Welcome to my blog

わたしといっしょ♡

Article page

ささやかな幸福

Category - 暮らし
あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

今日は ひなまつり

わが家の おひなさまは こんななの。
笑わないでね かわいいでしょ。

IMG_0682.jpg

ひなまつりって
特別な事するわけじゃないんだけど
なんだか うれしくなる日です。

こんな詩をご紹介します。

一枚の写真

      吉野 弘

壇飾りの雛人形を背に
晴れ着姿の幼い姉妹が並んで座っている
姉は姉らしく分別のある顔で
妹は妹らしくいとけない顔で
姉は両掌の指をぴったりつけて膝の上
妹も姉を見習ったつもりだが
 右手の指は少し離れて膝の上

この写真のシャッターを押したのは
多分 お父さまだが
お父さまの指に指を重ねて
同時に シャッターを押したものがいる
その名は「幸福」

幸福が一枚加わった
一枚の写真
            「吉野弘全詩集」より


素敵な詩ですねぇ。
雛飾りの前に座った 姉妹の様子が見えてくるよう。
かわいくて おしゃまで おすましして(*^_^*)

わたしは 兄がふたりで末っ子。
姉も妹もいないので ちょっぴりうらやましいわね。
姉妹であること 姉妹の写真・・・
うらやましいわね。
お雛様の前で写真を撮ってもらうことも。

わたしの家には 雛飾りがありませんでした。
雛人形は お嫁さん側の両親が贈るものらしいけど
わたしの誕生時 母の実親は祖母だけになっていたので
雛人形を買い与える経済的な余裕もなかったと思います。
他の子の家にはあったんだろうか?
そのあたりの記憶も 定かではありません。
でも お雛様がなかったからといって
特別 困ったこともなかったわ。

それと
わたしには 子どもがいないでしょ。
まして娘がいるはずがないので
当然 詩の中のように 娘たちの写真を撮るような
お雛様の体験は 有り得ない(>_<)

でも そのかわり
詩の中に出てくるような 「姉妹」というと
姪の子ども達(娘ふたり)のことを思い浮かべます。
3つ違いの姉と妹・・・
ご節句のお祝いの席で撮った写真が ちょうど
詩の中の情景に近いかな。
段飾りではないけれど 結構 立派な一段飾り・・・
義姉が奮発!?して 贈ったものでした。

あの時 
お雛様の前で 無邪気にはしゃいでいた姉妹も
今は もう中学生と小学生になりました♪
今年は お雛様 飾ったのかしら?

そして

今日はこれから 
こんなお菓子をもって 義姉の家にいきます。

IMG_0677.jpg

昨日 同僚から 旅行のお土産を頂いたの。
名古屋の老舗の和菓子だそうです。
ひなまつりに合わせたお菓子だから
母の月命日のお仏壇に おすそ分けしてお供えしましょ。
グッドタイミングなお土産に感謝 感謝♪

亡き母の仏前で 義姉とわたしの ひなまつり
あらっ あねといもうと・・・だわね♪
母もいれると うるわしき3人官女!?かしら。
こんなお菓子も 食べようっと。

IMG_0678.jpg

ひなまつり♪
やっぱり なんだか 楽しくなる。
なにげに 幸福な気分です。

ひなまつりの歌は
ちょっと物悲しいような日本的な旋律だけど
つい 口ずさみたくなってしまう・・・
♪ きょうは たのしい ひな祭り~♪

詩人の言葉をお借りして いうならば・・・

わたしの指に指を重ねて
同時に シャッターを押したものがいる
その名は 「ささやかな幸福」

小さな幸福が一枚加わった
今日という日の 一枚の写真 💛


       ✐ おり~ぶ



※ブログランキングに参加中※
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ








Category - 暮らし

8 Comments

おもかげ  

おりーぶさんも今頃は義姉さんと一緒に雛祭りを楽しまれていらっしゃっるんでしょうね~
どんな雛祭りを迎えるかは人それぞれでしょうが私の場合はこの日を迎えられた事に感謝しています~
もしかしたら脳梗塞で後遺症で車椅子だったかも知れませんし、最悪の場合はこの日を迎えられなかったかも知れませんので主人や息子に感謝して迎えましたわ

義姉さんと楽しい時間を過ごして下さいね~

2017/03/03 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   

たかびん  

ひな祭りですね~!

おり~ぶさん、こんにちは!

私には年子の妹がいました。
亡くなって8年になります。
年子(1歳2か月違い)でも、やっぱり姉は姉。妹は妹でしたね^^
まさにこの詩の通りです。


私の思い出は、いつも妹とセットで思い出すので
切ない気持ちになってしまいます^^;
でも、思い出すことが供養と聞きました。


私ばかり、どんどんお婆ちゃんになって
年子だった妹と、開きが大きくなっていくばかりですね^^;
 









2017/03/03 (Fri) 14:39 | REPLY |   

ののはなかれん  

お雛さま

今日は義理姉様とご一緒にお雛様を迎えているんですね
仲良くされて素敵ですね

私も幼い時にはお雛様はなかったような・・・
隣のお家に5段くらいの素晴らしいお雛飾りがあって
3月3日はそこのお家に遊びに行ってた記憶があります

でも特に羨ましいとは思わず
母に言わせると私は小さい時は
お人形やおもちゃにあまり興味がなく
デパートに行くと「美味しいもの食べたい!!!」と
食い気が先に立ってたみたい(笑)

私も女の子が居なくて
縁がないまま過ぎた感じですが雰囲気は好きです
兵庫に居た時「ひなの里」という町があって
そこのお雛様の館を見物して感動しました

いつも有難うございます(*^▽^*)

2017/03/03 (Fri) 18:41 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: おもかげさんへ

おもかげさん こんばんは。

おもかげさん 無事にお雛祭りを迎えられて
本当に 本当に よかったですね。
ご家族との楽しい時間・・・
感慨もひとしおだったのではないかと想像しています。

わたしも
義姉と楽しいおしゃべりのできたひな祭りでしたよ~♪

おもかげさん いつも ありがとうございます(*^_^*)

2017/03/03 (Fri) 19:15 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: ひな祭りですね~!: たかびんさんへ

たかびんさん こんばんは。

年子の妹さんがいらしたんですね。
そうでしたか なくなられて8年・・・
さぞかし お辛い気もちだったことでしょう。
仲良しのお二人だったのかなあ。

思い出すのは切ないけれど
それも またご供養ですね。
妹さん 今頃 「思い出してくれてるのね」って
すぐ おそばにいらしてるような気がします。

たかびんさん また来て下さって ありがとうございます(*^_^*)

2017/03/03 (Fri) 19:23 | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: お雛さま:ののはなかれんさんへ

ののはなかれんさん こんばんは。

わあ うちだけじゃなかったのね。
お雛様がいなかったの。
そう わたしも お雛様がいないことすら気づかなかったから
何の問題もなかったわ。
かれんさんは お人形より 食い気!?
アラぁ 面白いわ~ かわいい(^^♪

女のお子さんがいなくても
自分が女子だからね やっぱり なんか好きよね ひな祭り。
わたしも そうだわ♪

かれんさん いつも ありがとうございます(*^_^*)

2017/03/03 (Fri) 19:34 | REPLY |   

あんこ  

素敵な三人官女ですね

おり~ぶさん、
こんばんは。
そうそう、今日はお雛さんの日ですね(*^_^*)
亡きお母さまと義姉さん、おり~ぶさんの三人官女、美味しそうなかりんとういただきながら素敵なお雛さんですね。
吉野 弘さんの詩、幼き頃妹と並んで父に写真撮ってもらったこと、思い出して涙してしまいました。
「幸福」さんもシャッター押してくれたんやね。
いつも素敵な詩、紹介して下さり、ありがとうございます。

今日は岡山風のばらずし、作って母の所、行こうと思っていたのですが、少し体調が悪く、寝込む程ではないのですが、体、休めていました。
どこが悪いということはないのですが、幼き頃から身体、弱いほうなので(>_<)
先日のおり~ぶさんのコメントで体のこと、心配してくださっていたので、
おり~ぶさん、するどいと思いながら、有難がったです。
春先、自律神経がついていけないのか体調くずしやすいんですよ。
おり~ぶさんの記事、読んで元気、出てきました!
いつもありがとうございます。

2017/03/03 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

おり~ぶ  

Re: 素敵な三人官女ですね:あんこさんへ

あんこさん こんばんは。

春先は 体調崩しやすいよね。
あんこさん 日頃から 気をはった介護もしているのだから
疲れをためないようにしてね。
寝込むほどでなくても とにかく お身体 休めてほしい。
時には のんびり ゆっくりね・・・あっ これ あんこさんのブログの
タイトルだったわ(^_-)-☆

あんこさんは 妹さんがいらしたわね まさしく姉妹♪
お父様のこと 思い出してもらえてよかった。
大事にだいじに愛されてたのよね そう 幸福さんがシャッター押したよ。
涙されたあんこさんを 想像して わたしもうるうるしちゃう。

あんこさん いつも ありがとうございます(*^_^*)

どうぞ くれぐれも無理をなさらずに お大事にね♡

2017/03/03 (Fri) 21:37 | REPLY |   

Post a comment