Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

大鍋でたくさんつくったのにぃ・・・

Category - 暮らし
昨日の 午後3時頃 その電話がきました。
相手は 仕事の先輩 & 友達の Tさんです。
60代 わたしより ちょっと年上よ。

  <📞>
Tさん 「明日ね 3人欠席だから 3人だけになりそうなの。
      だから お茶菓子だけの会にすることにしたわ。
      Aさんは お子さんが熱出て
      Bさんは インフルエンザ三日目だから無理
      Cさんは 風邪で 体調不良だって」
わたし 「えっ~。もう おでん作っちゃいましたぁ」
Tさん  「あらぁ そうなの。みんなぎりぎりになって
      連絡してくるから・・・それにしても
      もう 作ってたの?」
わたし 「明日午前中は用事があって作っていられないので
      実は 金曜の夜につくっちゃったんです。
      大根 味しみてた方がいいかなと思ったんですよ」

実は 今日の午後は Tさんの家で
同職種の仲間の集まりがあるの。
年5~6回の集いです。
それぞれ異なった職場で働いていますが
ご縁があり 勉強会をしています。
今日は 今年初めての会なので 勉強というよりは
いろいろ持ち寄って 食事会をしようという予定でした。

毎年1~2回は そんなふうに 食べたり飲んだりしながら
親睦を深めます。
わたしは このところ おでんのかかりなの。
大鍋に た~くさん作ってもっていきます。

おでん

あ~あ
はやめにやっておこうと勇んだのが 裏目に出たかぁ。
6人が食べられるようにって作ったから かなりの量ですよ(>_<)

 <📞>
わたし 「 どうしましょう おでん・・・」
Tさん 「せっかく作ってくれたんだもの 頂きましょうよ。
      ありがとねぇ。Dくんはくるから 3人で食べましょ。
      そうとなったら お酒も出しちゃおうかな♪」

残念そうな声で 電話してきたTさんの声が 明るくなってる♪

ちなみに Tさんは お寿司を用意する係でした。
Dくんは お花の係・・・Tさんちのお仏壇に供えるお花よ。
Tさんのご主人は 生前 大学の先生をしてらしたの。
わたし以外のひと達(A~D・40~50代)は みな教え子さん。
わたしは お会いしたことはなく
ご著書を読んだことしかないというご縁ですが
Tさんちに伺った時は いつも手を合わせて チ~ンします。

ところで
いったんは お茶菓子だけの勉強会になったのが
再び おでんつきの 昼飲み会になりそうな予感。

それにしても 6人分のおでんを
3人で どこまで食べられるかしら。
Dくんは 男子だから もりもりいけるけど
わたしとTさんは そうそう 入りませんよ(>_<)

ということで 6人分を少し減らして
自分の土鍋に 二食分ぐらい 入れ替えました(^_-)-☆

朝のうちに Tさんの家に この大鍋を運びます。
歩いて15分ぐらいのところだけど
この中身の入った大鍋をかついでいくのは無理よ。
まず 車でもっていっておいて・・・
集合時刻には 歩いていきます。
お酒飲んじゃったら 車はダメだからね・・・と
わたしも すっかり 昼飲み気分♪


おで~ん でんでん🍢
わたしのつくった 大鍋おでん

たくさん たくさん 召し上がれ

         
 おり~ぶ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村





Category - 暮らし

6 Comments

あんこ  

楽しそう(*^_^*)

おり~ぶさん、
こんにちは。

今頃、おでんを食べながらアルコールも入り、親睦会、盛り上がっていることでしょう。
おでん、味もしみて めっちゃ 美味しそう(^^)/

お家から徒歩15分の所にそういうお知り合いの方がいていいですね、
それも同業!

おり~ぶさん、お仲間沢山いらして活動的で結構、お仕事お休みの時も
忙しそうですね、それが 元気の元かしら(^^♪

わたしもおでん、食べたくなりました、今日は無理だけど明日はおでんだーー

2017/02/19 (Sun) 14:55 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 楽しそう(*^_^*) :あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

おでん 3人で食べましたよ~。
ちょっと残ったので 先輩んちに置いてきました。
明日食べてくれるって。

そうなんです。
同業の仲間も大切なの。
わたしは ひとり職場(病院にひとりだけ)なので
特にね。

たくさんいるわけじゃないけれど 仕事の仲間
趣味の仲間 そして ブログの仲間
とっても 大事な存在ですよ~

あんこさん いつも ありがとうございます(*^-^*)

2017/02/19 (Sun) 18:31 | REPLY |   

ののはなかれん  

温まる~(*'▽')

おでんの香りがここまで届きそう
しかも大量だから尚更かな(*^▽^*)
大きなお鍋でコトコト煮ていろんなおでんの具が入って
いて幸せのおでんですね
一人暮らしで作るおでんは大量ではないから
なんか寂しいけど
おり~ぶさんのおでんを囲んでつつく集まりは
楽しいでしょうね~気持ちだけでも参加したい

いつもいろんな所に顔を出して充実されていますね(^^)/
明日のおでんは更に味が浸みて美味しい・・
そればっかり想像してる私です(^▽^;)

2017/02/19 (Sun) 19:41 | EDIT | REPLY |   

わすれ草  

昼からのアルコールはもう覚めたでのしょうね。
楽しい集まりが持てて羨ましいです。
私は昨夜、本当に久しぶりにビールを1本飲んで酔いました。
おり~ぶさん、いつか美味しいもの食べに連れていってください。

・~・~・~・~・~・~・~・・~・~・~・
ブログへのコメントこちらに失礼します。
>優しい風を感じたら きっとご主人・・・。
そうかしら優しいかしら?
おちゃめにピューッとすぎていくのが夫かもしれないです。

うん、でも唯一夫を知っているおり~ぶさんが言ってくれるのだから、優しい人ってことにしましょうね。
優しかった、ほんとうに・・・

2017/02/19 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 温まる~(*'▽') :ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

ふだん おでんを作る時は ひとり分だけというわけにもいかず
二日ぐらい 食べてます。
今回は 我が家で一番大きな鍋で作ったので
かなりの量になりました。

やっぱり誰かと食べるのは 楽しいですね。
かれんさんとも おでんを共に楽しみたい そんな気分です。
夢のようなことかなあ。

わたしって 基本的には 誘われたら断らない方かもしれません。
ここ2~3年は そんなスタイルかな。
ご縁を大事にしたいから。
といっても 相手を選ぶところはあるかもね。

かれんさん いつも ありがとうございます(*^_^*)

2017/02/19 (Sun) 20:39 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: わすれ草さんへ

わすれ草さん こんばんは。
ビールの酔いは もう覚めましたよ~
まあ 酔うほどは頂かなかったかな。
飲むより 食べてました。
わすれ草さんも お酒OKなんですね。
いつか おいしいお食事とお酒 ご一緒できたらいいですね。

   🍃

初めてお会いした時の
いたずらっ子のようでいて 穏やかな にっこりした表情
それが わたしの記憶にある お顔です。
・・・お優しい方だろうなと思いました ほんとうに。

わすれ草さん いつも ありがとうございます(*^_^*)
   

2017/02/19 (Sun) 20:52 | REPLY |   

Post a comment