Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

雪の降る中 こわごわ 義姉の家へ・・・

Category - 暮らし
昨日の午前中は すごい雪 ⛄

庭の椅子にも 白い座布団がのっかった♪

DSC_0486.jpg

雪の日に車で出かけるのは できたら避けたい。
スタッドレスタイヤは履いてるけれど 雪道はこわ~い。
20代の頃 スリップして 反対車線に出ちゃったことがあるの。
あわや 大事故になるところでした。
その時の 恐怖心 まだ記憶にありますもん。

でも 昨日は 長兄の月命日・・・
ひとり暮らしの義姉宅を訪問する日です。
こんな大雪だから 後日にしようかとも思ったけど
予定通り 出かけることにしました。
もし これが仕事だったら
行こうか否かなど 迷っていないはずだからね。
どうしたって いかねばなるまいよ。

時間の余裕をみて 早めに出かけようと思っていたら
義姉から 電話あり。
「雪であぶないから 無理してこないで」とのこと。
ありがたい言葉だけど
「今日は 行っちゃえ~」って感じ。

「気をつけていくから大丈夫♪」と いざ出かけました。

いやあ 降ってくる 降ってくる ぼたん雪💦
家の前の道路は あまり車が通らないから
完全に雪の上を 進みました。
大通りに出れば 安心と思っていたけれど
これまた 大変な様相(>_<)
ゆるいシャーベット状態の上に どんどん降ってきてる!!
どの車も 慎重に 運転しているから のろのろです。

義姉の家は 隣市にあり
那珂川の橋を渡らないと行けないんです。
雪の降ってる 橋の上は 怖いよ~
川風で ふぶいてる横なぐりの雪を 
ワイパーが 必死に払う。
わたしの 恐怖心をはらってくれるように・・・

何とか橋を渡ってからは 最速の脇道を行かず 
とにかく大通りを行きました。

いつもなら 20分ぐらいで着くところ
約1時間かかって 9時に 義姉の家に到着。
心配そうに待っててくれました。

お仏壇にチ~ンをして おこたに入って ひと安心。
義姉は 月命日には お赤飯や混ぜご飯を作るので
わたしは 朝食を果物とヨーグルトだけにしていきます。
それで 遠慮なく むしゃむしゃ頂きますよ~
昨日は お赤飯と厚揚げの煮物と菜の花のおひたしなど・・・
おいしかったあ♪

義姉とのおしゃべりは・・・
彼女からは きょうだいのことや友達のこと
わたしからは 施設に入居している叔母の様子など。
叔母のことを気にかけて 
どうしてる?って聞いてくれるので ありがたいです。

あっ もうひとつ わたしから 話したことがあります。

それは 長兄との思い出・・・
雪道を運転しながら思い出したことがあったの。
わたしが免許を取り立ての頃
就職したばかりの職場に 長兄から電話が入った。
「車の運転 気をつけろよ」って。
他の車の事故現場を通りかかって 心配になったって。
そんな電話は 後にも先にも一度だけだったけど
わたしは 兄のその言葉に ず~っと守られてるって思う。

その電話の話をきいた 義姉は 少し涙ぐんで
「そう お父さん 優しいからねぇ」って 言ってた。
わたしも 目頭 熱くなりました・・・

わたしたちは とるに足らないおしゃべりが多いけど
たまに こうして 慰めあっているのです(^_-)-☆

帰りの雪道が心配なので いつもよりは早めにおいとま。
もう 雪は小降りになっていて
道路の雪は ほとんどとけています。
周りの雪景色を見る余裕あり スイスイ 帰途につきました。

それにしても ジャンジャン降ってる最中のドライブは
不安と緊張で 疲れたわぁ。

家に入ったら 真っ先に
お祈りスペースの 兄の写真に手を合わせました👏

無事に戻れました。ありがとう


         ✐ おり~ぶ

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




Category - 暮らし

10 Comments

あんこ  

月命日、行けて良かったですね

おり~ぶさぁ~ん
こんにちは

雪凄い中、
ご無事で義理のお姉さんの所に行くことができ良かったですね!

お姉さん、来なくていいよと言いながらおり~ぶさんのこと
待っていたんだと思います。
お姉さんのお料理頂きながら、お兄さまや叔母さまの話、お姉さん、いい時間を過ごされました(*^_^*)

主人にスマホでおり~ぶさんの雪の写真、見せると
なんと、結婚する前の若いとき、日立で仕事をしていたそう(@_@)
八百屋さんの2階で下宿していたと今頃、話してくれました、

なんか小さいけどご縁があって嬉しい\(^o^)/

おり~ぶさん、いつもありがとうございます。

2017/02/10 (Fri) 13:33 | EDIT | REPLY |   

ののはなかれん  

積もりましたね

そちらの雪模様をTVで昨夜見ましたよ
水戸の偕楽園だったかな(^^)/真っ白でした
おり~ぶさん(*´▽`*)よく勇気を出して運転しましたね
それも朝早くですものね

こちらは半年ほど冬道ですが
私も何度かスリップして怖い思いをした事がありますよ
若い時はどんな冬道も遠出しましたが
歳を取るとやはり運転が下手になるし
度胸がなくなります

おり~ぶさんは
真面目にお兄さんやお姉さんの事を
思うと行かなくちゃと言う気持ちが強かったのでしょうね
そして中止すればなんとなく心が消化不良になるような
そんな時は私もあります(≧▽≦)

いつもお赤飯や混ぜご飯を作ってるお姉さまも優しい方で
良い関係が続いていて嬉しいです
それだけおり~ぶさんがお兄様の事を大好きだからでしょうね^^

雪道運転お疲れさまでした(*´▽`*)

2017/02/10 (Fri) 15:06 | EDIT | REPLY |   

おもかげ  

おりーぶさん、お疲れ様でした~昨日茨城の方はそんなに雪降ったんですね‼
こんなに降っていたのでしたら今日も車の運転大変だったんではありませんか~
いつも運転している方でも雪路は難儀ですから。義姉さん喜ばれた事でしょう!
来なくてもいいよって言いながらでもきっときてくれるのを楽しみに待っていることでしょう✨一人になると人恋しくなると言いますから。。。偉いです👏
言われてやれることではありません~本当の優しさとはそれなんですよね。

2017/02/10 (Fri) 15:21 | EDIT | REPLY |   

わすれ草  

まあ、メッ!
あの雪の盛りの中を出かけたんですか。
スタッドレス履いているからって油断ならないんですから。
事故にあったらお兄さんが悲しむわ。
昨日の県内の事故、160件だったんですってよ。

2017/02/10 (Fri) 15:31 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 積もりましたね:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

そう 水戸の偕楽園の梅も 雪化粧してましたね。
かなり 降ってたんです。

雪道のスリップ 本当に怖いです。
かれんさん 以前は運転したんですね その怖い道を。

わたしも度胸はないんだけど
昨日は なぜか 走っちゃいました。
命知らずですね。
毎月欠かしたことのないお参りなので
どうしても行かなくちゃって思うと 行かないと気持ち悪くてね。
かれんさんも あるのね そんなこと。よかったぁ。

義姉とも 以前は 少しはいろいろありましたよ,そりゃ 義理の仲だから。
でも それももう昔のこと。
これからも いい関係続けていきたいです。

かれんさん ありがとうございます。

2017/02/10 (Fri) 21:22 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 月命日、行けて良かったですね:あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

そう義姉も 喜んでくれたんじゃないかなと
その表情を見て 思いましたよ。
「こなくていいよ」は 「来てね」という意味の時もあるからね。

あんこさんのご主人 日立にいらしたの?
わあ 奇遇だわあ。この前 絵本セラピーやったとこ 日立なのよ。
なんだかうれしいわぁ。
ご主人の若い頃のお話聞かせてもらって
あんこさん よかったね♪

あんこさんご夫婦のこと 身近に感じられました。
ご主人によろしくね。

あんこさん ありがとうございます。

2017/02/10 (Fri) 21:28 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

茨城は かなり降ったんですよ。
千葉は だいじょうぶだったんですね。

無謀にも運転してしまい こわかったけど
無事到着できたので ほっとしました。

そうそう 義姉もわたしも ひとり暮らしだからね。
それは 人恋しい時ありますよ。
お互い なぐさめあってます(^_-)-☆

「言われてやることではない 優しさ」
この言葉 胸にじ~んときました。

おもかげさん ありがとうございます。

2017/02/10 (Fri) 21:33 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: わすれ草さんへ

わすれ草さん こんばんは。

メッ 怒られちゃった(^_-)-☆
あんな雪の中を出かけるなんて ほんと困ったもんです。

よかったぁ 事故に合わなくて。
県内の事故 160件もあったなんて
今頃 ドキドキしちゃいます。

わすれ草さん ありがとうございます。

2017/02/10 (Fri) 21:38 | REPLY |   

ひろ  

ずっと昔のこと、、(^^♪

今日のこちらの内容とは全く違いますけど、以前のブログを読んでいましたらね、東京アナウンスアカデミーという名前がありました。私も少し通っていた学校でしたので、懐かしくなりました。好きなことに飛び込むあの頃の若さという精神と体力が懐かしいです。

2017/02/11 (Sat) 09:31 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: ずっと昔のこと、、(^^♪: ひろさんへ

ひろさん こんばんは。

お立ち寄り頂き しかも コメントを頂き ありがとうございます!!

以前の記事も読んで下さったなんて とってもうれしいです。

東京アナウンスアカデミー 通ってらしたんですね。
わたしは 22ぐらいの時だから 今から40年前です。
なつかしい!! ひろさんは いつ頃だったのかなあ。

アナウンスや朗読などの自己表現 お好きだったんですね。
好きなことに飛び込んだ・・・わたしもまさにそういう感じです。
そのころの夢が 今もくすぶってます(^_-)-☆

同じようなことが好きだった ひろさん
もし よろしければ また このブログ いらしてくださいね。
恵比寿に通ったあの頃のことを 思い出させて下さって
ありがとうございます。

2017/02/11 (Sat) 18:52 | REPLY |   

Post a comment