一昨日の昼過ぎ・・・

隣市の職場へ向かう時
わたしの前を走っていた軽トラックは
こんなマークをつけていました。

th.jpg

このマークの導入が始まった当初の 高齢運転者標識です。

ちなみに現在は こんなマークですよ。
2011年に デザインが変更されたそうです。

もみじマーク

古い方のマークをつけていても 問題はないようです。

       🍃

ところで マーク云々は いったん わきにおいて
話を進めますね。

先ほどの もみじマークをつけた軽トラックは
ゆっくりゆっくり走っていました。
運転しているのが どんなひとなのかはわからない。
でも きっと どこかのおじいちゃん・・・かな。

ついていく わたしの車のスピードも45Km
この道路の法定速度は 何キロだったのか
定かではないけれど たぶん50Kmかな。
だとすると 軽トラは 法定速度を遵守してます。
田舎の一本道・・・
トコトコ トコトコ・・・・
こんな表現が合うぐらい ゆっくりのんびりです。

片側一車線で 黄色実線の中央線ですから
追い越しのための右側部分へのはみ出し禁止・・・

出勤前ですし 覆面パトカーに「そこの車 止まりなさい」と
言われるのは嫌だから ルール違反せずに
ほぼ 法定速度内で ついていきました。

この日は 少し 時間の余裕をみて 家を出ていたの。
だから 焦らずに トコトコ ついていきました。
そうでなかったら イライラして
追い越してたと思います(>_<)

それに
後続の車がいたら 落ち着かなかったわね。
後ろの人が 接近してきますからね あおるように。
わたしの前の軽トラが遅いんだっていっても
通用しません きっと。

幸いなことに
走っているのは 軽トラとわたしの軽自動車だけ。
二台の車が 田んぼの一本道を走っていく。
のんびり ゆっくり ブ~ッと 🚙

それにしても
軽トラが どこかで 横道に入ってほしい
その気もちは ありましたよ。
そしたら 一気に 60Km近くにアクセルふめるじゃないの。

結局 10分ぐらい 軽トラ 1位 わたし2位が続きました。
この10分は ふだんよりは 長~く感じましたねぇ。
でも 慣れてしまうと それはそれで 
意外となじんだ 軽トラペース♪

だから 信号のある交差点で 軽トラが右折していった時
ちょっと拍子抜けしてしまい・・・
ふと 気づいたら 後続の車が続いてしまうほど
その後のわたし のんびり走ってました(>_<)

法定速度の軽トラちゃん 間違ってはいませんよ。
ただ 車の流れというものを ほんの少し 感じてほしいだけ。
でも そこがそれ 高齢運転者マークなのだもの。
いたしかたないわけよ。

わたしだって このマークをつけるようになる時は
やっぱり 軽トラちゃんのように走るかもしれない。
その年齢になってみないとわからないこと
たくさんあると思います。
車の運転だって そう。
自分もやがて もっと衰えていくのだと思わないと。
マークをつけている車と その運転しているひとのこと
迷惑がらずに 理解してあげられたら いいわね。

     🍃

ここで
先ほどの 2種類のマークに話を戻しますね。

軽トラちゃんのつけていたマークは 初めにできたマーク。
落ち葉や枯れ葉のイメージが強く 不評だった。
それで ふたつめのマークのデザインにしたんだって。
四つ葉の形に シニアのSを組み合わせているもの。
「四つ葉マーク」とも 呼ばれています。
落ち葉 & 枯れ葉マークとは だいぶ印象が違うわね。

ちなみに 
70歳以上で普通自動車を運転する人は
このマークをつけた方がいいという
努力義務があるんですって。
あくまでも そうした方がいいということなので
表示しなくても 罰せられることはないそうです。

でも 周囲の運転者は このマークをついた車を保護する
義務があるので 幅寄せや割り込みなどの行為をすると
違反行為として 罰金あり とのことですよ。

なるほどね~

もし わたしが 70歳になって
運転をしていられる状態だったら
わたしは 70歳の誕生日に  この四つ葉マーク
迷わず すみやかにつけると思います。

四つ葉マーク ファウスト♪

四つ葉マークも 大事にされる世の中・・・
そうであってほしいと思います ♡

     
         ✐ おり~ぶ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






雪の降る中 こわごわ 義姉の家へ・・・

甥っ子とわたし

comment iconコメント ( 2 )

こんばんは

おり~ぶさぁ~ん、
こんばんは(*^_^*)

今朝のテレビで水戸の雪、放送していたので
思わずおり~ぶさん、車大丈夫かなと思っていました。

こちら私の住んでいる所も雪マークでしたが雪は降らず、冷たい雨でした、

そういえばもみじマーク、四つ葉マークに代わってましたね、
わたしも確か10年ほど前、歩くよりは早く走るよりは遅い車に遭遇したことがあったんだけど、ビックリしてしまいどうしていいのか分かりませんでした。
今から考えると認知がかかってたのかもしれません(>_<)

運転免許を返すの、特に男性は嫌がるそうです、
これからの高齢化社会、みんなでいたわりたいですね(*^^)v

名前: あんこ [Edit] 2017-02-09 22:41

Re: こんばんは:あんこさんへ

あんこさん あはようございます。

ご心配頂いて ありがとう(*^-^*)
水戸は12cmも積もったんですよ。
午後には とけちゃったんだけどね。

そちらは 雪じゃなかったんですね。
でも 寒かったでしょう。

そう 四つ葉マークの車を見ると
つい 心配になっちゃうわよね。
最近 事故も多いから。
でも いずれは 私達もいく道だからね。
いたわりあえたらいいですよね~

あんこさん いつもありがとうございます。

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-10 08:19

コメントの投稿