昨日は 美容室へ
20年あまり通っているところです。

3~4週間に一度 カットと白髪染めをしてもらってます。

昨年の春頃までは 30年以上 耳の出るショートカット。
すごく 気に入っていて 我ながら 似合ってた!?
でも 
何だか 急に 髪を伸ばしたくなって
夏ごろから カットは髪を揃える程度にしてもらい
少しずつ 伸びては揃え また 伸びて・・・
今は これぐらいの長さで キープしてます。

できたて ほやほやのわたしの髪を 見てね~
美容室のアキさんに撮ってもらいました。

わたしの髪

後ろ姿だけで ごめんなさい。
でも 振り向いたら もっと ごめんなさい!!なので
ご勘弁を(^_-)-☆

夏の暑い間 髪を伸ばしているのは 少々しんどかったぁ。
やっぱり またショートにしようと思ったこともあったけど
こらえて こらえて 今は この感じになりました。

白髪染めは 約一年弱になるかしら。
白髪がすごく目立つほどではなかったんだけど
額や目の横の生え際・・・
いつも 自分で見えるところだから
気になってきてね それで 染め始めました。

染めるのは いつも美容室。
できるだけ 安全なもので染めてくれているけれど
やっぱり 髪は傷みますよね。
ゴワゴワ パサパサになっちゃったの。
自分なりに シャンプーをいろいろ変えてみたりしたわ。

しばらく使っているのは これです。
  👇
大島椿 オイルシャンプー 400mL

比較的 わたしの髪には あったのか
少し しっとりしてきた感じはありました。
でも これは 石鹸系なので 洗った後
ギシギシきしみます。
それで 洗って乾かす前に ココナツオイルを
ほんの少し 髪につけてみたの。
乾いたら なめらかだわ~。

でも それでも パサパサ ギシギシはありました。
マスターに
「これこれこうなのよ。ここで洗ってもらったあとは
しばらく大丈夫なんだけど」と話したら・・・
彼は シャンプー コンディショナー トリートメントの違い
原料のことなどを含め 諸々のことや お手入れの方法を
わかりやすく話してくれました。
さすが プロね♪

「どうして それ はやく教えてくれなかったの?」と言うと
「聞かれなかったから」とシンプルな答え。
この美容室は もとから いろんな商品を勧めないお店なの。

わたしも 白髪染めを始める前は 
髪のことで あまり 悩んだことがなかったから
マスターとそんな話をしたことがなかったんです。

彼から聞いたくわしいことを
わかりやすく伝える自信がないので ここでは省きますが
気づいたのは トリートメントの重要性!!

ダメージを補修して なめらかな髪にする
いわば 髪への栄養♪

わたしが聞いて初めて 見せてくれた
お店で使っている トリートメントが これです。

  👇
ルベル イオ マスク (ヘアトリートメント) 170g

マスターは もちろん 販売しませんよ。
それを勧めたりもしません ただただ 情報提供のみ。
「トリートメント Webで 少し安く買えると思いますよ。
100g1000円以上するものなら 間違いはないかな」
と いうことだったので 楽天で探したら ありました。
100g1000円以上って わたしには ちょっとお高いわ。
でも いろいろな商品を見たあとで・・・
お店と同じものを 思い切って購入!!

そして 使ってみたら もう びっくりです。
シャンプー後 水気を切ってから
ほんの少しだけ 髪につけて
ガサガサッとして2~3分 そのままにしてから
十分にすすぎます。
乾かしたあとは ほんとになめらか さらさらです。
最近は 髪のつやも出てきた感じ。

ダメージの状態に合わせて週1~2回の頻度で
使用すると書いてあるけれど ダメージがひどい時は
しばらく毎回使ってもいいと マスターが言ってました。
一回に ほんの少ししか使わないから
かなりの期間 もちますね。
それを考えると お高くはないかもしれません。

ということで
白髪は増えて 髪も少し薄くなってきたような・・・
わたしの 髪ですが
栄養を与えて 生き生きとしてくれて うれしい限り。

       🍃

なぜ 髪を伸ばしたくなったのだろう。

小学生のころは おかっぱ
中学生の頃は 少し伸ばして お下げにしたり
耳の横で結んでた。
高校生のころは 肩より少し長かったかな?
学生時代は おかっぱ というか ずっとボブ
就職してからは 時に ソバージュだったり
結婚したころは 少し長めの ストレートなボブ
30代後半で ショートカット
以来 ず~っと ショートで 昨年までは
一生 ショートで行くわって 思ってました。

でも わかりませんね。
その わたしが ボブ風のこの髪型になりました♪

超ショートカットのわたししか知らないひとは
久しぶりに会うと 一目みるなり 「え~っ」と驚きます。
その後 何を言われるか怖いので
「いい感じ?似合ってる?」とわたしから聞いてしまうと
「うん!?」「いいんじゃない!?」って 半強制的な回答が
返ってくるので にんまりしてます。

     🍃

ひとは 歳をとっていくと
だんだん 子どもにかえるっていうでしょ。
わたしは そこまで 高齢ではないけれど
60過ぎたら ちょっとそんな感じだわって思います。
子どもの頃 好きだったこと 始めたりしてる。
子どもの頃の夢 まだ ひそかに追いかけてる。
そして
だんだん わがままで 自己中になっている(^_-)-☆

わたしのこの髪型も
そんな思いと無縁ではないように思います。
わたしの中で 何かが息づいている・・・

ショートカットの時は 感じなかった
風に吹かれて 後ろに髪がなびく 心地よさ
そんなことだけで こころが踊ってしまうのです。

この髪とともに これからの人生
どんなに老体になっても
ほんの少し青春のこころで
生きていきたいです 


        おり~ぶ



    ※ブログランキングに参加中※
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ



制限時間2時間のランチ

まだまだ 時間がかかるわね。

comment iconコメント ( 10 )

買っちゃいました(*^_^*)

おり~ぶさん
こんにちは。
うあ~  素敵!!!
おり~ぶさん、前から見たかったけど、おり~ぶさんが気にいってらっしゃるんですもの、お似合いですよ(*^^)v
髪の毛もつやつや、すらりとして 颯爽として かっこいい♡
トリートメント、先ほど、アマゾンで買っちゃいました。
髪の毛、染め出すとパサパサになりますよね、私も何とかせんといけんと
思っていた所、ありがとう♪助かりました♪

ほんとこころは青春ですね。
お写真、トリートメントありがとうございました。

名前: あんこ [Edit] 2017-02-26 13:37

おり~ぶさん、こんにちは~。

とても素敵なヘアースタイルですね。
理知的かつ活動的なイメージのおり~ぶさんにぴったりです。

艶やかでとても綺麗な髪、癖もなさそうだし羨ましいな。

私もほとんどショートで、しかもベリショートなんだけど
今ね、カットから2か月経って少し伸びてきたとこなの。
風になびく髪。。。やっぱ憧れますよね。

ご紹介いただいたトリートメント良さそうね、使ってみたいな。

名前: こまはは [Edit] 2017-02-26 13:51

こんにちは~おりーぶさん素敵です‼ボブヘアとても似合っていらっしゃる事~

お姿想像させて頂きましたわ☺とてもスマートで眼鏡の向こうの瞳が優しい知的な方のようにお見受け致しましたわ~

ボブは私もしたことがありますが癖っ毛の私は伸びると大変な事になっちゃうので一度ストレートパーマをかけてからじゃないと出来ないんです😅
そのうち金額的にきつくてショートカットに収まりましたわ~

年齢が高くなると今ままで異常に小綺麗にしておかないと敬遠されますので美容院は欠かせなくなりましたわ~

白髪は未だに自分で染めていますが。。。( ´∀`)

名前: おもかげ [Edit] 2017-02-26 13:58

ふふふふー。
実は私も髪を少しだけ伸ばそうかなって、先月から整えるだけにしてもらってますのよ。
でも、もうめげています。髪がうるさい。
暑くなったらやっぱりって切ってしまいそうです。
明日あたりまた整えてもらいに行く予定でいました。

名前: わすれ草 [Edit] 2017-02-26 17:33

Re: 買っちゃいました(*^_^*):あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

ひゃ~ 恥ずかしいけど 出しちゃったよ~。
おほめの言葉 感謝 感謝。

トリートメント 買ったのね はやっ。
でも きっと気に入ると思います。

しっとり さらさら つやつや髪で
あんこさんも こころは青春よ♪

あんこさん いつも ありがとうございます(*^_^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-26 18:25

Re: こまははさんへ

こまははさん こんばんは。

おり~ぶにぴったりって うれしいです。

そう 癖は全くないのです。
ほんと ストレート。
癖のある人が うらやましい時もありますよ。

ショートにも未練ありますよ やっぱり。
ショートも 素敵ですよ こまははさん。

トリートメント ぜひぜひ♪

こまははさん いつも ありがとうございます(*^_^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-26 18:31

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

まあ 素敵って・・・うれしいです。
ご想像通りのひとでは ないかもねぇ~♪

おもかげさんは 癖っ毛なんですね ストレートパーマ掛けてボブは
それは大変でしたね。
でも おもかげさんの ショート とってもキュートな感じ。
この前 ブログで拝見した時 思いました。

そうそう 小奇麗にしておくって大事なことね。
歳をとってだらしない感じは 嫌だもの。

白髪染め・・・ おもかげさん 器用だしね。
わたしも自分で染められるようになりたいけど
無理かも。不器用だから 後ろの方が染められないような・・・

おもかげさん いつも ありがとうございます(*^_^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-26 18:38

Re: わすれ草さんへ

わすれ草さん こんばんは。

あらぁ わすれ草さんも そうだったんですね。
伸ばしてみてみて!!
でも めげる気もち わかりますよ。
わたしも そうだった。何度 挫折したことか。

でもね 髪が変わると 気分もかわりますよ~♪
わたし 実感してます。
ぜひぜひ わすれ草さんも!! ふふふ。変身~♪

わすれ草さん いつも ありがとうございます(*^_^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-26 18:44

おり~ぶさんだぁ

わぁ~素敵です(*^▽^*)小顔で首もほっそり長くてストレートなボブスタイルがお似合いですね。つやつやして髪質も若いし健康的で憧れます。
テキパキとお仕事をされてるおり~ぶさんが想像できます(*^▽^*)

癖のないストレートな髪質が羨ましいです
私は中途半端なくせ毛でいつも手入れに困っています
最近パサパサで・・・安いシャンプーばかり使ってるから
当然かと思いますが(;´・ω・)
紹介して下さったトリートメント使ったらしっとりかな。
美容室が苦手であんまり通わないので余計かもですね
もっと自分を磨かないといけませんね(≧▽≦)反省です

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-02-26 19:44

Re: おり~ぶさんだぁ:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

素敵って言ってもらえて・・・うれしいです。
髪質は だいぶ変わってきてますよ 若い頃に比べて
こしがなくなってきてるというか・・・仕方ないですね。

ストレートな髪のわたしは
ウェーブのかかったかれんさんの髪がうらやましいわ。
ブログで 以前帽子をかぶったお写真や先日のも拝見して
そう 思ってます。わたしは ウェーブ ほんとに似合いません。
昔 パーマかけた時 美容師さんにも言われてしまった。
似合わないって(>_<)

かれんさん 反省しなくてもいいけど
これからも きれいなかれんさんでいてください♡

ののはなかれんさん いつも ありがとうございます(*^_^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-02-26 20:27

コメントの投稿