Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

ひと月 ひと月 積み重ねてゆく・・・

Category - 暮らし
2017年も はや一か月が過ぎました。
時の流れが 年々 速く感じられるのは 加齢のせい?

昨日は 一月の最終日・・・
12月31日が 大晦日なら
 1月31日は 小晦日?と 思って調べたら
小晦日は 12月30日のことなんだって。
あらあ 知らなかったわ 恥ずかしい(>_<)

ということで 1月の晦日は 仕事のない日だったので
久しぶりの友達に会ったり 掃除をしたりして
午後4時半にはお風呂に入り 早めの夕食をとり
これまたはや~く 眠りにつきました。
こんな マイペースな平日 最高だわあという感じ。

ところで ちょっとだけ頑張ったのは 掃除です。
基本的に 散らかしたままは 嫌なので
整理整頓は心がけてはいるんだけれど
日々の掃除は 手抜きし放題 見ないふり(>_<)

実は 昨年末の大掃除で懲りたので
元旦に 決心したのです。
今年は 毎月の晦日には大掃除ならぬ 中掃除をやろう!!
ふだんの掃除は ちょこちょこ小掃除 晦日には 中掃除。
そうしていれば 年末に慌てなくて済むかなあと思ったわけ。
どう この中長期的視野・・・今頃気づいたの 遅いわね(-_-;)

     🍃

キッチンや 洗面所 トイレなどは
いつもより丁寧に ゴシゴシ キュッキュッ
窓も とりあえず サ~ッとひと拭き
サッシのレールも キューッと拭いた。
ここが汚れているの 妙に気になるの。
ふだん見ないでしまう棚の上も これまた ササ~っと 撫でて
玄関の床は 水拭きして ああ 気もちいい♫

横になっているものは 縦にして
脱いだままになっていた衣類は
あるべきところに落ち着かせ
散らばっていた本は もとのところに置いて・・・
いらない書類などは シュレッダーかゴミ箱に。
大掃除から 一か月しか経っていないのに
いろいろ たまるものですね 不要なものが。
その都度 捨てているつもりでも いつのまにか・・・

掃除に集中すること 約90分 あら 結構な時間が過ぎたのね、
最後は お風呂を ピッカピカに洗ってから
そのまま お風呂をわかして 入浴タイム ♨
 
ということなんだけど
こうして書くほどの掃除じゃありませんね(>_<)
でも こころの込め方が違うのですよ (^_-)-☆
なんてたって 1月晦日の 中掃除ですから。
1月を無事に過ごせた お礼をこめて
感謝 感謝の お掃除よ♫
わが家に すがすがしい風が吹いたような気がします。 

    🍃

明けて 本日は 新しいひと月の始まり 始まり ♪

2月は 陰暦でいうと 如月
きさらぎ・・・ いい響きの 言葉ですね。

なぜ 2月を 如月というのか 諸説があるようです。
①寒さで着物を更に重ねて着る  着更着
②気候が陽気になる  気更来
③草木が生え始める  生更木
どれも なるほどと思いますね。
わたしは ③を気に入りました。 草木が生え始める 生更木
それと
②を アレンジして こころが元気になる 気更来 はどうかしら。

    🍃

こうして 
ひと月 ひと月 積み重ねて 生きてゆく

ひと月 いち日 1時間 1分 1秒・・・
否応なく 時計は 時を刻んでいく ⌛
そうして わたしは 老いていくのだけれど
残された 限りある時間を 精一杯 生きたいわね。

如月
気更来 生更木 きさらぎ・・・
ほら 沈丁花の花の芽が もうこんなに あかくなってます。

DSC_0470.jpg


ひと月 ひと月 積み重ねながら
感謝のこころで 暮らしていきます
    

          ✐ おり~ぶ




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村








Category - 暮らし

2 Comments

あんこ  

知りませんでした

おり~ぶさぁ~ん

そうなんですかあ、全然知りませんでした!

さすがおり~ぶさんですね、調べて教えて頂いていつものごとくありがとうございます(*^_^*)

毎月の晦日の中掃除、いただき です!!

月の1回の中掃除だとなんか続きそう\(^o^)/

沈丁花のいい香りも楽しみですね、
家のは昨年枯れてしまったのですよ

今日は父のお墓参りに行ってきました。

おり~ぶさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

2017/02/01 (Wed) 17:26 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 知りませんでした あんこさんへ

あんこさぁ~ん こんばんは。

いえいえ すぐネットで調べちゃうというのも
浅はかなんですが 知らないこと知れるから ついついね。

中掃除 毎月やってれば 暮れの大掃除 少しだけ楽かもね。
一気にやるのは 疲れるから・・・

お父様のお墓参りに行かれたのね。
わたしは 昨日 母のお墓参りに行きました。
お参りすると こころが落ち着きます。
あんこさんも そうなのかなあ。

あんこさん こちらこそ いつもありがとうございます(*^-^*)

2017/02/01 (Wed) 21:56 | REPLY |   

Post a comment