昨日は 車の車検日・・・

実は 今月中に車検証の期限が切れてしまうのを
忘れていたんです。
先月 ディーラーからの電話がなかったら
うっかり車検切れになるところでした。

わが愛車は 乗り出して3年後に一回目の車検があり
今回が2回目です。
2年はあっという間に来てしまって びっくり。
しかも 忘れていたぐらいだから
車検代を 予算に入れておかなかった(>_<)
またも 予算外の出費が・・・ため息が出ます💦
このところ そんなドジ子のわたしです。

ところで
車検に必要な書類は 現車検証と納税証明書。
車検証は いつも車に積んでます。
納税証明書 つまり 自動車税の領収書は
いつもの引き出しに入っている・・・
わたしの車は軽自動車だから 7200円。
この金額に魅力!?を感じて
普通自動車から 軽自動車に替えて はや 15年。
コンパクトで 小回りがきくから重宝してます。
車で遠出はしないし ちょこっと乗るのには十分よ。

     🍃

車検前日の夜 つまり おとといのこと
持っていく書類を いちおう点検しました。
車検証 OK ✌ 
自動車税の領収書は 箪笥の引き出しの中よと
軽い気持ちで 見てみたら・・・
ないのです (>_<)

税金は 口座振替にしているのですが
自動車税に関してだけは 6月頃に領収書が送られてくる。
一枚 ぽろっとね。
頭の中に そのイメージがあって その一枚を
探すのだけれど 見つかりません。
納税に関するほかの書類は 全部あるのに
それだけがない(>_<)
手元にはあるのは
自動車税の請求書兼口座振替の通知書のみ。

捨てるはずはないんだけどなあ。

この前 確定申告書を作る時だって
添付する必要書類 全部きちんとあって
ばっちりできたもん。
重要書類は 特別な袋にいれてあるんだけど。

それに 車検の時に使う書類ってわかってるんだから
捨てないよ~
あっ でも 車検って 忘れてたんだわ わたし(>_<)

わたしは 結構 要らないなあ & 要らなくなったものを
ぽんぽん さっさと 捨てる方なんです。
日々 断捨離しているといっても過言でないくらい。
割とすっきりしてますよ 箪笥の中や 家の中・・・

でも 重要なものは捨てないはずよ。
だから 大事な領収書 ポイするはずないじゃん
捨ててないよ。
捨てないと思う。
・・・・・捨てたのかなぁ。 

捨てるはずはないという自信 だんだんなくなってくる。

家中の それらしい引き出しの中
ぜ~んぶ調べたけど やっぱりありませんでした。

引き出しの中 時々整理するから
他の雑多な何かといっしょに破棄してしまったのか
それとも 思いもよらないところに 置いてしまったのか
いずれかでしょう。あきらめます。


車検は午前9時に予約してあります。
朝いちで役所に行って 納税証明書を再発行してもらうかと
思ったけれど 車検の開始時間は遅らせたくない。
午後は仕事だから 午前中早めに終わってほしい。

結局
自動車税の通知書をもっていきました。
あわよくば これでご勘弁を(^_-)-☆
というわけにはいきませんでしたね やはり。

ディーラーさん 車検は滞りなくやってくれたけど
車検証は頂けませんでした。
納税証明書がないと 車検証も発行してもらえないって。
それはそうですよね 甘かったわたし。

でも 仮の車検済のシールを ぺたんと貼ってくれました。
今月中に 納税証明書をもっていけば
すぐ 手続きしてくれるそうです。

今日は土曜日だし
来週の午前中に 役所で納税証明書をもらって
ディーラーさんのとこ 行ってきます。

あ~あ またしても トホホなわたし(>_<)

    🍃

わが愛車 メンテナンスもしてもらってリフレッシュ
わたしの頭もリフレッシュしなきゃね。

だって 今も
「絶対捨ててないもん」って どっかで思ってる。
じゃあ 納税証明書 どこにあるの( 一一)

断捨離も ほどほどにね


          おり~ぶ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村





 

大鍋でたくさんつくったのにぃ・・・

まだまだ 咲きます。

comment iconコメント ( 6 )

私以前に納税証明をゴソゴソ探していたら、車を引き取りに来た車屋さんが、「なくてもいいですよ、発行してもらっておきます」って。

今調べたら、軽自動車はだめなんですね。

私もしまいこみ過ぎて分からなくなることが多々。
こんなとこに入れておいたら分からなくなるわって、きちんとそたの場所にしまった、と思いこんでるけど、そこが分からなくなっちゃう。
呆けですかぃ?

名前: わすれ草 [Edit] 2017-02-18 16:02

あら~‼それは難儀しましたねぇ~私もそう言うことあります😅
忘れないようにとしまっておいた場所を忘れたり、整理したときなにげなしに棄ててしまったりと。。。口座振替って今は領収書が来ないので私は税金関係は払い込み方法で支払っています~その方が余裕があるときにまとめたりと融通がきくからです☺
自動車税。。。うちも普通車から今の軽自動車に致しましたよ!二人乗るだけですから十分ですし安いので助かります。

名前: おもかげ [Edit] 2017-02-18 16:54

Re: わすれ草さんへ

わすれ草さん こんばんは。

あらぁ その時は 納税証明書なくてもよかったんですね ラッキー。
でも 軽自動車はダメかあ やっぱりね(>_<)

そうそう しまい込みすぎて 忘れちゃうんですよ あるある。
あとになって 変なところから 変なタイミングで出てくるんですよね。
探してる時には なくて・・・

それって 誰でもあるから 呆けてるとは違うんやろ?

わすれ草さん いつも ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-18 17:59

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。
お疲れのところ コメント寄せて頂いてすみません。

そう 難儀だったんですよ。
わたし 結構 トホホなドジ子なの。

でも おもかげさんもそんなことあるということなので
わたしだけじゃないんだわと ほっとしたりしてます。
なるほど 確かに 口座振替も 少々考えものね・・・。

軽自動車 助かってます。普通車はもう乗れません(^_-)-☆

おもかげさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-18 18:05

ありますよ~

納税証明書がありますよ~ではなくてそんな経験ありますよ~です(;'∀')
私も一年ずつ不要なものは処分してしまう方で後からあ・・・あれはどうだったかな?と調べたくなる時に捨ててしまって後悔する時があります。

今は母の後見人になってからどんな小さな書類や領収書やレシートも失くせないのでもう神経質なくらい送られてくる書類や色々なものは書類別にすぐその場で分けてファイルしています。

自分の事が二の次になってしまってるので気を付けようかと思います
(^▽^;)おり~ぶさんも今回は焦りましたね。
でも再発行して下さるそうで安心しましたね(^▽^;)ホッとしました
私も軽自動車でしたが随分遠出もして活躍してくれてました。
まだ税金は7200円なんですね(*^▽^*)それが魅力ですね

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-02-18 21:23

Re: ありますよ~:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

かれんさんも ありますか・・・ほっ

お母さまの書類  すぐファイルに入れて保存するのはいいですね。
そうしておけば 間違いないので あとで慌てなくてすみますね。
わたしも 母がいる時は 一手に引き受けてましたよ。
今は 叔母の書類など ちょこっとだけ管理してます。後見人ではないけどね。
何にせよ 二人分ですからね。かれんさんのご苦労 お察しします。

軽自動車は税金が安いから ほんとに助かります。
もう 普通自動車など 考えられません(>_<)

ののはなかれんさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-18 21:51

コメントの投稿