この週末は 少し暖かくなる?
でも 来週の初めは またぐんと寒くなるってね。

暦の上では 春だけれど まだまだ 冬の寒さです。
何だか 縮こまってばかりいて 少々疲れ気味・・・
はやく あったかくならないかなあ。

先日 日向ぼっこしながら 詩集を広げていたら
こんな詩が目に留まりました・・・


二月の小舟

      吉野 弘

冬を運び出すにしては
小さすぎる舟です。

春を運びこむにしても
小さすぎる舟です。

ですから 時間がかかるでしょう
冬が春になるまでは。

川の胸乳(むなぢ)が ふくらむまでは
まだまだ 時間がかかるでしょう。

       「吉野弘全詩集」より


川の小舟

川の胸乳がふくらむ・・・
言葉ひとつひとつの意味はわかるけれど
どのような心象風景を例えているのか わかるような
わからないような・・・ふうむ よく わからない。

いずれにしても
あたたかな春になるまでには
まだまだ 時間がかかりそう。 
詩人にとっても わたしにとっても
2月は そんな時なのよ。
厳しい冬に耐えながら
まだか まだかと春を待つ季節・・・

水ぬるむ春
   風光る 春
      山笑う 春

ああ 待ち遠しいなあ。

     🍃

でもね・・・
もう 春の足音は 小さくちいさく聞こえてますよ。

ほら 庭の芝生の中に きらっと咲いてます。
昨日 見つけました♪

DSC_0514.jpg

そう クロッカス。
春に先がけて 花開く 小さな天使
大好きな花のひとつです。

黄色いクロッカス
花言葉は 「わたしを信じて」

だから このクロッカスを信じて
わたしは わたしを信じて
来たるべき春を待つことにいたします。

テーマソングは
若い頃 口ずさんだ キャンディーズの歌
 「春一番」

 ・・・泣いてばかりいたって 幸せはこないから
   重いコート脱いで 出かけませんか~
   もう春ですねぇ ちょっと気取ってみませんか~

懐かしいですねぇ。
それにしても 先日の記事の「アタックNo.1」といい
「春一番」といい
このところ 青春時代に回帰しているわたしです。
それだけ 「老人」になってきたということ?

はい その通り。

     🍃

人生の振り返りをしながら
ただ今 おり~ぶは 充電中 (^_-)-☆
100Vになるまでには 
もうちょっと 時間がかかるわね。

三月の小舟は
もう そこまで来ているけれど


           おり~ぶ




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




できたて ほやほや わたしの髪

逃げないで~

comment iconコメント ( 2 )

春を待つ

日向ぼっこしながら詩集を読むおり~ぶさんのお姿を
想像したらほっこりした気持ちになります。
素敵な詩ですね
この年齢になって詩を書くことなんてほぼ無くなりましたが
「川の胸乳」・・・難しい表現ですね
(;´▽`A``
こちらも春一番に咲くお花の一つがクロッカスです
ウォーキングしてある日初めて発見した時は
心が躍りますね(*^▽^*)
おり~ぶさんの所はもう春がそこまで・・・ですね
(*^▽^*)
今月は歌の会でキャンディーズの「は~るですねぇ~♪」
歌いましたよ。ジェスチャー付きで(*^▽^*)歌うだけでも
春気分に♫

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-02-26 10:00

Re: 春を待つ・ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

日向ぼっこ ず~っとしていたいでぇす。

川の胸乳のとこ 難しいですよね。わからん。

北海道でも やはりクロッカスですね。
見つけた時のうれしさ!! やっぱりね。

かれんさんは お歌やってるから
いろんな歌 歌えますね。
ジェスチャーつきって どんなだろ?

かれんさん いつも ありがとうございます(*^_^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-26 18:23

コメントの投稿