6月7日の東京新聞朝刊
つぼトントン 不安解消」という記事で.
TFT(思考場療法)の実践が広がっていることを紹介していました。

思わず.うれしくなりました。
なぜって.
数年前から.セルフケアに取り入れているんです。
そのTFT。

TFTとは.Thought Field Therapyの略語。
顔や手などのツボを.人差し指と中指でトントンたたき.
不安や不快感などのストレス解消を目指す.心理療法です。

この本では.その方法や効果について.
わかりやすく書かれています。

ツボタッピング1分間セラピー ツボを叩くだけで心の傷が癒される


ツボを叩くだけで心の傷が癒されると.表紙に書いてありますが.
これは.大げさなうたい文句ではありません。
わたし自身.効果を実感しているので.
続けている次第。
セルフケアにはもってこいの方法です。

「日本TFT協会」のHPには.
「7割以上の人に効果がある」と書かれています。
7割以上というのは.実践事例のデータから割り出された数字でしょう。

アルゴリズムという.タッピングの手順通りにやっていくと.
日常の不安やイライラなどが.かなり軽減します。
災害時における不安やストレスにも効果があるので.
熊本でも.実践が広がっていると新聞記事にはありました。

TFTは
不安.怒り.身体の痛み.時差ぼけなど
それぞれに.アルゴリズムの手順があります。 

私がよく使うのは.
人間関係のちょっとしたイライラや心配事があった時.
人間関係のストレスを軽くするタッピング。
すぐ.その場で.心が軽くなります。

就寝前にも.身体のこりをほぐすタッピング。
夜中に一度も起きないのは.そのせい?


TFTアルゴリズムの手順は.日本TFT協会のHPに載っています。
動画が見られるので.わかりやすい!!

今日のストレスを.明日に残さない。
私のモットーです。

だから.一日一回以上
TFTで. つぼトントン♡

       ✐おり~ぶ




花は.見る人の心で.いつでも見頃。

好きっ♡鶏と野菜の黒酢あん定食 & IL DIVO