ひとりぐらしの私♡

小さな土鍋が.大活躍です。

IMG_0246.jpg

これは.炊飯用。一合のお米を炊きます。
ガス火で.初め中火.沸騰したら弱火で10分.蒸らして10分で.
ふっくらご飯のできあがり。
ゆで卵を.一個だけ作りたいときも使います。3分で完成。

IMG_0247.jpg

一番大活躍する一人用土鍋。
飴色にひかれて購入。
味噌汁でも.野菜の煮物でも.煮込みうどんでも.
なんにでも使ってます。

IMG_0249.jpg

これも一人用。コロンとした形.気にいってます。
残った煮物をあたためたり.湯豆腐につかったり.直火でも使えます。
このまま食卓に出せるので.重宝してます。

IMG_0251.jpg

これも.小さくてかわいい陶器。
かぼちゃのグラタンなどで使います。

IMG_0252.jpg

これは.蒸すのに使う中板と.ガラスのふた。
使っている土鍋に合うのを探しました。
温野菜は.これでOK。
時には.深い土鍋に中板を入れて.じっくりお芋を蒸すと.
とってもおいしいできあがり。

土鍋は.温まるまでに.すこ~し時間がかかりますが.
とにかく.保温効果は抜群です。.
煮物だったら.完成する一歩手前で火を落とすと.
そこからちゃんと仕上げてくれます。

さらに.土鍋を使いこなそうと.最近この本で勉強中。

いつでも土なべ 煮る、蒸す、焼く、炊く

土鍋の魅力満載!!
やっぱり.一年中使えるんだなあ。
夏の土鍋レシピもあるので.
この夏は.チャレンジしたいです。

こうして書いていると.
土鍋は.私にとって
丁寧に暮らすための.大切なお道具なんだなと
あらためて感じています。

春夏秋冬.移ろう日々を.
地に足をつけて.
一日一日.
丁寧に暮らしていけたらいいな。


土鍋さんといっしょ♡

      ✐おり~ぶ















自律神経を整える

花は.見る人の心で.いつでも見頃。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿