。

目をつむって 耳を澄ましていると
うぐいすの初音 聴けるかなあ。

飛ぶ小鳥

そして・・・
こころを澄まして 聴こうとすると
わたしの中の 小鳥の声もきこえるかしら。
わたしのこころのなかにいる
幸せの青い鳥の かすかなさえずりが・・・

耳を澄まして
こころを澄まして

聴いてみよう


          ✐ おり~ぶ




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村







Category - 思いあれこれ

5 Comments

ののはなかれん  

さえずり

この付近はスズメくらいしか来ませんが
偶にベランダの手すりにとまって
鳴いていると

あら・・あの人が遊びに来たのかなと思って
おはよう(*^▽^*)って言いますよ

おり~ぶさんも
そう思うのかと思うと嬉しくなりました(*^▽^*)

2017/01/30 (Mon) 14:56 | EDIT | REPLY |   

おもかげ  

こんにちは~🎵
さすがおりーぶさん‼☺ウグイスの鳴き声さえお勉強なさっていらっしゃるとは(*`▽´*)気になるものは何でも調べて習得してそれがエッセイを書かれる時に役立たれるんでしょうね~
私なんかは綺麗な鳴き声ね~で終わりです😅

2017/01/30 (Mon) 15:21 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: さえずり:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

小鳥がくると
ああ あのひとが来たのかなって思う
その意味 よ~くわかりますよ。

わたしなんて 風の音でもそんなふうに
思う時があります・・・

かれんさんも わたしも
同じような思い・・・だと思ってます。

かれんさん いつもありがとうございます。

2017/01/30 (Mon) 20:09 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

やだあ 褒められた 照れちゃうなあ。
必要があって たまたま 調べただけですよ~
でも確かに 気になること すぐ検索するくせ ついてるかもね。
ネットは便利だもん。

ふだんは 綺麗な鳴き声ねぇ だけで十分だと思います(^_-)-☆

おもかげさん いつもありがとうございます。

2017/01/30 (Mon) 20:14 | REPLY |   

おり~ぶ  

おり~ぶから 風蓮さんへ

おり~ぶです。
風蓮さん おはようございます。

いつも読んで頂き 今回はコメントを頂きまして ありがとうございます。
非表示をご希望とのことですので 内容の表示はしませんでした。
お尋ねの件につきましては お返事を 風蓮さんのメールアドレスに送らせて頂きました。
メールを早めに確認して頂きたいと思い このコメント欄でお知らせしたしだいです。

これからも どうぞよろしくお願いいたします♫

2017/01/31 (Tue) 07:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment