今日は 2月22日
222 ぞろ目の日ですね。

222のように 同じ数字が続くと なぜかうれしくなってしまう。
アニメ「銀河鉄道999」 好きだったなあ。
それと・・・わたしは パチンコ やらないけど
その世界では 777 スリーセブン 幸運の数字なんでしょ。

ふと 時計を見たら 5:55 とか
買い物して レシートを見たら 888円とか
ぞろ目って 特別な感じがするんですよ。
ラッキーって思っちゃう。
だからといって 何がどうなるものでもないんですけどね。

222のように 同じ数字が三つ並ぶ日って
もうひとつ 1月11日の111しかありません。
3以上だと ありえない月日になってしまうもの。
3月33日はありませんよ~

こんなくだらないこと
朝から考えていていいのかしらと思いますが
222って気付いちゃったから 仕方ない(>_<)

ちなみに わたしは 
数や数字に 象徴的な意味を感じることが あるんです。

夢分析の世界では 2をどういう象徴としてみるかというと・・・
2 は 物事や心の二重性
どちらにしようか迷うという意味で優柔不断なこと
ふたつのもののバランス・・・というようにみます。

何かが二個出てくる夢 二人の人が出てきた夢などを見た時
2という数字の意味から その夢の意味するものを
夢からのメッセージとして受け取ったりしています。
あくまで セルフ夢分析の範疇ですけれど(^_-)-☆

2 は 二元論からいうと
相反する二つのものから成り立つ数字・・・
善と悪 光と闇 男と女 陰と陽のように
対になっているものを表すというような感じ。 

偶数で割りきれる数字 2

分かれる 別れる 切れるというイメージがあるから
結婚式のご祝儀 2万円じゃちょっと っていうこと
ありましたよね。でも 今は どうなんだろう???

時には 縁起が悪いような数字だけれど
わたしは 2 好きですね。
善悪も 男女も 陰陽も ふたつあって ひとつだから。
表もあれば裏もあるのが ふつうのことだと思うからね。
問題は そのバランス
絶妙にバランスとれている 2だったら いいんじゃないかな。

それに
2 は ふたりの2 ふうふ(夫婦)の2 ふわりの2
ふく(福)の2 ふるさとの2 ふれあいの2
にこにこの2 にじ(虹)の2 日常の2 二枚目の2 

あっ 日本の2 日本晴れの2 
・・・ 2は2なんだけど 読み方によっていろいろあるわ~

   🍃

今日は 222 ふふふ (*^_^*)

何かいいこと ありそな予感・・・
あるといいなあ♪

さぁ 一日をスタートします。

これも 2♪

2.jpg


あなたにとっても
ピースな222でありますように


        おり~ぶ




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




右の腕に問題がなければなぁ・・・

認知症にやさしい図書館・・・

comment iconコメント ( 4 )

まぁ(*^▽^*)ほんとうね

おり~ぶさんのブログを見るまで全然気が付かなかったです。
222なんて縁起が良さそうね~
2月22日生まれの人も喜んでるかしら(#^.^#)

おり~ぶさんの222を読んで
確かに今日は良い日になったかな

朝は体調不良であちこちで母の施設には行けそうもない
と言い回ったけど(;´▽`A``
何故か朝はあれだけ気分が悪かったのに
お昼前から何故か出掛ける用意をしてる私(^▽^;)
なんとなく行きたい気分になったのよね
それで手作りカレンダーに新規の介護保険証と
桜餅と母には難しすぎる本(財界サッポロ)を買って
持って行き一緒に食べて読んで笑って
爪を切ってあげてとっても楽しい時間を過ごして
朝の疲れもだるさも飛んじゃってました(*^▽^*)

確かに「222」のお蔭かも(*^▽^*)💖
有難うございます

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-02-22 15:37

バタバタして忘れていました

おり~ぶさん、
こんにちは(^^♪

今日が2月22日だとすっかり忘れておりました(>_<)
昨日はマリアちゃんのお墓参りにも行って、お友達ともお会いし、そのお友達にリリースの体操、教えて頂いていたので、帰りが遅くなってしまい、今日、家の用事を必死でしていたので(笑)
2月22日、私にとって結構大切な日なのに、気づかせて頂いてありがとうございます。
それにしても「2」という数字、そんな色々な意味があるなんて知りませんでした。
わたしも「2」好きです(^^♪
おり~ぶさん、ありがとうございました。

名前: あんこ [Edit] 2017-02-22 16:28

Re: まぁ(*^▽^*)ほんとうね:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん  こんばんは。

222
良い日になってよかったですね♪

お母様のところ
お土産いっぱい持っていって
食べて 読んで 笑って 爪切りして・・・
すごくいい時間を過ごせたんですね。
お母様も 喜ばれたことでしょう。
親孝行なひととき いいなあ。

222のおかげかどうかはわからないけれど
「行ってみよう」と思って行ったことで
かれんさんも元気になれた。

手作りカレンダー お母様 明日も見てくれますね。
よかった よかった。

かれんさん いつも ありがとうございます(*^_^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-22 23:05

Re: バタバタして忘れていました:あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

あんこさんも 今日はお忙しかったんですね。
わたしも 今日は帰宅が遅くなり こんな時間にコメントしてます(>_<)

結構大切な日だと気づかずにいるってこと
わたしも たくさんありますよ。
あとで気づいて ありゃりゃと思うことも・・・

あんこさん いつも ありがとうございます(*^_^*)


名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-22 23:10

コメントの投稿