Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

老人福祉センターの趣味の教室・・・

Category - with aging
市の広報紙を見ていたら
「老人福祉センターの教室」という見出しが 目に留まった。

老人福祉・・・
まだ遠い言葉だったような気がしていたけど
何だか この頃 身近な言葉に思えてきます。 

その紙面 じっくり読んでみることにしました。

老人福祉センターは 市内に7カ所ある。
そこで 様々な趣味の講座が開かれているらしい。
利用者の対象は 「市内に居住する60歳以上の方」

あら わたしじゃん。

ふむふむ  なになに・・・
料金は無料とある。あら なんて魅力的♪
そこんとは 重要です。
教材費は自己負担。これは 当たり前よね。

どんな趣味の講座があるのかしら。 
民謡 詩吟 歌謡 オカリナ 和太鼓 墨絵 書道 ちぎり絵
絵手紙 エコクラフト 陶芸 フラワーアレンジメント 太極拳
ヨガ スポーツ吹き矢 健康気功 フラダンス 民舞 茶道 など  
 
へぇ~ いろいろあるのね。
定員は 8名~30名 内容によって幅があります。
ひとり 一教室なんだって。

この中で もし わたしが選ぶとしたらどれかしら?
興味があるのは ヨガ 健康気功 オカリナ・・・?
からだにいいこと 定期的に通ってやってみたい気もするし
亡夫・太郎さんがちょこっと楽しんでいたオカリナ・・・
吹き手がいなくて 
ひっそりぽつんと引き出しの中に眠っているので
再登場してもらってもいいかもね。

なんて またまた あれこれ 気まぐれ妄想しちゃいます。

開催日と時間を見たら すべて 平日の午前中で 12時終了。
あるいは 13時から15時。夜の開催はなし。
「老人」の生活スタイルに合わせてるのね。

地区ごとにある市民センター(公民館)でも
趣味の教室をやっていて 年度初めに募集の告知が
あるけれど あちらは どうなのかしら?
ある程度教室で学んで さらに続けたいひとは
○○クラブとして活動しているということも聞いたことがある。
好きなことを見つけて 続けられるって いいね。

そういえば 以前
「趣味がないのよ 何かやりたぁい」と叫んでいた先輩に
「公民館で いろんな講座 やってますよ」と言ったら
「それも いいけど 人間関係が煩わしいんじゃないの?
お勉強が終わって お昼食べにいきましょって誘われるとか
そういうことが嫌だから そこは無理だわ」と苦い顔。

その彼女に 「老人福祉センターの教室は?」なんて言ったら
「駄目 だめ 絶対ダメ~」と怒られそう💦
とは いっても 彼女は 今
勇んで スポーツジムに通ってます。
目的は ただひとつ 体力維持・増強!!
当然 皆さまとのランチには行きません。
3回断ったら 誘われなくなったって。
でも 気もちよく挨拶しあってるって言ってます♪
ひとはひと 自分は自分の我が道 まっしぐら。
それは それで いいんじゃないでしょうか。

老人福祉センターの趣味の教室・・・

仕事を減らして自分のための時間が増えたら
趣味のための こんな受け皿があるのね。

先輩が言っていたように 
ひとが集まれば 確かにいろいろなことはあるでしょう。
いいところがあれば そうでないところもあるのが ひと
光あるところに影があるのは 当たり前・・・

でも どんどん 歳を経てくると
同年代や先輩のひとたちとの 交流は 
より 大事になってくるように感じます。
共に 老いを生きていく その心情を共有できる場は
特に ひとり暮らしのわたしにとっては
なくてはならないもの そんな気がしています。

そういった場は リアルな日常だけにあるのではない。
ブログを書くようになって 読むようになって
みなさんの 今を生きる思い これからを生きていく思いに
触れさせて頂くと
ああ このブログの世界にも 思いを共有して頂ける場が
あったのだ!!と しみじみ うれしく思うのです。

おっとっと
老人福祉センターからブログへと
思いをめぐらせてしまいました(^_-)-☆

老人福祉センターも ブログも
共通するところは ひととの交流が そこにあるということ。
老いていく身には なおさら 欠かせないもの・・・

老人福祉センターの教室のような場も
これからの生きがいのための
重要な選択肢のひとつになるかもしれません。
あくまでも わたしにとってはね♪

老人福祉センター・・・
それにしても この名称 なんとかならないのかしら💦
なんちゃって・・・(^_-)-☆


老いと向き合って 生きる 


           おり~ぶ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村





 

Category - with aging

4 Comments

おもかげ  

おりーぶさん、こんばんわ~
アクセスがうまくいかずに二度目のコメントを書くことになりましたわ!
昨日コメントに書いたのは。。。そういう事なのよねぇ~
私も40代後半の頃公民館で中国語を習っていたことがありました~理由は大好き俳優さん(金城武 )が中国圏で活動していたからなんですが\(^_^)/
50 代 60代の方々の中で可愛がっていただきました~お昼は私は基本的にはそのまま仕事へ行きますのでご一緒出来ませんでしたが楽しかったですよ!

もしも主人が居なくなった時に。。私が先かも( ´∀`)お友だちが居ないと寂しいと思いますのでお友達作りの為にもそういうサークルにでも入って行こうと思っています。

2017/02/15 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: comment おもかげさんへ

おもかげさん おはようございます。

アクセス不具合 こちらブログサイトの不具合もあるかもしれませんね。
お手数かけて 申し訳ないですぅ。

中国語習っていたんですね!!金城武さん かなりイケメン♪
好きなひとの世界に近づきたいって 気もち わかるわ~
年上の方々と楽しく学んでいた様子 想像しています。

年齢とともに 友達との交流って 以前より大切になっているような
気がします。好きなことを通して いい出会いがあるといいですね。
おもかげさんなら いいお友達やお仲間
きっと 見つかると思いますよ~ 太鼓判(^_-)-☆

おもかげさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/02/16 (Thu) 07:38 | REPLY |   

ののはなかれん  

老人センター

こちらの市内にも何か所か老人福祉センターがあり沢山の講座があり入浴できる施設もあります。60歳以上で人気の講座は毎年今の季節に抽選があるようです。私の家からは遠いので車がなければ通えない(私の体力では)場所なので利用していませんが魅力的ですよね。おり~ぶさんも落ち着いたら利用されるのも楽しそうですね。

私は地区センターの講座(歌)だけですが一回800円です。飲み物とおやつ付ですが(#^.^#)70代が多いかな。一人で参加してるので歌ったらスッキリして帰って来るだけです。講師のお話も楽しいので癒されに行ってますよ(*^▽^*)でも60代の方はあまりいなくて歌も古い歌なのでちょっと残念です。

街中のカルチャーセンターなら60代の方も多いと思いますが受講料が高いので今は地域の集まりだけにして楽しんでいます
私は仕事もして居ないのでそういった集まりは社会とのつながりも少しはあるのでいいかなと思ってるの(#^.^#)

おり~ぶさんもやりたいものが見つかると良いですね。オカリナかな(^^)/

2017/02/16 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 老人センター:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんにちは。

そちらの人気の講座は 抽選なんですね。
こちらもそうかもしれません。反対に 応募者があまりに少ないと
開講されないらしいです。

かれんさんは 歌をやってらっしゃるのよね。
声を出すって気もちいいです。
わたしも歌うのは好きなんです。いいなあ。

そうそう カルチャーセンターもいいけど 受講料が結構高いから
やっぱり わたしは 地域の無料のところでも十分です。
ようは 楽しみ方だと思うから。
オカリナ どうなるかなあ?

地域や社会での ひととのつながり
無理しない程度に ひとの中で 暮らさせたらいいな。
かれんさんも わたしもね。

ののはなかれんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/02/16 (Thu) 11:14 | REPLY |   

Post a comment