このまえ お風呂で眠ってしまったみたい。
湯船の中で いい気もちになって うとうとして・・・
ハッと 気がついたら 5分ぐらい経ってました。

あらら これまで眠くなったことはあったけど
ほんとに眠っちゃったのは 初めてかなあ。
記憶にないだけかもしれないけど・・・

それにしても あのままず~っと眠ってて
ボコボコボコと身体が沈んでしまったら大変だわ。
でも そうなるまでには 気づくんじゃないの?
顔が お湯に浸かった段階で 目が覚めるでしょう?
と その時は簡単に考えていました。

でも 自分としては どこか 気になってたのね。
そのことを 同僚のナースさんに 話してみたの。

「ねぇ お風呂で眠っちゃったんだけど そんなことある?」
「ありますよ。気もちいいんですよね~
でも ホントは眠らない方がいいですよ。
っていうか 眠ってるんじゃなくて 失神してる状態の時が
あるから。気をつけてください」

「失神?って」と訊きたかったけど
仕事が始まってしまったから そこで話は終了。

眠ったんじゃなくて 失神?
もう 気になってしまって 帰宅して ググってみました。

「お風呂で眠る」で検索したら 出てくるわ 出てくるわ。
ネット情報は玉石混交だから 要注意だけれど
いろいろ読んでみて
私なりに納得したことは 次のようなこと。

①お風呂に入ると体が温まる
②体が温まると血管が広がる
③血管が広がると 血液が流れやすくなり 血圧が下がる
④血圧が下がると 脳にくる血液の量が減る
⑤血液の量が減ると 血液に含まれる酸素の量が減る

入浴したときの急激な血圧の変化に伴って
脳に酸素が来なくなり 酸素不足により意識低下 つまり
一種の意識消失・失神が起こっている・・・

そのまま 失神してたら とどのつまりは溺れてしまって
そのあとは・・・(>_<)

わーくもこ

くわばら くわばら 気をつけなくちゃ!!

これまで 冬場のヒートショックには用心してました。
脱衣所とお風呂の激しい温度差が
血圧の急激な上昇や下降を引き起こすから
心疾患や脳疾患につながるという ヒートショック!!
うちは 脱衣場と浴室の暖房 何も設置してないので
入浴するときは 温水ルームヒーターを脱衣場まで
引っ張ってきて使っています(>_<)

その点は 気をつけていたけど
湯船に入ってからのことは あまり気にしていなかった。
だから ああ いい気もちって す~っと眠っちゃった。
知らないってことは 恐ろしいわね。

加齢とともに 身体の対応力は 確実に低下してますよ。
自律神経の調整力だって 落ちてると思います。
急激な血圧の上昇や下降には ついていけないのです。
わたしは もともと低血圧なのに
それ以上に血圧低下したら どうなっちゃんだろう。

キャー 謎の溺死事件になっちゃうよ~

と いうことで

592137.jpg

お風呂 気をつけます  湯船の中で 眠らない!!

お湯の温度は 41度 肩まで浸かって長い時間は×
眠くならないためには 食事の前に入浴しようかな。
食後は お腹が満たされて どうしても眠くなりがち。
入浴前後は コップ一杯の水(これは以前からOK)
眠らない工夫をしようか・・・
歌でもうたう? 朗読の練習でもする?
湯船から出る時は 一気に立ち上がらず ゆっくりとね。

まあ とりあえず 気をつけてみよう。

自分のいのちを 自分で守る・・・
そのためにできることがあれば
できる範囲で 取り組んでみます。

かけがえのない 大切な大切な 

わたしのからだ♡   &  わたしのいのち


             おり~ぶ




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






ひと月 ひと月 積み重ねてゆく・・・

耳を澄ますと・・・

comment iconコメント ( 4 )

お風呂の栓を抜く

通りすがり改めKateです。コメントへのお返事嬉しく拝読いたしました。
わたしの周りにもお風呂でお亡くなりになった方々がいらっしゃいました。
そのうちのお一人は両手を合わせて頬の横に添えて横たわっておられたとのこと、胎児に戻られて旅立たれたのか、とはわたしの身勝手な妄想です。
で、お風呂で異変を感じたら栓を抜くのが有効な場合もあるそうです。急いで上がるよりも身体の温度の変化が穏やかだそうです。
以上余計なお世話かもしれませんが、お伝えしたく記しました。

名前: Kate [Edit] 2017-02-01 11:41

Re: お風呂の栓を抜く Kateさんへ

Kateさん こんばんは。
また お会いできて うれしいです♫

身近に お風呂で亡くなられた方 いらっしゃるんですね。
両手を合わせて 胎児のように・・・きっと 苦しむことなく
逝かれたのかもしれませんね。ご寿命としか思えないような・・・

異変を感じたら 栓を抜く!!覚えておきます。
急いで立ち上がらないことですね。
そうなった時の事 考えたくはないけれど
もしもの時の対応を知っておくのは 大切なこと。
ちょっとしたことで いのちを守れることがあると思います。

Kateさん コメントで教えて下さって ありがとうございました。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-01 21:51

気をつけなくてはね

私もおり~ぶさんとおなじ一人暮らしなので
入浴時は心配ですよね
溺れる心配より私は時々このままドアが開かなくなったら
どうしようと心配になる事が多いかな
なので年末に油を塗ってドアを軽くしました
時々トイレやお風呂のドアが開かなくなって死ぬ思いをしたと
聞くことがあるので(;´∀`)
最近はお風呂であのラジオで音楽を聴きながら
入ってるのでその時間は火災警報器やドアホーンや電話が鳴っても
聴こえないと思います。
でも心配は尽きないので楽しくないお風呂になるので
心配は辞めました
でもお風呂の居眠りは要注意ですね(^^)/
お互いに気を付けましょうね

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-02-02 09:49

Re: 気をつけなくてはね: ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

ドアが開かなくなったら それも怖いですね。
閉じ込められてしまうのも 大変です!!
用心 用心。

ラジオをきいていると 眠らないですむかしら。
でも 確かにほかの音が聞こえないわね。

ひとり暮らしだと ほんと心配したらきりがないです。
ほどほどの心配でやめておきます。

どうぞ お風呂で ゆっくりあったまってね。

かれんさん コメントありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-02 20:33

コメントの投稿