わたしの朝・・・
目覚めは けたたましい目覚まし時計の音から。

DSC_0531.jpg

こんな変哲もない時計の写真を出してしまって すみません。
ちなみに 写真に写っている時刻は
この 記事を書いている時 撮ったから この時刻。
目覚ましは 5時30分にセットしてありますが
目覚まし音の鳴る前に起きることもあれば
今日のように 鳴っているのを 半開きの目をしたまま
手探りで 止めることもあり。

時計が静かになったら まだ臥床したまま
別の音を聴きます。

DSC_0532.jpg

お気に入りのオルゴール・・・
何とも言えない 美しい音色と響きです。
曲は ラ・カンパネラ
ゆっくりゆっくり終わっていくまで 約10分
この間 耳たぶをひっぱったり
足の指で グッパーしたり からだむくむくしてます。
このオルゴール 就寝時にもかけてます♪

起きて身づくろいをして リビングに行くと
ほわんと 花の香りがしました。
たった 一輪なのに あたりが いい香りです。
フリージア 可憐な花ですねぇ。

DSC_0528.jpg

次は
軽く歯磨きと舌のお掃除をして 洗顔・化粧してから
おもむろに 一杯の水を飲む。

DSC_0530.jpg

この水 遠い鹿児島から 届きます・・・ 霧島火山岩深層水
中硬水だから飲みやすく ミネラルも豊富なの。
基本 飲水時のみ 水道水はパス。
この水を ゆっくり味わいながら 飲むんです。
味のないような お味 おいしいと感じます。

新聞を取り出しに 外に出ると
あらぁ ミニ水仙が 咲いている!!

DSC_0525.jpg

フリージアも ミニ水仙も 黄色の花
黄色は 有彩色の中で一番明るい色
見るだけで 元気な気もちになりますね。 

その後は ざっと床をクイックルして
食事をして 後片付けを終えてから 洗濯物を干す。
そして
エプロンをはずして PCに向かいます。
そう ブログの記事を書きますよ~

これは 今使っているマウス
小さくスリムなので 手の中にすっぽり収まるの。
この マウスを触る感覚を味わっちゃいます。
わたしの相棒 よしよし。

DSC_0533.jpg

ということで 
今朝は 五感を意識して 綴ってみました。
五感・・・視覚 聴覚 嗅覚 味覚 触覚
それぞれの感覚に意識をむけていると
ああ 生きているんだなあという感じがしてきて
面白いですね。

今ここを生きる・・・いまを大切に 今日を丁寧に
生きようって思えます。

わたしの朝に おつきあい頂いて
ありがとうございました m(__)m

あっ もうひとつ 
忘れちゃならない 第6感というものもありました。

こころの耳を研ぎ澄ませて
五感を超えた 直感も 大事にしようっと。

今日も 五感 六感 マイペースで
一日を始めます

        おり~ぶ




※ブログランキングに参加中※
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ





ささやかな幸福

まず内科を受診・・・

comment iconコメント ( 4 )

はじめまして!

こんばんは!
「たかびん」と申します。8月で60歳になるシニアです^^
札幌で生まれ、育ち、結婚して愛知県に暮らしています。
さわやかなエッセイ、毎日楽しみに拝見させていただいてます!
経過観察のお身体、心配ですね!
私も3年間の経過観察を経て、今月31日に入院・手術の予定です。
「甲状腺がん」です。
おり~ぶさんのポジティブシンキングに影響をうけて
肩の力を抜いて、平常心で日々を過ごしています^^
おり~ぶさんの朝の風景。
マネさせてもらえるところ、ありそうでうれしいな( *´艸`)
どうぞよろしくお願いします♪

名前: たかびん [Edit] 2017-03-02 22:43

Re: はじめまして!:たかびんさんへ

たかびんさん はじめまして!!
おはようございます。

日々読んで下さっているとのこと 感激です。
また コメントも頂きまして ほんとうにありがとうございます!!

たかびんさんも お身体 経過観察なのですね。
また 来月には手術をされるとのことなので
どんなにか ご心配のことと思います。
でも 肩の力を抜いて 
平常心で日々を過ごされていらっしゃるとのこと♪
お身体にとっても 何よりの向き合い方だと思います。
無事に手術を終えられ はやく ふだんの暮らしに戻れますように
こころからお祈りしています。

たかびんさんのブログ♪
わたしも 伺わせてくださいね。
どうぞ よろしく お願いします(*^_^*)


名前: おり~ぶ [Edit] 2017-03-03 07:21

五感をテーマにしたお話(^^♪興味深く読ませていただきました。
私目覚まし時計は一度も使った事がなくて持ってもいないの(;・∀・)
オルゴールも持ってないし・・・小樽のオルゴール堂でいろんな人にプレゼントを購入しながら自分の為には思いつかなかった(笑)

五感を感じ取られるのは幸せな事なんですものね
大事に磨かなくちゃ(#^.^#)

名前: ののはなかれん [Edit] 2017-03-03 18:34

Re: ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

目覚まし時計使わなくても起きられるんだったら
その方がいいですよ~持ってなくてOK。
オルゴールって 意外と自分には買わないかもね。
わたしは ひとに差し上げるより まず 自分に(笑)

そうそう 五感は磨けばみがくほど・・
どうなるかなあ?

かれんさん いつも ありがとうございます(*^_^*)

名前: おり~ぶ [Edit] 2017-03-03 19:27

コメントの投稿