昨夜は めったに行かない所へ
それは 体育館・・・

勤務している病院内の 職員バレーボール大会があったの。
わたしのいる病棟も チームを結成して参加しました。
6人制バレーで 選手メンバーは ぎりぎりの6人(>_<)

わたしは もちろん!? 応援チームです。

病棟のスタッフさんたちは ふだん 
夜勤明けのひと 夜勤のひと 日勤のひと お休みのひとが
いて 全員です。
今回のバレーボールに参加するにあたっては
夜勤明けと夜勤のひとを除くと
どうしても 日勤のひとが選手になる。
お休みのひとは 休んでもらいましょというところ。

「〇〇さんも どうですか?」と誘われた時
「応援なら 行きますよ」と答えたわたし。
「え~ 選手になるひと少なそうだし やりましょうよ。
遊びでやるんだから 大丈夫ですよ」
と 言ってもらえて 社交辞令だったとしても
うれしかったけど・・・

わたしには バレーボール できない理由があるのです。

それは もちろん 61歳の 老体!?ですからね。
スタッフさんは 20代~40代後半ですもの。
元気はつらつ チャキチャキよ。
一緒になって 動いてて
アキレス腱切っちゃったりしたら 迷惑でしょ。

それより何より
問題は わたしの右の腕・・・

約15年前に右乳がんで 右乳房全切除とリンパ節郭清。
脇の下のリンパ節にも転移してました。

リンパ節をとったあとの後遺症。
それは リンパ浮腫・・・ 
リンパ液が溜まってしまって むくんだり
重くなったり 力が入りにくかったりします。
あとは 脇の下から 右胸のあたりの知覚異常・・・

術後は リハビリを頑張ったので
半年後には 右手が上までしっかり上がるようになった♪
でも むくみは いまも すこ~しだけあります。
両腕を並べてみると 右手は明らかに太ってます(>_<)
綿シャツを着たりすると 右腕だけ きつく感じます。

血圧測定や血液検査・予防注射も 右はご法度。
全部 左腕でやってます。

今でも 3kg以上重いものは右手でもたない
とにかく右手を酷使しないなど 気をつけるようにしてるけれど
つい 忘れて
お風呂掃除 右手でごしごしと 力をいれてしまったりすると
右手が ぷく~っと すこしだけ むくんできます。
そういうときは 急いで セルフ リンパマッサージするの。

こんなふうなので 
バレーボールのレシーブ 
あの硬いボールが ビシッとくるのだもの 無理。
たとえば レシーブを とらなかったとしても
サーブは 必須でしょ。
右利きだから 右手で バシッだから これまた無理。
あとが どうなってしまうのか こわいこわい
わたしの 右腕・・・

実は スタッフに誘われた時 一瞬だけ
選手として参加したいなって気もち ありました。

だって バレーボール
得意ではないけど 割と好きなスポーツです。
若い頃 職場のレクレーションでバレーバールやった時
とっても楽しかったの。

もっと さかのぼると
中学生時代のテレビアニメ「アタックNo。1」
大好きだった!!
主人公の鮎原こずえに感情移入して
家の近くの 杉の木から下がっている枝の葉に向かって
「アタ~ック!!」といって ジャンプしてましたから。
だからといって 部活はバレー部ではなく
ソフトボール部だったんだけどね。

   

苦しくたって 悲しくたって コートの中では 平気なの
ボールがうなると 胸がはずむわ~
レシーブ トス スパイク 
ワントゥ ワントゥ アタック
だけど涙が出ちゃう だって 女の子だもん
涙も汗も 若いファイトで 青空に遠く 叫びたい
アタック アタック ナンバー1
アタック アタック ナンバー1

ほら この通り 主題歌も覚えてますよ。
歌いながら 書いてます(^_-)-☆

    🍃

右の腕に問題がなければ 選手で出てもいいなあ。
遊びなんだし 少しは動けるかもしれない・・・
とも 思ったけど
涙をのんで 選手は断念 (>_<)

これが われらのチーム 6人の精鋭たちの後ろ姿。
これから 始まるところよ。

DSC_0511.jpg

がんばれぇ~
わたしは 花の応援団で 黄色い声を出しました。
ナイスサーブ♪
ドンマイ ドンマイ ナイスレシーブ♪
隣りの同僚が 100均のメガホンで応援するものだから
こちらも 負けずに声を張り上げてたら 
声が かれちゃった。

それだけでも 楽しかったけど
やっぱり 選手としてやってたひと達の方が
もっともっと楽しかったかも。
2回戦で 敗退しちゃったけど 試合を終えて戻ってきた
選手スタッフさん達 とってもいい顔してました
お疲れさまぁ♪

    🍃

右の腕に問題がなければなぁ・・・
そんなふうに 恨みがましく思ってしまったけれど

中学時代のわたしの
アタックNo1への熱い気もちを思い出させてくれた
なんだかとっても わくわくした夜でした ♡


           おり~ぶ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




逃げないで~

何かいいこと ありそな予感・・・

comment iconコメント ( 6 )

スポーツは見るよりもやる方が数倍楽しいですよね!
私も小学生の頃からずっと球技に携わっていましてゴルフ意外は殆ど出来ます。
バレーボールは中学、高校とやっていましたが一番好きなのはテニスです~
テニスは10年くらいやっていましたが膝を痛めて辞めましたが。。。その頃からかな?太り始めたのは( ´∀`)

私もアタックナンバーワンの唄歌っていましたよ~
高校時代のあの頃が一番の青春時代。。懐かしいです。

名前: おもかげ [Edit] 2017-02-23 16:24

応援に行かれてたんですね

おり~ぶさん、
こんばんは(*^_^*)
昨日のコメントで帰りが遅くなった旨、バレーボールの応援に行かれていたんですね。
おり~ぶさん、乳癌の手術されたことは 知っていましたが、お身体のこと
余り、言われなっかたので、右腕、むくむこと、気が付きませんでした。
利き腕の方みたいで 不自由もあるかも しれませんが、どうぞ
お大切になさって下さいね!

アタックNO1の歌、懐かしかったです。
ソフトボール部だったんですね、私、陸上部(#^^#)

名前: あんこ [Edit] 2017-02-23 18:59

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

まあ おもかげさん スポーツウーマンなんですね!!
ゴルフ以外 ほとんどできるって すごすぎますよ~
尊敬しちゃいます♪

アタックNo1 懐かしいでしょ。
おもかげさんも わたしも
こころは まだまだ青春ですよ~♪

おもかげさん いつも ありがとうございます(*^_^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-23 19:16

Re: 応援に行かれてたんですね:あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

そうなんですよ。
それで おそくなっちゃったの。
ご心配おかけしました(^_-)-☆

右腕 むくむく ほんの少しだけね。
でも 大丈夫ですよ。ほとんどのことは支障なし。
服を着てれば わかりませんしね。
重いものをもったりしないように気をつけますね~

あんこさん 陸上部だったの!!
いいね いいね ちょっとあこがれるわ~

あんこさん いつも ありがとうございます(*^_^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-23 19:27

大変でしたね

私もおり~ぶさんが以前乳がんを患ってその後は元気になられて今はお仕事もされてる位の大雑把な内容だけしか分かりませんでしたが、いろいろ大変な事があって今のおり~ぶさんなのですね。凄いなぁと思います。


私は運動神経全くなくて学生時代は音楽と美術部でした。でも結婚して男の子ふたりの親になったので何かスポーツをしなくてはと思って始めたのは卓球でこれは長く楽しめました。メダルや盾やトロフィもいっぱい貰って第二の青春って感じでした(≧▽≦)息子達も誘ったのにすぐに辞めてしまいましたが・・運動サークルって初体験だったのでチームの友情を学んだ時でもありバレーボールは団体競技なので尚更でしょうね~


おり~ぶさんの心はしっかり青春していますからこれからも益々パワー全開できますよね。私も応援してます(*^▽^*)

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-02-23 22:01

Re: 大変でしたね:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん おはようございます。

誰でも みんな 大変な事いっぱいありながら生きてると
思いますよ~ わたしも そのひとりにしかすぎません(^_-)-☆

かれんさんは 音楽と美術部・・・わかる わかる。
だって ブログを読んでいて かれんさんが得意なこと
だんだんわかってきてますもん♪
スポーツだって 不得意じゃないわね。
だって 卓球で いろんな賞!! すごいです。

かれんさんも わたしも こころは青春よ♪

かれんさん いつもありがとうございます(*^_^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-24 08:05

コメントの投稿