Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

いつ ポロッと落ちるかわかりませんよ・・・

Category - with aging
三ヶ月に一度の歯科検診・・・
中身は 歯のお掃除です。
確か 9月にも 歯科のことを書いたような・・・
あれから 5か月経過して
歯周病のわたしの歯 その状態はいかに・・・?

12月に予約してあったのをうっかり忘れていて
ドタキャンしてしまい 予約を取り直して
先日 歯科にいってきました。

歯科衛生士の女性は3人
それぞれ 個性があって 長く通っていると
なんとなく 違い(やり方 性格?)が感じられてきます。

今回は 比較的 きびきびした感じのひと
話し方も しゃきしゃきとしている。
「椅子を倒しますね」と パシッと言われて
こちらも勢いよく 「ハイッ」と 返事しました。
そんなに元気な訳じゃないんだけれどね。
むしろ 歯科のお椅子は好きじゃな~い。

わたしは 最初の歯茎のチェックの時から
目をつむって 痛そうにしています。
眉間にしわがよってると思う。
だって チクチクと痛いのだもの。

どのような形状の器具かは 何となく想像するけれど
実物をしみじみ見たことはないから
怖さは 百倍 とても鋭利なもので タッチして
歯茎の様子を見てるんでしょ。
わたしのは 若々しく健康的な歯肉ではないから
よけい 痛いんだと思います。

それが終わると まず機械で洗浄 💦
少し 水がしみるような気がするのだけれど
耐えてます(>_<)

次に 器具でお掃除 💦
歯石をとり 歯の裏の汚れを削る 
ギシギシ ギシギシ
どんな擬音語で表現していいかわからないような
複雑な音のような気がするけれど
この ギシギシが
義歯 義歯という悪魔の言葉に聞こえます(>_<)

口の中を 器具が あっちに行ったりこっちに行ったり
衛生士さんも一生懸命汚れを落としてくれてます。
ただ わたしが思うに・・・ 
口の中を ある一定の順番に 例えば
左上奥から右上奥 そして 右奥下に下りて 左奥下に
というように やってくれないかしら?

順番に丁寧に見ていけば 
始まりと終わりがきっちりしているから
わたしとしては安心なのです。
衛生士さんはもちろん いちおう順番にはみていきますよ。
でも まんべんなく 口の中を徘徊したあと
「ああ もう終わりだわ~」とほっとしていると
急にまた 最初にやったところに戻ったりするから
「え~ まだ あったの 汚れてるとこ」って
がっかりしてしまう。
あまり それを繰り返されると 口も疲れてしまうの。

衛生士さんも それだけ 見落としがないように
気をつけてくれているのは よ~くわかるから
わたしのわがままだとは思うのだけれど
歯のお掃除の際の 患者の心理的な負担
ほんの少しだけ ご配慮して頂けるとありがたいなあ。
すみません 勝手言ってm(__)m
衛生士さんのお働きは 大変感謝しております。

歯のお掃除は その後 歯磨きをして フッ素を塗って終了。

5分ぐらい フッ素を塗ったままにして 
あとは 口をゆすいで K医師の診察待ち。

「こんにちは~」と優しい声で 入ってきたK先生は
イケメンよ たぶん。マスクで お顔半分は見えないけどね。

K先生 口の中を隅から隅まで よ~く診て 言いました。
「右上の奥 気をつけてくださいね。
いつ ポロッと落ちるかわかりませんよ。
右下の奥も 同じような状況です。
くれぐれも お大事に。よ~く お手入れしてください」

やっぱりね 言われてしまったあ (>_<)
このごろ 以前より グラグラしているような気がしてたの。
その歯は もう数年来 とりあえずの処置で 何とか
そこに とどまっているのですよ。
何回か 炎症をおこしたりして K先生に
そのたびすがっているのです。
「できるだけ 抜かない」が K先生のモットーなので
何とか ここまで きたわけだけど・・・

いよいよ この右上奥の歯とも お別れが近いのかしら。
あ~あ 切ないわねぇ。

わたしの歯の行く末や いかに・・・

まあ あまり考えていたって しょうがない。
なるようになるからね。

こころをいれかえて!?  お口の中のケアしよう。

衛生士さんも 
「歯茎が下がってきているから 歯ブラシをあまり強くあてると
さらに下がってしまうので やさしくやさしく。歯の裏は縦磨き
してください。糸ようじなども使って 丹念に汚れをとって」と
バシッとアドバイスしてくれました。

次の予約は 5月。
その日までに K先生にお目にかかることのないように
しっかり セルフケアしなくては。

ポロッと落ちたら困るから
大好きなおせんべいやりんごは 左奥歯で噛みますよ。

どうぞ どうぞ いましばらく

ポロッと落ちませんように

            おり~ぶ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村





 

Category - with aging

2 Comments

あんこ  

歯茎、下がってきますよね

おり~ぶさん、
おはようございます。

歯の検診、お疲れ様でした。
わたしも奥歯、ぐらぐらしていて歯茎チェックでは6なんですよ、
歯茎も痩せてきて下がってきました。
そちらの歯医者さん、フッ素も塗ってくれていいですね。

わたし、かれこれ6ヶ月以上歯医者へ通い、やっと今月初め、終わりました、ほっ

それにブログはじめてから目も悪くなり、悪い光?遮断するめがねかけるようにしていますがやりにくいです(>_<)

二三日前から、少し体調くずし最低必要限の家事だけしてゴロゴロしております。
春先、体調くずしやすいので、お身体、おきをつけてくださいね(*^_^*)

2017/02/17 (Fri) 09:17 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 歯茎、下がってきますよね:あんこさんへ

あんこさん こんにちは。

お大事に。
体調崩されていたんですね。
実は 少し心配してました。
二日間 ブログの更新がなかったからね。
あんこさんのブログスタートしてから 二日間お休みは
初めてだったから。
どうぞ どうぞ ごろごろして 少しでもお身体休めてね。
ブログは 回復してからでいいのだからね。
とにかく 無理せずお大事にしてください。

それなのに コメント下さって ほんとにありがとう。

お互い歯の悩み 目の悩みは尽きないわね。
どうにか いたわりながら すごしていきましょうね。

あんこさん いつもありがとうございます(*^-^*)

2017/02/17 (Fri) 11:05 | REPLY |   

Post a comment