バレンタインチョコ 

こころを込めて プレゼントする相手がいないの。
寂しいわね つくづく・・・

それなので 自分のために・・・
今年は この板チョコ 🎁

DSC_0500.jpg

お気に入りのカフェに置いてあったのを見つけて
先月のうちに ゲット!!

実は これ 初めて出会ったフェアトレードのチョコレート!!

フェアトレードとは・・・fair trade  公正貿易
発展途上国で作られた作物や商品を 適正な価格で
継続的に取引することで 生産者の持続的な生活向上を
支える仕組み です。

チョコレートでいえば
カカオ豆の産地では 仲介業者の買い叩きによる
農家の貧困や児童労働の問題が 常にあるようです。
フェアトレードは こうした人びとをサポートするための
仕組みなので 厳しい世界基準のフェアトレード認証商品を
購入することで 生産者の生活を守るお手伝いができる・・・

フェアトレードという言葉は聞いたことがありましたが
実際に その商品を買うのは 初めてでした。

フェアトレードについては まだ詳しくはわかりませんが
とりあえず ふだんの暮らしでできる 社会貢献のような
イメージで 受け止めました。

ちなみに このフェアトレードのチョコ
ネットでも買えるみたい。
「ピープル ツリー」で検索すると 出てきましたよ。

    🍃

そして そんなこんなより このチョコの特徴・・・
●フェアトレードの原材料を使用
●乳化剤は不使用 最大72時間の練り 
●秋冬だけの限定販売(溶けやすいココアバター使用)
 植物性油脂を代用したチョコとは ひと味違う
●パッケージデザインがかわいい

ところで さきほどの写真にはない このチョコ
今 記事を書きながら お口に入ってるの。

DSC_0499.jpg

う~ん おいしい(*^-^*)
オレンジのさわやかな風味とミルクチョコの絶妙なコラボ。
好きだわ~ この感じ♪

チョコを食べると ほんと 幸せな気分になりますね~
 
このフェアトレードのチョコをいただくことで
作っている人びとのところに利益がもたらされ
少しずつでも 幸せになるのだったら
それは さらに うれしいこと。

   🍃

今日は ハッピーバレンタイン📦

初めて出会ったフェアトレードのチョコで わたしは happy
作っているひとも happy

    ♡

あなたも わたしも

みんな みんな 幸せになるといいね 


        ✐ おり~ぶ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村





老人福祉センターの趣味の教室・・・

バッグもお手入れして こころもからだもリフレッシュ。

comment iconコメント ( 4 )

「ピープルツリー」のこのチョコレート、食べたことあります(*^^*)
お嫁さんがフェアトレードの商品を扱う、「シャプラニール」という
コミュニティに参加していて、このチョコシリーズをプレゼントして
くれました。どのチョコも特徴があって、美味しかったです(^^)v
パッケージが可愛くて、カード用図案のヒントに取ってあります。
それまで、フェアトレードのことをよく知らなかったのですが、
丁寧な手作業で仕上げた、良質のものがいっぱいあるみたいですね。
おり~ぶさんのブログを読んで、このチョコ、また食べたくなりました。
通販サイトで注文してみようかな~(^^)/

名前: しおん [Edit] 2017-02-14 17:48

Re: しおんさんへ

しおんさん こんばんは。

「ピープル ツリー」のチョコ
ご存じだったんですね!! うれしいです♪

お嫁さんが参加しているコミュニティー
「シャプラニール」というところ 検索してみました。
フェアトレード関連も含め 国際協力の会 ですね。
とても 興味深く サイト閲覧しました。知らなかった世界を
知ることができて よかった。

チョコのパッケージ かわいいですよね。
なるほど しおんさんは カードをたくさん作られるから
図案のヒントになさっているとは さすがです。
わたしも まねして捨てないでおこう パステルの図案の参考に(^_-)-☆

ひとつのチョコから 見えてくる世界
チョコのおいしい味わいとともに わくわくとする刺激です♪

しおんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-14 20:08

おりーぶさん、こんばんわ~
チョコレートをあげる人が居なくて寂しいわだなんて言わないでくださいね~おりーぶさんには沢山のお仲間やお友だちがいらっしゃるじゃありませんか‼今の私にはそんなに人がおりませんのでこれからはサークルにでも入って友達作りしようと思っています。

名前: おもかげ [Edit] 2017-02-14 20:25

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

励ましてくださって ありがとう😢

だって 寂しいんですもの たった一人でいいから チョコあげられるリアル男性
いたら 素敵よと思うだけ (^_-)-☆

おもかげさん お友達やいいお仲間 すぐできるんじゃないかしら。
だって こうして ブログでのおつきあいしてるだけでも
おもかげさんにお会いしてみたいなって おり~ぶは思うのだもの。

ということで

おもかげさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-14 20:49

コメントの投稿