Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

甥っ子とわたし

Category - 雑感
昨日の朝のこと

SNSの通知欄に お知らせが入りました。
「今日は 〇〇さんのお誕生日です」

ああ 今日が誕生日だったんだ。
ということは 彼も 40歳になったのね。

○○さんとは わたしの甥っ子 Kくん
亡き長兄の 長男です。

Kくんは末っ子。上に姉のMちゃんが ひとりいます。
小さい頃は KくんMちゃんで よ~くじゃれてましたねぇ。
それが 今や ふたりの子をもつ 父親です。

長兄は かなり 子煩悩な父親だったの。
子どもたちとよ~く遊んであげてました。
Kくんも 今 そうしてるみたい♪

Kくん家族とは 年に2~3回会える・・・そんな感じ。
仕事の関係もあり 他県に居住しているので
お盆 お正月 ゴールデンウィーク 時々 お彼岸などに
帰省する程度かな。

SNSのことも
昨年 お盆で帰ってきている時 話題になったんです。
まさか 甥っ子と SNSでつながるとは思っていなかったので
友達リクエストが来た時は びっくりしたけど
もちろん すぐ承認しましたよ。
うれしかったもん。
でも Kくんにしたら 友達増やしたかっただけかもね(^_-)-☆

彼もわたしも 頻繁に投稿する方じゃないけれど
たまに 近況がわかると いいね!!ポチしたり
コメント書くこともあります。

こういう時 血のつながりっていいなとつくづく思います。
甥っ子 姪っ子見てると それだけで うれしくなる。

それに Kくんは 実家の跡取りっ子だから
将来 わたしが もっと年老いて長生きするとしたならば
彼に 何らかの世話をかけてしまうこともあると思うんですよ。
わたし 子どもがいないからね (>_<)

できうる限り 迷惑かけないようにしたいけれど 
実際は ひとつやふたつ どうしても
お願いしなければならないことが出てきてしまうと思うのです。
きれいごとじゃすまない事が
人生を生きていく 終わっていくことにおいては
どうしたって 出てくるから そこを想定しておかないとね。

だから 甥っ子や姪っ子たちとも
ふだんからのつきあいを おろそかにしないようにしよう
そう 思ってます。

かといって 特別なことは何もしてないの。
Kくんの子ども達に
お盆のお小遣いやお年玉をあげるくらい(>_<)
今のところ それで お許しを~

まだわからない将来のことなど
もちろん 彼には 話してませんよ。
今から そんな重たいもの 背負わせてしまってどうするの。
Kくんには 家族がいて 母親がいて・・・
そこが 一番大事なものだもの。
それだけでも 背負っているものの大きさは いかばかりか。

やがて しかるべき時が来たら 
しかるべき自分の思いを ちゃんと伝えます。
義姉にも 次兄にも そう Kくんにも・・・

あらあ なんか 終活の話になっちゃったわ。
こうして書いていると いろんな思いがあふれてきてしまう・・・

ところで SNS・・・
Kくんに お祝いコメント 投稿しましたよ。
こんな写真にして・・・

花束ねこにゃんお誕生日

そしたら 彼から 返信がありました。
「 ありがとうございます。
 とりあえず 健康第一で頑張りま~す💪 」だって。

そうそう  Kくん その調子♪
おり~ぶおばちゃんも 健康第一で頑張りますよ~ 💪

SNSも こんな時は ホントにありがたいわね。
「友達」としてつながっている・・・

甥っ子とわたし ♡

             おり~ぶ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




Category - 雑感

0 Comments

Post a comment